がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「バンキー・グリーン」って誰?

2021年度末ですが、ネタは「今日の一枚」っす。(笑) 本日の通勤のお供をチョイスすべく、Apple Musicの「今すぐ聴く」をチェックしていたら、ニューリリース欄にこのアルバムが。 My Babe [12 inch Analog] アーティスト:Bunky Green Jazz Workshop Amazon…

クリーンヒット!感(ガンパウダー・ミルクシェイク)

さて、週の真ん中水曜日に取得した有給休暇ですが、いつも通り映画鑑賞に。しかも連日やし。(笑) で、毎週水曜日は家から車で50分程度の場所にあるシネコン「TOHOシネマズ」がサービスデーで、映画鑑賞料金1,200円なので、ドライブがてらソッチのシネコン…

他人事ではない(ぼけますから、よろしくお願いします。〜おかえりお母さん〜)

不意に明日、今年度最後の有給休暇を取得する事になったんで、週末仕事帰り映画鑑賞の特別編っちゅう事で、いつものマチナカミニシアター系映画館へ。気になっていたこの作品を鑑賞に。 www.youtube.com そうです、 gan-jazz.hatenablog.com この時に観た「…

街の桜2022

今朝の情報番組で各地で桜が満開と言うニュースを見て、ふと思い出す事があって、仕事帰りにその場所へ。はい、ココです。 去年見つけた桜スポット。 gan-jazz.hatenablog.com これですな。名古屋駅前の桜。やっぱり、特に夜だと綺麗ですな。街の明かりで自…

念願の初入店(試練付き)

昨日の雨も上がって快晴の日曜日。 と言う事で、絶好のドライブ日和なので、 gan-jazz.hatenablog.com 昨年9月のこの時、コロナ第5波の緊急事態宣言中で臨時休業していて野望を達成出来なかった、知立の老舗ジャズ喫茶「グッドベイト」さんへのリベンジ訪問…

「アリーさんの悪夢」じゃなかった(ナイトメア・アリー)

雨の土曜日。 で今日は地元シネコンにて映画鑑賞。昨日公開されたばかりのコレを鑑賞。 www.youtube.com 「ナイトメア・アリー」です。ギレルモ・デル・トロ監督の最新作。好きな監督さんなのでちょっと楽しみにしていたのでした。 個人的にはなかなか面白か…

観ていて辛いが素晴らしい(ぼけますから、よろしくお願いします。)

週末金曜日の本日は、自宅で安ワイン片手にオンデマンド映画鑑賞。気になっていたこの作品を観ました。 www.youtube.com 2018年公開のドキュメンタリー作品「ぼけますから、よろしくお願いします。」です。 で何故この作品が気になったのかと言うと、先日、…

母校のヤツ

仕事帰りにふと、改めて「簿記」の勉強っちゅうか、自分の見つめ直しっちゅうか、今のお仕事の基礎になっている簿記の知識を再確認っちゅうか…まあ、そんな気分になりまして。 gan-jazz.hatenablog.com 一念発起して日商簿記3級と2級を取ろう!って決意して…

マカロン買ったった

昨日に引き続き、連日の「スイーツ」ネタ。おっさんなのに。(笑) 今日はふと「デパ地下でマカロンを買う」という、奇抜な行動をば。 ちゅうのも先日、どなたかがマカロンを職場に差し入れしてくれまして、おそらく人生でほぼ初めて、ちゃんとしたマカロン…

スライムういろうがあらわれた!

今日は仕事帰りに名古屋駅の地下街に立ち寄って、コレを買い求めたりなど。 「スライムういろう」です。(笑) www.youtube.com ちょっと前にニュースで見かけて以来、気になってまして。 で、閉店時間チョイ前に、ニュース映像にも映っている直営店にて購入…

春のコンペ前練習ゴルフ

なんで昨日あんなに「どうしてもゴルフの練習がしたかった」のかと言いますと、 3連休の最終日の本日、春分の日は職場の皆様とゴルフだったからなのでありまーす。4月に予定している職場のゴルフ仲間の皆様との春のゴルフコンペに向けての事前練習ラウンド。…

ジャズ喫茶訪問(の下見になった)ドライブ

3連休2日目の日曜日。 で今日はラッパとゴルフの練習はマスト!と決めて、それ以外に何をしようか…と思案した末、 gan-jazz.hatenablog.com この時以降リベンジ出来ずにいる、知立の老舗ジャズ喫茶「グッドベイト」へ、ドライブも兼ねて行ったろか!と思った…

おバカなら、観るよな?(KAPPEI カッペイ)

3連休の初日はもちろん、地元シネコンで映画鑑賞。昨日公開のコレを観ましたよ。 www.youtube.com 「KAPPEI カッペイ」でありまーす。いやー、もう観るまでもなく「おバカ」そう。(笑)でもこの「おバカ」な予告編にめっちゃ心奪われてしまったのです。で、…

あかんやん、ビターズ・エンド(林檎とポラロイド)

仕事帰りに週末恒例の映画鑑賞へ。 いつものマチナカミニシアター系映画館でコレを鑑賞。 www.youtube.com 「林檎とポラロイド」。ギリシャの作品なんだとか。 以前この予告編を観て面白そうだったのと、参考にしている映画評論サイトでの評価もまあまあ良か…

なんか欲しなった

今日はふと思い立って、仕事帰りに楽器店へ。 これ買いました。 はい、コレですわ。 SNOOPY SMP-TPBGB マウスピースポーチ トランペット用 制菌・抗菌素材 スヌーピー SNOOPY Amazon いやあ、最近はラッパのマウスピース、使っているのが1本になりまして、そ…

はじめて買ったヤツ

今日の通勤のお供は何にしようかなーと、Apple Musicの「今すぐ聴く」を見ていたら、その中に懐かしの「マンハッタン・ジャズ・クインテット」のアルバムが表示されていて、そしたら不意にこのアルバムの事を思い出したんで、Apple Musicで探したらあったん…

ウグイスでお茶を濁す

特段コレと言ったネタが無いので、こんな時用にと先日仕入れといたネタでお茶を濁しますよ。 ウグイスさんいらっしゃい。(声のみ) pic.twitter.com/yhLncmCLL2 — gan (@gan_jazz) 2022年3月15日 ウチの庭と隣家の敷地の境界線辺りに自生しているヤブに毎年…

久々に聴くとアツい

帰りの通勤電車で、Apple Musicにピックアップ表示されていたコレをなんとなくチョイス。 エリック・ドルフィー・アット・ザ・ファイブ・スポットVol.1+1 アーティスト:エリック・ドルフィー ビクターエンタテインメント Amazon 言わずもがなの名盤、「エリ…

練習に悩む

日曜日です。 で今日は朝から洗車をした後は、いつものようにラッパとゴルフの練習をして地元シネコンで映画鑑賞かなあ…とか漠然と思っていたら、先日の gan-jazz.hatenablog.com この日のフルバン練習帰阪で知った、脳梗塞を患って身体に麻痺が残るメンバー…

にんげんだもの(ザ・バットマン)

昨日の3回目のコロナワクチンブースター接種後の副反応も、注射した部分がちょっと痛む以外は体調に変化は見られずいたって元気。 でも一応運動はやめておこうって事でゴルフの練習はせんかったけど、夕方に地元シネコンで映画鑑賞はしました。(笑)コレを…

ブースター接種休日

今日は有給休暇を取得。 と言うのも先日、 gan-jazz.hatenablog.com 3回目の新型コロナウイルスワクチン接種券が届いた後、今週の月曜日に高血圧の薬が切れたのでかかりつけ内科に診察に行った際に接種券が届いた旨を伝え、職場の同僚さんも接種済みなので自…

やさしい味(かそけきサンカヨウ)

明日は有給休暇なので、1日早めの仕事帰りの映画鑑賞でもしたろか!とか思って、いつものマチナカミニシアター系映画館の上映スケジュールをチェックしたら、またもや仕事終わりの時間帯と折り合いのつかないタイムスケジュールでしか、観たい作品が上映され…

雨戸ウォーターキー

最近の「物欲」をおひとつ。それがコレっす。 トランペット関係の物欲っす。ちゅーても本体じゃなくて「唾抜き」のパーツです。名前を「雨戸ウォーターキー」…じゃなくて、 アマドウォーターキー と言います。余談ですが「あまどうぉーたーきー」ってイッキ…

しまった!ダダ被りやし!

仕事帰りにデパ地下に立ち寄ってお買い物。ちゅーてもコレですわ。 ええ、ホワイトデーのお返し。1週間前ですけどまあまあ混んでましたな。直前だと混雑するから、1週間前ならまだ空いてそうだし…とか思ったんですけどまあ、考えることはみんな同じですわ。 …

逆輸入

昨晩、帰りの新幹線に乗り込む前に大阪土産を物色。するとこんなヤツがあったので、酒のつまみに良さげなので買って帰る事に。 コレっす。「大阪えびっさん煎餅」。初見でめっちゃ大阪アピールな商品名に釣られまして購入。で、どこの会社が販売しているんや…

自称「SUBっ子」

で、いつものように17時に合奏練習が終了して、その後はいつもなら神戸は元町のジャズ喫茶、ジャムジャムさんに行って…ってパターンですが、この「まん防」で飲食店は20時で閉店なので、片道ほぼ1時間の神戸へ向かうのもせわしないし、そして、なんと言って…

2年ぶりのフルバン練習帰阪(164回目)

2022年3月の第1日曜日。 第1日曜日と言えば、いつもは「フルバン練習帰阪の日」だったのが、コロナのせいで活動休止に。で、最後の練習帰阪が、 gan-jazz.hatenablog.com この時。2020年3月1日。 その後、2022年から活動再開します!とバンマスからの宣言が…

アイドル映画の割には…(映像研には手を出すな!)

土曜日。 で今日は充実?した土曜日休日ライフを送るぞーとか思いつつ、右脚のリハビリに行ったり、ブログの更新したり、親からのリクエストで灯油を買いに行ったり、ゴルフの練習に行ったりなど。 でも休日ルーティンワークの映画鑑賞が、地元シネコンのラ…

ヾ(゚Д゚ )ォィォィ(真・事故物件/本当に怖い住民たち)

週末金曜日と言えば仕事帰りにマチナカミニシアター系映画館で映画鑑賞の日…だけど、2週連続で断念しているので今日こそは!と言う事でチョイスしたのが… www.youtube.com 「真・事故物件/本当に怖い住民たち」っす。…いやー、終業の時間帯と折り合いの良い…

え!ウィントン、還暦ってか!

つらつらとYou Tubeをザッピングしていたら、こんな動画の存在を発見。 www.youtube.com 「Celebrating Wynton Marsalis at 60」って、え!ウィントンってもう60歳=還暦だっけか? にわかには信じ難くて、念のためWikipediaってみたところ… ウィントン・マ…