がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2022春のゴルフ旅行-2(急転直下付き)

1泊2日のゴルフ旅行2日目。 で今日は全国的に晴れの予報だったので安心?して2日目のゴルフ場へ。そして午前8時頃からラウンドスタート。 今日の天候はこんな感じ。快晴でおました。でもスタート当初は曇り空で肌寒かったのが、1時間ほど経過したら雲がさっ…

2022春のゴルフ旅行-1

gan-jazz.hatenablog.com 昨日書いた通り、GW7連休の初日と2日目は、もはや恒例となった「職場のゴルフ仲間のみなさんと1泊2日のゴルフ旅行」でありまーす。いつものように岐阜県方面に北上して2日連続のラウンドを。 そんな初日は当初6時30分に出発予定だっ…

2022GW前夜

明日からGW連休。今年は5月5日までの7連休。曜日の関係でいつもより短めのGW連休ですわ。まあ、5月6日の金曜日に1日出勤した後、また土日で休みなので、ほぼ10連休みたいなモンっすけど。 そんな2022年のGWは、 www.nikkei.com 3年ぶりにコロナ対策の移動制…

焼鯖で一杯

朝、空はやけに暗いけど雨は降らん!と見切って、傘を持たずに家を出たら、チャリを漕いでる最中に雨粒がポツポツと落ち始め、ヤバい、急ごう…と思った刹那、土砂降りになってずぶ濡れに。でもだからと言って家まで戻る時間も無いので、ずぶ濡れになったまま…

凹んだら…他力本願

上司殿の虫の居所が悪かったのか、今日もアレコレと手厳しいご指導があって、エエ歳こいて何やってんだかなーと軽く凹んだ末に、また不意に「自分の人生」なんて仰々しいテーマについて考え始めたらついつい、 母さん、ごめん。 50代独身男の介護奮闘記 (集…

不意に無性に

hattendo.jpコレが食べたくなって買ってしまうワシはやっぱり甘党デブ。( ´)Д(`) 駅の改札の通り道に店があるからついつい、ねえ。…油断して買うたらアカンのはわかっちゃいるけどやめられない。

結局1日降ったな

日曜日ですが、朝9時過ぎ頃からまあまあな勢いの雨が。 まあ、天気予報も雨だったし、雨脚が弱くなって来たら外出しよかー…とか思いつつ自部屋でノソノソと過ごしていたけど午後になっても雨脚は一向に弱まらず。 でコレは今日は自宅軟禁休日か?と思いつつ…

迫真(潜水艦クルスクの生存者たち)

昨日、急遽決定して、決算業務を進めるべく、本日土曜日は上司殿と休日出勤に。 んで、自分としてはいつもと同じく18時までお仕事と思っていたのが、上司殿は目標地点まで進められたらその時点で終了するつもりだったらしく、結果、昼過ぎまでは掛かったもの…

ウチは素直で良かった(カモン カモン)

週末金曜日なので仕事帰りにいつものマチナカミニシアター系映画館にて映画鑑賞。今日から公開のこの作品を観ました。 www.youtube.com 「カモン カモン」。『A24』製作、ホアキン・フェニックス主演で話題(なのかな?)の作品を公開初日に鑑賞。 予告編を…

エッジ効いてる

数日前から名古屋駅にこのキャラクターのポスターが貼り出されています。 2025年大阪万博のマスコット・キャラクターが決定して、全国的にお披露目されてるみたいっすな。 まーでもやっぱりコレ、どう見ても「グロ系バケモノキャラ」やな。パッと見可愛くな…

いよいよコレを読む時が…

最近お仕事関係で凹む事があって、ふと「自分のこれまでの人生はなんだったんだろう?」とか、いっちょまえな事を考えたりなんかしちまいまして、ちょっぴりインナセンチメンタルムードに。 で、こんなワシみたいなしょぼくれた人生を送ってる人とか居んのか…

ボブ・リーブスさん

SNSにこの訃報が。 【訃報】ボブ・リーブス氏が4月16日に急逝。90歳でした。2006年以降に8回来日し"音楽に専念するため、どう道具を選択するか"を熱心に話されました。雑誌『The Trumpet』のインタビュー取材に対応いただいたのは先月のことで、変わらぬ様子…

@jazgraさんは間違いない

Apple Musicの「ニューリリース」欄に表示されていたコレを本日の通勤のお供に。 Just Coolin' アーティスト:Cory Weeds Cellar Live Amazon コリー・ウィーズさん?全然知らん名前だけど、ジャケットのイラストからするとテナーか。にしても、このジャケッ…

2022春の職場ゴルフコンペ

本日は職場のゴルフ同好会の、春のゴルフコンペ当日。ちなみに今日は4月の第3日曜日なので、フルバン練習もあるのですが、仕事優先(笑)って事で、フルバン練習は欠席。 で、1週間前では晴れだったのが、一昨日とかは傘マークまで付き始めた天気予報にヒヤ…

良くも悪くも「香港活劇」(バーニング・ダウン 爆発都市)

明日の日曜日に職場の春のゴルフコンペを控えてちょっとナーバス(笑)な土曜日なれど、地元シネコンにて連日の映画鑑賞。本日はコレを観ました。 www.youtube.com 香港と中国の合作作品「バーニング・ダウン 爆発都市」っす。公開前から目をつけていた訳で…

北欧の「妖しさ」(ハッチングー孵化ー)

今週末はいつものミニシアター系映画館にて、「週末仕事帰り映画鑑賞」を決行。これを観ました。 www.youtube.com 「ハッチングー孵化ー」ってフィンランドの作品。特段面白そうだからチェックしてた訳でもなく、仕事終わりの時間とタイミングの良い時間帯で…

これでなくっ…ても

先日の gan-jazz.hatenablog.com この時にネタにした、 www.youtube.com このCMで地元じゃお馴染みの「活命茶」、コレが職場近くの自動販売機で売られているのです。でも今まで一度も飲んでみたいと思った事がなくて(笑)、買い求めた事が無かったんですけ…

イスのはなし

今日は月イチ消化を言われている有給休暇を取得したんですが、特段コレと言った事もせず、何よりも映画鑑賞をしなかったんでネタが無く(笑)、なので最近の物欲でも。 まあ、常にあれこれと「物欲」を抱いているこの私(笑)ですが、最近ボーッと抱いている…

SUBの記事

ちょっと前に長谷川朗氏から「この前大阪メトロの取材受けましてん。なんかウェブの特集記事らしいですねん。」って話を聞いていて、へー、また探して見てみよ…と思いつつ時間が過ぎて、忘れかけていた(笑)頃にふとSNSでその特集記事の紹介に出くわして、…

堅牢会館

今日はお仕事でコチラへ。 名古屋市公会堂。お仕事で何回か来てますが、ついつい記念撮影したくなる風情の建物なんですよねえ。堅牢な外観がカッコイイ。昭和5年に出来た建物で、国の登録有形文化財だそうな。 ちなみに今日は礼服を着てのお仕事やったんです…

最後の晴れ舞台

今日は午後から両親を連れて家族総出で下の姪っ子が所属する高校の吹奏楽部の定期演奏会へ。 4月に高校3年生になったので、部活動もこの定期演奏会で引退なのだとか。だからって訳でもないけど、ちょうど予定も入っていなかったので、下の姪っ子の最後の晴れ…

びっくりするほど(アメリカン・ユートピア)

土曜日。 で今日は映画館じゃなくておうちでオンデマンド映画鑑賞。つーのも、Amazonにプライム会員無料でエエ作品が追加されましたんで。(笑) それがコチラっす。 www.youtube.com はいー、ヒットした(のかな?)「アメリカン・ユートピア」っす。コレが…

壮観

週末金曜日。なので映画鑑賞…じゃなくて今夜はライブ鑑賞に。先月、名古屋界隈のジャズクラブのライブスケジュールをチェックした時に見つけて、万障お繰り合わせな状況ならば週末だし、聴きに行こうと思っていたのです。コレっすわ。 いやー、コレは聴きに…

ちゃんぽんをかってうちにかえろう

駅前のデパートで「九州物産展」が始まりました。でふと思い立って…っちゅうか、ココのネタ作り(笑)のために、仕事帰りに立ち寄って何か買って帰ろうかと。 で、コレを買いましたー。 九州は長崎の中華街に店を構える「蘇州林」さんってところのちゃんぽん…

三代目2022

今日も仕事帰りに物欲発散!(笑) ビックカメラに立ち寄ってコレを購入。 パナソニック エチケットカッター 黒 ER-GN31-K パナソニック(Panasonic) Amazon 通称「鼻毛カッター」っす。商品名は『エチケットカッター』なんですな。(笑)コレで確か3台目。前…

新しい味

ちょっと前にこんなニュースが。 mainichi.jp 地元の有名菓子メーカーさんの馴染みの菓子の「味変」のニュース。気になったんで、リニューアル販売当日の4月1日にゲットじゃあ!と、仕事帰りにデパ地下に立ち寄ってみたら、なんと品切れ。 わー、こんな地味…

まだまだ

今日の「通勤のお供」はコレをチョイス。 Boss Horn アーティスト:Mitchell, Blue Blue Note Amazon はい、教祖ブルー・ミッチェル様のブルーノートでのリーダーアルバム。実は持ってへんのです、コレ。他のブルーノートのリーダーアルバムは持ってるのに、…

爆音の底力

でまあ、行ったのはいつもの「Jam Jam」さんで、いつもなら「フルバン」カテゴリや「紀行」カテゴリに入れて一緒くたにしてますが、最近「ジャズ喫茶」カテゴリを作ったのに、そこにこの店を入れんかったらアカンやろって事と、今回改めてこのお店の「底力」…

フルバン練習帰阪(165回目)

このタイトルを付けると「日常」が戻って来たようで、なんかちょっと嬉しいですな。とは言え油断は禁物ですが。 で、4月の第1日曜日だからフルバン練習日。今日も無事?に合奏練習が行われるっちゅう事で、前回と同じ新幹線に乗って大阪方面へ。ちなみに先月…

コレは下馬評どおり(ヴォイジャー)

2022年4月最初の土曜日は、地元シネコンで映画鑑賞。コレを観ました。 www.youtube.com 「ヴォイジャー」です。 以前地元シネコンでこの予告編を観てめっちゃ面白そうだったので、公開されたら絶対観よう!と思ったのですが、公開後もチェックしている幾つか…