がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日コレ、行くんだ

11月も最終日。 が、話題は2017年11月末の出来事ではなくて、明日聴きに行くライブの事(笑)っす。 なんと明日、12月1日の金曜日に、 gan-jazz.hatenablog.com この時に東京まで「追っかけ」した、若手トランペッター、石川広行くんが名古屋の「ミスター・…

20171129は失敗

今日はハイ、11月29日で「いい肉の日」ですね。 で、昨年の11月29日も、 gan-jazz.hatenablog.com 格好のブログネタ!とばかりに、勝手に「いい肉の日」をセレブレイトする傾向でございまして。私が。 ちゅう事で本日、2017年の「いい肉の日」も、もちろんや…

人生初ブルックス

そろそろ冬のワードローブに「新作」を加えようと思い立ちまして、今日は仕事帰りにかの「ブルックス・ブラザーズ」のショップへ。 ちなみにこのショップ、毎度お馴染み「名古屋ブルーノート」の隣にあるのですが、今までは「ブルックス・ブラザーズ」なんて…

野次馬ったー

月曜日。 んで今日は、午後から業務説明会のために外出してそのまま直帰のスケジュール。 でまあ、毎年恒例の「説明会」でして、それの終了時間は例年決まって16時頃。 ちゅう事で今年の説明会もいつも通りに16時には終了して、そのまま直帰となったのですが…

「お泊まり職場ゴルフ:スピンオフ」の旅 2日目

「お泊まり職場ゴルフ:スピンオフ」の旅 2日目は6時過ぎに起床。 昨晩は驚愕の20時就寝でしたのでグッスリと眠れて…って訳ではなくて、幾度か途中で目が覚めてしまい、でも布団から起き上がる訳にもいかず、そのままフリーズ状態で悶々としたりしていたので…

「お泊まり職場ゴルフ:スピンオフ」の旅 1日目

と言う事で、スピンオフ企画的お泊まり職場ゴルフの旅、初日でございます。 んで、いつものゴルフの時と同じ要領にて朝の6時過ぎに集合場所にてピックアップしていただき、一路、上司殿のご実家のある岐阜県北部の某所へ。 で、高速道路に乗って、一路北へ。…

「お泊まり職場ゴルフ:スピンオフ」前夜

今週末の土日は「泊まりで小旅行」の予定が。 …とは言いましても半分お仕事気分な「お泊まり旅行」でありまして、いつもの職場ゴルフのお仲間でありますところの上司殿の実家が岐阜県某所にございまして、でもそこには誰も住んでおらず、そろそろ「処分」を…

レッスンだけで終了

勤労感謝の日。 でまあ、昨晩の酒も残らずに普段通りに起床出来た本日は、久々のトランペット・レッスンの予定が。 んで、レッスンは13時からの予定で、ついでに今日のレッスンからは、 gan-jazz.hatenablog.com 先般この日に行った、移転した新店舗での初レ…

やっぱり弱なった

今日はウチの部署に久々に入ってこられた新人さんの歓迎会っちゅう事で、仕事終わりに飲み会。 で、明日は祝日でお休みだから今日の仕事帰りに歓迎会を設置しましたのでまあ、多少は呑んだくれても明日は休みだからOKなのですが、ちょっと前に泥酔して失態を…

こ、これは…サイン?

今使っているiPhone6のバッテリの減りが異常に早くなりました。数日前から。 なんか油断してると不意にバッテリー残量0%とかになって、ケーブル装着して充電しないと動かない状態になったりします。 で、うーコレは困ったと思いつつググってみると、どうや…

ミュージシャン失格?

帰りの電車内でどなたかのiPhoneのデフォルトの着信音が鳴り響いたのを聞いて、ふとこのネタを思い出しました。 togetter.com なんかiPhoneのデフォルトのあのマリンバの着信音の「聞こえ方」が人によって違うってネタでして、私の場合は頭が休符から始まら…

フルバン練習帰阪(114回目)

今日はフルバン練習帰阪の日。 んで本日はいつものこだま号に乗らずにのぞみ号に乗って大阪入りしたので、いつもよりかはちょっと早く到着してしまったので、時間調整を…と思い、 大阪マルビルに。毎度お馴染みB1のタワレコさんにて物色…してみましたが、本…

青春ホラー(IT/イット”それ”が見えたら、終わり…)

昨晩21時から絶食して、今日は朝からかかりつけ内科にて胃カメラの検査を。 んでその後、昼からは久し振りにいつもの近所のシネコンにて映画鑑賞。コレを観ました。 www.youtube.com はい、かのスティーブン・キング原作の「IT」の映画化作品っす。原作を読…

ゴージャス<ナーバス

本日の仕事帰りのウォーキングのお供は、Apple Musicの「RADIO」のジャズをチョイス。で、ランダムに流れる古今東西の曲を聴きつつ歩いていると、「最近のジャズ」からチョイスされたコレが流れました。 ナット・キング・コール&ミー アーティスト: グレゴリ…

2017年は贅沢ボジョレー

11月の第3木曜日と言えばはい、「ボジョレー・ヌーヴォー解禁日」でございます。 でもってもちろん「格好のブログネタ」(笑)でもございますので、毎年手を替え品を替え、この毎年恒例の「ビッグウェーブ」に乗っているのですが、今年はちょっと贅沢にボジ…

キリったー

朝、出勤しようと家の外に出たら、霧が出てました。こんな感じ。 まあ、画像だと「なんやこの程度か」って感じなのですが、ウチの地域では普段あまり霧が発生しないので、たまに発生するとちょっと物珍しくてドギマギしてしまう(笑)のでありました。 それ…

あかぎれいたい

早くも「あかぎれ」が出来てしまいました。しかもビミョーな場所に。左手の親指の付け根の水かき的部分があかぎれになりまして、そこが意外とよく動かす部分でして、左手を使う度にそこのあかぎれ部分がピシッと裂けて痛いのです。 で、そんな気になる部分の…

水戸は意外と美味かった

昨日の「人生初水戸観光」の帰り際に水戸駅の土産店で買い込んだ水戸土産を、早速本日食してみました。買い求めたのはお菓子2点。まずはコチラ。 「吉原殿中」ってお菓子。茨城銘菓ってPOPにつられて購入。 もち米から作ったあられを水飴で固め丸い棒のよう…

Tanikyu,Kanayama

で、東京駅から17時発の新幹線に乗って19時チョイ過ぎに名古屋駅へと帰還した後は、帰宅せずにそのままコチラへと向かったのでした。 はい、毎度お馴染みの、名古屋は金山のライブハウス「ミスター・ケニーズ」さんです。ちゅうのも今晩、大学ジャズ研後輩の…

「未踏の県」補完で水戸

ミンガスちゅうかシピアギン観たくて発作的に東京さ行ぐだの旅2日目。 で、門前仲町の東横インにて、いつも通り午前7時には目が覚めた本日は、とある「野望」を達成しようと目論んでいたのでした。ちゅーのは、東京まで来てるから、今日は東京から少し足を延…

最前列!で、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ちゅー事で、今週末は突発的に東京へ。 でまあ、お目当の「ミンガス・ビッグ・バンド」は2nd Setを予約して19時開場、20時開演なので、昼過ぎから家を出て新幹線にて東京へ。 窓際E席を取れてしかも快晴でしたので、しっかりと富士山を拝める事が出来ました…

行ったるでえ!ミンガス…ちゅうよりシピアギン!

昨晩と言いますか夜中にふと目が覚めて、スマホをいじってフェイスブックを観たら、 www.youtube.com ブルーノート東京で行われるこの「ミンガス・ビッグ・バンド」の公演告知が出てまして、へー「ミンガス・ビッグ・バンド」が東京のブルーノートに来るんか…

忘れた頃にやって来た

帰宅したらコレが届いていました。 …あ、コレはアレや、 gan-jazz.hatenablog.com この時に応募した「特茶」のヤツや。てっきりもう外れたものだと思ってましたわ。応募してからもう3ヶ月なんで。 しかも当たったのはメインの「特茶1年分」ではなくて、ほぼ…

ついつい買ってもた

仕事帰りにスーパーに立ち寄ったらコレを見かけて、ついつい買ってしまいました。 ハーゲンダッツの「ほうじ茶ラテ」。 と言いますのも、 weekly.ascii.jp この再発売の情報を、数日前の朝の情報番組で知りまして、へーそんなに好評だったんやあ、ちょっと食…

「今までで最も安心して観られた」記念

週末に出演した「GLION Festival 2017」の演奏風景の動画を、メンバーのかわさきさんが早速UPしてくれてまして、私も早速観てみたのですが…いやあ、今回はスペシャルゲストのヴォーカルさんがめっちゃ素晴らしくて、それに影響を受けたのか、ウチのフルバン…

ちょっと弱過ぎ

昨晩は久々に最終1本前の新幹線に乗って帰って、ほぼ午前0時頃に帰宅して、風呂に入ってからチョットだけ「飲み直し」晩酌して、午前1時30分頃に就寝したのです…が、今日はなんかそれが祟ったのか、日中は寝不足?のせいなのか、頭がやけにボーっとしてしま…

フルバン「GLION FESTIVAL 2017 出演」帰阪

新世界で目覚める3連休最終日。 んで今日は、昨年に引き続き2度目の出演でありますところの、 はいコチラ、「GLION Festival 2017」の当日でございます。 んで、集合時間の午前9時30分に間に合うべく、新世界の東横インをチェックアウトして、一路、大阪南港…

マエ乗りで新世界

3連休2日目。 んで、明日の日曜日にウチのフルバンでイベントに出演するのですが、その集合時間が 午前9時30分 って事でして、それに間に合うよう出発するのならば、ゴルフ並みの朝6時には家を出なければならないので、んならもう「マエ乗り」で…と、当日の…

文化の日ゴルフ

今日から3連休。 んで、最終日の日曜日にはフルバンでのイベント出演がある3連休ですが、その初日、「文化の日」で祝日の本日は、 はい、先週木曜日に引き続き、なんとほぼ2週連続での「職場ゴルフ」でございます。いやあ、ただいま絶賛ゴルフのベストシーズ…

またまたポーター先生

毎度お馴染み、「ようつべのラッパ先生」のチャーリー・ポーター先生が、またこんなラッパ教則動画をUPされてまして、今日はその動画を通勤電車内で観ながら帰宅。コレっす。 www.youtube.com 今回のテーマは「ウィスパー・トーン」だそうで、ミュートを使わ…