がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

下準備作業で締めくくる2012年

平成24年も最終日の31日、大晦日ですが、先の2日間は帰阪して、フルバンメンバーが「LINE」で口々に「大掃除シンドイ!」とかつぶやいているのを横目に遊びほうけていた(笑)ので、当然ながら自室の大掃除には一切手を付けておらず。んで、遅ればせながら本…

ジャズ研OB忘年会参加で帰阪の旅-2日目

昨晩はそこそこ飲みながらも、ほぼいつも通りの朝7時過ぎ頃にバッチリ爽やかに起床。で、関西局のTVを観ながらホテルの部屋内にてまったりとした後、午前10時にチェックアウトして本日の行動開始。で、本日のメインは、 本日11時30分頃に帰阪される、「ひち…

ジャズ研OB忘年会参加で帰阪の旅-1日目

さて今日から年末年始の連休スタート。んで、初日から帰阪(笑)であります。いつも年末に行われる、ジャズ研OB有志による忘年会に参加のため、1泊2日で帰阪。で、忘年会は17時からなので、のんびりと午後から出発。で、15時30分過ぎに大阪入りして。まずは…

かこつけたった

今日が実質の「仕事納め」の日。なんだかんだで世間様と同じ日に仕事納め。んで今日はしっかりと自分より先に出社していた先輩殿と共に、昨日に引き続いて粛々とデータ入力作業を。んで今日もしっかりと定時の18時まで仕事をして、まあ一応それなりの成果っ…

「ぼっち」2回目

昨晩…っちゅうか、寝たのが午前3時頃だったんで、約3.5時間前に闘志をメラメラさせたおかげで、いつもの時間にバッチリと起床して、いつもの出勤時間に職場へ。そしたらまだ誰も来ておらず、あれっ?と思いつつ、入口のセキュリティ解除および解錠をして事務…

仕事納め(仮)

本日は2012年の仕事納め!…と、喜びたいところですが、先般ご報告の通り、自主的に仕事納めを「延長」したのではい、個人的には(仮)な仕事納め。って事でまあ、個人的には仕事納めの感覚がほぼゼロながらも、事務所内の掃除をしたり、多部署へのご挨拶など…

延期

今の勤め先は、業種の性格上(?)「仕事納め」が世間様より早くて、なんともう明日が仕事納め…なのですが、やっぱりちょっと担当業務の「データ入力」が遅れまくっているので、その遅れをリカバーすべく、先輩と共に27日、28日と出勤する事に決定。って事で…

オムロンクリスマス

休日でクリスマス・イヴな本日ですが、何も予定の無い「完全自由裁量」な休日。で、折角の休みだから何か…と思いつつも、まるで無職の頃みたいにダラダラと過ごした結果、夕方が近づいた頃になってようやく、「クリスマス・イヴやし、『自分へのクリスマス・…

おいぬさま

さて連休。珍しく(?)帰阪しない連休。で、日曜日と言えばいつもは「姪っ子達のご訪問日」なのですが、妹より「上の姪っ子が風邪でダウンしたので行けなくなった」との連絡が。ちゅう事で、いつもの「補給物資」(=母親が妹家族のために家で作った野菜や…

「ぼっち」(または「おひとりさま」)出勤

懸案の「データ入力」作業が、昨日も予想以上に進まなかったので、ちょっと危機感を覚えて、昨日の退社前、上司に「明日の土曜日、出勤させてくださいっ!」(実際はそんなに気合いは入っていません)とお願いを。で、いつもは上司および先輩氏と一緒に「土…

みすちる

[(an imitation) blood orange](初回限定盤)(DVD付)アーティスト: Mr.Children出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2012/11/28メディア: CD購入: 20人 クリック: 517回この商品を含むブログ (66件) を見る先日、同僚氏が職場の若いみなさんに、購入…

年末で地団駄

先週まではほぼ毎日残業(と言ってもいつも1時間程度)していたのに、ここ最近は、残業もせずに定時退社の日々。と言うのも、今の職場の「仕事納め」が、世間様より少し早くて12月の26日。つまりはもう、来週の水曜日が「仕事納め」で、今年の出勤も今日を入…

カッコエエ「コンテンポラリー」

Till Bronnerアーティスト: Till Bronner出版社/メーカー: Imports発売日: 2012/11/29メディア: CD購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る仕事帰りにふらりと立ち寄ったタワレコさんにて、このリリースされたばかりのティル・ブレナー(tp…

ありがたさと切なさと

実は、っちゅうか、たまに書いてたりしてますけど、はっきりとした事はわかりませんが、小さい頃にかかった病気が原因(親の話だと、多分おたふく風邪が原因らしい)で、私の右耳には聴力がありません。まあ、物心がつく前の子供の頃からずーっと右耳は聴こ…

独白やめます

先般、このブログを読み返しながらふと、どうせ自分しか見ていないこのブログで、『○○しましたー』とか、『××ですねー』とか、「語りかけ型敬語口調」(?)で、いっぱしの「発信者」を気取って毎日書き綴っている事が何故か無性に「恥ずかしく」なりまして…

フルバン練習帰阪(20回目)

今日は本年最後のフルバン練習。で、お泊まりしている姪っ子達を振り切って(笑)、今日は(も?)ちょっとリッチに「近鉄特急アーバンライナー」で帰阪。いやあ、いつもの急行と比べると、非常に快適。 で、先週に引き続き、難波の地に降り立つ私。(少し時間…

期日前

昨日の宣言通り(?)、2週間振りにお休みな土曜日。でも天気は朝から雨で、ちょっと損した気分。んで、そんな土曜日は、午後っちゅうか夕方からは、姪っ子達をお泊まりで預かる事になったので、それまでは自由裁量時間。んで、午前中は更新をサボっていたコ…

不意に

今月はずっと土曜日出勤しているので、てっきり明日も出勤…と思っていたら、不意に「明日の土曜日は休みましょう!」って話になった結果、2週間振りに土日休み決定。若干拍子抜けしつつも2週間振りなのでちょっと嬉しかったりなど。

おせち

ここ数年、「正月に来客も無いので」と言う理由で、「おせち」の購入を見送っている我が家。とは言いつつ、おせちに入っていそうな食材が単体で幾つか食卓に並ぶのだけど、モノは同じでも若干「貧相」で、ちょっと「元日にデパ地下で売られているようなおせ…

オロナイン最強説

[asin:B001OBNXU8:detail] 今日はゾロ目の12月12日。って日付の話題とは関係無く、「オロナイン」の話を。日曜日に上唇にポコッと「できもの」が出来て、そこがちょうどマウスピースが当たる部分で、丁度その日に新しいマウスピースをドルチェ楽器で試奏して…

3ヶ月記念

今の会社に再転職してから3ヶ月が経過。前職の「転職先」とは違い、何とかやっていけそうな気がする。で、偶然そんな日に、同僚の方から初めて「終業後の突発的な飲み会」(在阪独り暮らし時代はよく行っていた、いわゆる「チョイ飲み」)に誘われて、同僚4…

降雪便りついでにランチ報告

昨晩から急に降り出した雪は、朝起きるとこんな状況に。 毎度お馴染み、我が家の庭の「カエル先生」もすっぽりと雪に埋まって、結構な降り積もり具合。んで当然ながら、いつもより早い時間に家を出て雪対策出勤。最寄駅までの自転車移動はスムーズにいけて、…

フルバン忘年会後は大阪巡り

以前は苦手だったカプセルホテルにも慣れたのか、昨晩は快眠、朝は快便で、予想外に快適な「カプセルホテルの一夜」を過ごし、午前9時過ぎにチェックアウト。近くのドトールにて朝の珈琲を飲みつつ本日の行動予定を計画し、午前10時頃から行動開始。まずは本…

フルバン忘年会帰阪

本日も、もはや恒例で「土曜日出勤」となり、本日19時から大阪で予定されている「フルバン忘年会」には参加出来ない旨を事前に伝えていたけれど、今日の土曜日出勤が、ラッキーな事に15時で終了。これなら、今から出発しても忘年会には間に合う!って事で、…

アポストでも俺節

iPhone5を充電しながら枕元に置いとくために、いちいちケーブルを抜き差しするのが面倒臭い…と言う、実にぐうたらな物欲につき動かされ、仕事帰りにアポストに立ち寄って、このケーブル [asin:B009A3MDWQ:detail] を購入に。で、その会計を、前回行った時に…

おだぼん2

仕事帰りにふと思い出して、とある本を探しに大型書店へ。んで、探してみたらあったので購入。で、その「探していた本」ってのがコレ。本にだって雄と雌があります作者: 小田雅久仁出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/10/22メディア: 単行本購入: 2人 クリ…

本日の決意2選

その1 仕事帰りの「一駅ウォーキング」の時に、久々にブラウニー(お菓子の種類じゃなくてクリフォード・ブラウンの事。念のため注釈)をシャッフルして聴いたら、やっぱり素晴らしくて、フレーズの美しさに改めて感動したので、前々から悩んでいたけど、ブラ…

そろそろ3ヶ月雑感

今の職場に「再転職(または再々就職)」して、そろそろ3ヶ月が経過しようとしている昨今、ふと思う事がひとつ。それは… 最近また「物欲発散」が多くなった。 と言う事。んで、その原因を考えてみると、 お給金を戴ける身に復帰して、懐事情に余裕が出来てき…

自宅わいふぁい

先週水曜日に「iPhone5ユーザー」になってからの5日間、外出先では「LTE全開でサクサク」なのに、自宅に戻ると「LTEの電波が微弱で3Gに逆戻り」で、そのジレンマ(?)にイライラした結果、自宅にLTEよりも速い、「Wi-Fi環境」の導入を決意。で、本日の仕事…

フルバン練習帰阪(19回目)

毎月第1と第3の日曜日はフルバン練習日。って事で、朝からいつものように大阪方面へ。で、行きはいつもの午前9時発の近鉄で…と思っていたのが、珍しく寝坊(と言っても午前7時起床)した後、ウダウダと準備をしていたら、いつもの時間に家を出る事が出来ずに…