がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月終了

2013年の1月もあっという間に終了して今日が最終日。明日はもう2月。いやあ、何だか短かったような、長かったような…そんな感じ。感想としては、急にお仕事の方が「本格化」(?)してきて、バタバタと過ごしてしまった感じ。結局なんだかんだで1月の土曜日…

パンク

帰宅時、最寄駅からチャリに乗って帰ろうと思ったら、後輪がパンクしてて、チャリを引っ張りながら歩いて帰宅。エエ運動になりました。

切り替え

所属しているフルバンが、5月のGW期間中に開催される「高槻ジャズストリート」に出演決定との一報が。第一希望会場で応募して一発当選!って事で、おお、コレは嬉しいニュース、本番に向けて一生懸命練習せな…と思いつつ、実はこのところっちゅうか、先週か…

未だにコレで

「コミュニケーション」 …ついついそんなキーワードを帰宅後にググる事で始まる1週間。 結局未だにコレで苦労してます。 さあ、今日からまた1週間、お仕事頑張ろう。

写真で綴る何も無し休日

久々に帰阪もせず、姪っ子達も遊びに来ない、「何も無し」休日。で、基本的に自室引きこもりで、久々に怠惰な休日を満喫。ウェブ界隈をダラダラ徘徊したり、掃除したり、ラッパの練習をしたり。 で、そんな「何も無し」休日中に撮った写真をさらしますよ。 …

白チャリ

今日も恒例の土曜日出勤。んで本日は、上司の計らいで、退職された私の前任者に、お休みのところをわざわざ来ていただいて、業務に関するあれこれをレクチャーいただきました。初めての事が目白押しで、頭が痛くなる事も多々ありつつもまあ、少しだけ先に進…

自己啓発病

本日はお給金の支給日。って事で、仕事帰りに銀行に立ち寄ったついでに、いつもの大型書店に立ち寄って、こんな本をお買い上げ。 あなたが上司から求められているシンプルな50のこと作者: 濱田 秀彦,noritake出版社/メーカー: 実務教育出版発売日: 2012/04/1…

先行き不透明

朝起きて窓の外を見たら、なんかエラい白いなあ…と思ったら、霧が発生してました。しかも結構本格的なヤツ。で、その霧は出勤時間になっても晴れる事は無く、霧で真っ白な中を出勤。これは駅の付近ですが、こんな感じになってました。 この霧のために電車が1…

ある気付き

今日も終業後、上司と2人きりになった際、今日の仕事のやり方や、仕事に対する考え方に関して「ご指導」が。 …と書き出すとなんか、わ、また今の職場でもいじめられて、また辞めたくなるんとちゃうか?と思われそうですが、今回は前と少し違って「愛のムチ」…

次のステップ

仕事帰りに昨日と同じ大型書店に立ち寄って、昨日迷った専門書をえいやーっと購入。 で、何で急に「勉強」をする気になったのか?と言いますと…実は昨日、初めて上司から「𠮟責」(…懐かしい)的なお話を頂戴し、曰く、「今のような日常業務をこなすだけの段…

専門書

これからの仕事で必要となる「勉強」をするための参考書を探しに、仕事帰りに大型書店へ。で、その参考書ってのが、需要の少なそうなちょっと専門的カテゴリで、並んでいる本の種類も少なくて、しかもそのどれもがやけに高額で…あれこれと手に取って、パラパ…

フルバン練習帰阪(22回目)

今日は毎度お馴染みフルバン練習日。んで、今回から諸般の事情で、練習時間が1時間早まる事に。ちなみに毎回、全体合奏練習の1時間前に同じ練習スタジオにて、メンバーの有志で「事前勉強会」みたいな事をやってまして、今までほぼ皆勤賞で参加していたので…

アブドーラ・ザ・ボッチャー

担当業務の遅れを取り戻すべく、先輩殿と共に、今日も元気に土曜日出勤…のつもりが、職場に到着してみれば、いつも先に来ているその先輩殿はまだ来ておらず、入口は施錠がされたまま。で、少しイヤな予感がしながらも、もはや慣れた手付きで颯爽とセキュリテ…

いつもだけど久々

先日の「ジャズ研OB新年会セッション」の様子を撮影した動画を、後輩氏から戴いたので観てみました。いやあ、いつもながら自分の演奏にはゲンナリですが、今回は久々に意味無くアカンなあ…と反省。で、この時もまた自他共に認める(?)フェイバリット・チュ…

音のチカラ

仕事帰り、いつものようにiTunesに入れている曲をシャッフルさせながら「一駅ウォーキング」していたら、この、 メシアン:トゥーランガリラ交響曲アーティスト: ナガノ(ケント),メシアン,ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団,エマール(ピエール=ローラン),キ…

VHS

ラッパのモチベーションを高めるツールとして、たまに、かのウィントン・マルサリス(tp)様がキレッキレ(笑)の演奏をしていた頃の、『Blues and Swing』と言うタイトルの、1988年頃の、あのキレッキレ(しつこい)のワン・ホーン・クァルテットでのライヴを中…

小僧の神様

先日の「ジャズ研OB新年会セッション」での、自分の「馬鹿の一つ覚えフレーズ」に辟易して、『神』と崇めるクリフォード・ブラウン(tp)様のアドリヴ・コピー譜に取り組もうと決意したのですが、ふと、その『神』と崇めるブラウニーは、 Study in Brownアーテ…

珍しく即帰り

いつも通りの午前7時頃にスッキリと覚醒して始まる1泊2日帰阪の旅2日目…ですが、窓の外を見てみると、天気予報通りの雨模様。 宿の窓から見える外の状況は、こんな感じにがっつりと強い雨が…ってこの画像じゃあ、よくわかりませんが。 で、こんな天気だし、…

ジャズ研OB新年会セッション

今日と明日は「こよみどおり」に連休。で、今日から1泊して、初の試み「ジャズ研OB新年会セッション」に参加のため、帰阪の旅でございます。例年、年末に忘年会とセットで行っていた「忘年セッション」が昨年末は出来なかったので、その代わりとして企画され…

ようやく観た…けどイミフ(ヱヴァンゲリヲン新劇場版: Q)

先般の宣言通り、今日も土曜日出勤。んで今日は少し早めの17時に仕事を切り上げて退社となったので、久々に映画でも…と思い立ち、ちょっと気になっていた、 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 劇場版予告 この「ヱヴァンゲリヲン新劇場版: Q」を観る事に。 とりあ…

4ヶ月記念日

今の職場に「再転職」して、今日で丁度4ヶ月が経過しました。前の転職先とは違って、楽しく仕事をさせていただいています。そう言えば、前の転職先では4ヶ月目の頃は既に「壊れかけてた」(笑)よなあ…などと思いつつ。 で、改めて思い返すと、…まあ、ありき…

ぼろり

年末年始の休日返上出勤の効果で、懸案のデータ入力業務のリカバーもあとちょっとで完了!な状況と思っていたら…本日、入力漏れがぼろりと発覚しました。しかもなかなかなヴォリューム。いやあ、ぼろが出ちまいました。って事で、今週末も土曜日は出勤ほぼ決…

空白の1日

この日のブログを書いていない事に気が付きました。何故だ?

人間なんて

そう言えば昨日の「オフィシャルな仕事始めの日」から、昨年の11月末に新調したものの、チェンジする機会を逸していた、おニュー眼鏡をかけて出勤しているのですが…誰も眼鏡を変えた事に気付いてくれません。(笑) 実は、新調してからもなかなかおニュー眼…

そして通常に

今日から正式(?)な「仕事始め」。でまあ、個人的には4日から仕事始めしてるので、すっかり「通常モード」ですが、世間様も今日から本格的に始動しているためか、今まで空いていた電車内もいつも通りの満員電車に戻り、駅を行き交う人の数もどっと増えてい…

フルバン練習帰阪(21回目)

一昨日からの連続休日出勤で、お正月気分は吹っ飛んで、連休最終日ながらも「いつもの日曜日」的な感覚にて迎える、2013年最初のフルバン練習帰阪です。 で、いつものように行きはJRの在来線を乗り継いで大阪方面へ。 乗換駅の米原駅。いつもながらこの時期…

結局終日

昨日の宣言通り、今日はひとりで「ぼっち出勤」して、遅れているデータ入力作業を粛々と。で、15時頃までには目標地点まで到達して、すぐに帰宅して明日のフルバン合奏練習に備えて譜面のおさらいを…と目論んでいたものの、まあいつものパターンですけど、な…

仕事始め(仮)

昨日も書きましたけど、職場の休みは6日までなので、オフィシャルな「仕事始め」は7日からなのですが、遅れているデータ入力業務をリカバーするために、世間様と同じく本日4日より仕事始め。ちゅう事で、オフィシャルじゃ無いんで、「仕事始め」(仮)っす。…

結局掃除で〆る正月休み

職場の休みは6日までですが、遅れている担当業務のリカバーのために明日から「仕事始め」の予定なので、一応今日で年末年始休暇の最終日。でも今日は最高気温が冷蔵庫以下の5℃で、おまけに午前中からずっと粉雪がちらつく天候で、外出する気にもならず、結局…

新年初「物欲発散」

昨日決意した「ステレオコンポ」買い替えのため、早速朝からウェブにて品定めを。んで、そんな本格的なモノは必要無いので、「ミニコンポのスピーカーなし」的なモノを…と、まずは「ミニコンポ」でググってみたところ、どうやら自分の求めているモノは「CDレ…