がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーチューバーさん

Apple Musicのニューリリース欄にこのアルバムが。 Uptown In Orbit アーティスト:Emmet Cohen Mack Avenue Amazon お、エメット・コーエンや! …と、その名前に反応した理由ってのが、エメット・コーエン(p)さんと言えばもう、 www.youtube.com このYouTube…

2022秋の職場ゴルフコンペ

今日はゴルフっす。職場ゴルフ同好会の秋コンペ。 んで、 こんな秋らしいお天気の下で爽やかにゴルフを…って言いたいトコロだけど、ゴルフのベストシーズンな今はゴルフ場も稼ぎ時なので、パンパンにお客さんを入れているのか、前の組がなかなか先に進まず、…

なんかほんわかした(MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない)

今日は地元シネコンにて映画鑑賞。 コレを観ました。 www.youtube.com 「MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない」(サブタイトル長っ!)っす。邦画作品。 コレも巷の映画評論サイトで軒並み高評価な作品なので、ある程度期待して鑑賞…

おもんなかったヤン(アフター・ヤン)

週末金曜日って事で恒例の仕事帰りに映画鑑賞。 今日はコレをチョイス。 www.youtube.com 「アフター・ヤン」って作品。映画評論サイトでも評価が良かったのでチョイス。さらに、上映が始まると、不意にスクリーンに『A24』のロゴが。おお!この作品、『A24…

追い付きますよ〜!で追い越してったヤツ

仕事帰りに立ち寄ったドンキの酒売場で、コレがセールで売られているのを見かけてふと、とあるノスタルジーに駆られてお買い求め。 この酒。 カティサーク オリジナル [ ウイスキー イギリス 700ml ] CUTTY SARK(カティサーク) Amazon 『カティサーク』、普…

まだピースは揃わない

帰宅すると、 gan-jazz.hatenablog.com この時に購入を決めたレコードプレーヤーが届いてました。 これでいよいよ、プリメインアンプとスピーカーとレコードプレーヤーが揃ったのでオーディオライフ復活!…と、いきたいトコロだけど、実はまだ復活のピースが…

それな2選

Twitterを見ていたら思わず「それな!」と、禿同(死語)したツイートが同日に2つも。 まずはコレ。 10代の頃、渋谷にスイングというVHSを観れるジャズ喫茶があり、この動画を観る為に、当日興味無かったフュージョンを我慢して観て、ようやく観れた時の感動…

案の定ビミョー

昼休みに行ったコンビニでコレを見かけて、興味本位で買い求めたりなど。 「ベビースターもんじゃ」って、そんなんあるんか!ってなって、昼飯用ではなくて晩酌のアテとして食べてみたくなったのでした。 rocketnews24.com こんな記事もあって、コレはますま…

マウス難民

日曜日だけど今日は家の法事が。 gan-jazz.hatenablog.com 1ヶ月前のこの時に持ち帰った祖父母の遺骨を、檀家になっているお寺へ納骨する法要があって、両親と共に15時頃までそっちの方に。 なので、法要を終えた後は時間も無いんで映画鑑賞には行かず、買い…

午後はどっぷりジャズ漬け

土曜日の本日、聴きに行きたいジャズイベントが2つ。 で、散々迷った末に、コチラをチョイス。 muse.nagoya この「NAGOYA JAZZ FESTIVAL 2022」ってイベント。名古屋は今池の『ボトムライン』って大きなライブハウスで行われる催し。 で、どっちにしようか悩…

急いでやっつけた感(ソングバード)

いつものミニシアター系映画館でコレを鑑賞。 www.youtube.com 「ソングバード」って作品。こんな内容from映画.comさん。 マイケル・ベイがプロデュースし、2020年7月のロックダウン下のロサンゼルスで撮影されたパンデミックスリラー。 2024年、新たな感染…

自分的リベンジ

とある物欲ならぬ『菓子欲』を発散すべく、仕事帰りにいつものデパ地下に。 で、その『菓子』っちゅうのは何か?と言うと、 gan-jazz.hatenablog.com この時に梅田阪急で買い求めた「詫びの差し入れ菓子折り」でありまーす。 その時に買い求めたのが、 www.g…

キメたった

一昨日、 gan-jazz.hatenablog.com この日にスカされた、レコードプレーヤーの購入タスクに動きが。 店員さんには、 結果報告の連絡はケータイの方に、ただし、勤務中は出られないので、終業後の19時頃に電話して欲しい とリクエストしていて、なので昨日も1…

ベニー・グリーン登場記念

夢に唐突にベニー・グリーン(p)さんが登場…したけど、出て来たのは白人のヤサオトコなピアノ弾きのイメージのみで、容姿でベニー・グリーンとは認識してなくて…ああややこしい、夢やからしゃーないけど、姿形は全く記憶に無いけど、兎に角夢の中のその男はあ…

キメに行ったらスカされた件

週の始まり月曜日早々、仕事帰りに物欲処理へ。(笑) えー、 gan-jazz.hatenablog.com この時にポチッた、プリメインアンプとスピーカーが到着してから約1ヶ月、未だ未開封のまま部屋の片隅に放置プレイ中。 と言うのも、残りのピース且つメインのレコード…

フルバン練習帰阪(174回目)

10月第3日曜日なのでフルバン練習日。 ありがたい事(?)に、職場のゴルフは昨日土曜日だったので、大手を振って今日の練習に参加出来る…訳なのだが、ココで新たな問題が発覚。 バンマス殿が今日の練習からこの先3ヶ月の出欠状況を、無料ウェブサービスにて…

コンペ直前練習ゴルフ

じゃなくて、今日はゴルフ。(しつこい) えー、今月最終日曜日にいつもの職場ゴルフコンペを予定してまして、その直前に有志で事前ラウンドして練習しようって事になりましてん。 で本日は7時にピックアップしていただいてゴルフ場に。 1週間前の天気予報で…

明日はゴルフ(定例アラート)

はい。明日はゴルフ。 なので、週末金曜日ですが、お仕事終了後は自宅に直帰っす。 なので、ネタがないので定例のコレっす。 なので、 gan-jazz.hatenablog.com gan-jazz.hatenablog.com 心境も過去と同様っす。ま、明日は日帰りですけど。 余談ですが「日帰…

ラーメンメーカー

仕事帰りに立ち寄ったドンキでコレを見かけて要らん物欲がかき立てられたりなど。 着脱式ラーメンメーカーどんぶり 電気鍋 インスタントラーメン鍋 即席 1人分のラーメンがすぐ作れる そのまま食べられる KDPC-001W LITHON ライソン LITHON Amazon コレと同…

買わずにはいられない

仕事帰りに久々に大型書店に立ち寄って、コレを購入。 はい、 文學界(2022年11月号) 文藝春秋 Amazon 文芸誌っす、「文學界」です。お目当てはもちろんジャズ、っちゅうか岸さん。(笑) がしかーし、ここで衝撃の事実をカミングアウト。(大袈裟) この企…

ロニー・キューバーさん

SNSでこのお方の訃報を知りました。 amass.jp バリトン・サックスの巨匠、ロニー・キューバーさん死去。ご冥福をお祈りいたします。 ロニー・キューバーさんと言えば、最初にその名を知ったのは、 ザ・ガッド・ギャング アーティスト:ザ・ガッド・ギャング …

しっくり来んかった(マイ・ブロークン・マリコ)

3連休最終日のスポーツの日。 で今日は、地元シネコンに行きまして映画鑑賞。コレを観ました。 www.youtube.com 「マイ・ブロークン・マリコ」っす。余り食指は動かんかった作品だったけど、都合の良い時間帯で上映されていたので観てみようかと。上映時間も…

ファースト世代にやさしい(機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島)

日曜日。 で、今日は午前9時過ぎに車を法定1年点検に出して、終わって車が戻って来たのが16時過ぎで、その頃には雨がザーザーだったんで、外出は車の受け渡しのみ。 で、そのまま貴重な休日を終えるのもアレなので、アマプラでオンデマンド映画鑑賞を。最近…

New Angel Moon

今日からまた3連休ですな。 で、初日の土曜日は晩にライブ鑑賞へ行く予定にしてまして。 でも、いつもの名古屋のジャズクラブじゃなくて、お隣岐阜県の大垣市へ。 おまけに屋内じゃなくて屋外でのライブ。しかも無料。コレっす。 大垣市にある施設?「ソフト…

たおやか(よだかの片想い)

週末金曜日なので仕事帰りに映画鑑賞。 今日はいつものミニシアター系映画館でこれを観ました。 www.youtube.com 「よだかの片想い」、邦画っす。予告編を観て面白そうだなあと思いつつタイミングが合わずに観られないうちに上映終了が迫った本日、ようやく…

トムの日

ネタが見当たらないんでこんなモノでも。 SNSで見かけたんですけど、本日10月6日は、 www.youtube.com 「トムの日」だそうです。なんじゃそりゃ。語呂合わせも甚だしい。 でまあ、内容としては トップガン マーヴェリック 4K Ultra HD+ブルーレイ[4K ULTRA H…

父の誕生日にかこつけ

今日は父親の誕生日。ちなみに叔父も妹も誕生日が同じ。ウチの親族は今日の日付と縁があるらしい。 なので今年も仕事帰りにふと、父親への誕生日プレゼントって事で、酒でも買って行ってやるかあ…と思い立ち、帰路途中にあるいつものデパ地下の酒売り場へ。 …

安っぽいコンピレーションに涙

Apple Musicのニューリリース欄に、 Count Basie: Hits & Rarities カウント・ベイシー ジャズ このコンピレーション・アルバムが。 ああ、数日前に見かけた、 Duke Ellington: Hits & Rarities デューク・エリントン ジャズ このエリントンのコンピレーショ…

最近のは若者に教えてもらうのが吉

今日はコレをチョイス。 Roads Diverge Brooklyn Jazz Underground Records Amazon ノーム・ウィーゼンバーグさんって言う、初見のベーシストさんの作品。 ちゅうのも少し前に、フォローしている平倉初音さんの、 めちゃくちゃカッコ良すぎて死……アレンジが…

2テナー満喫

フルバン練習終了後、本日はSUBの夜ライブに。 で、その「SUBの今晩のライブ」ってのが、 “Osaka Jazz Lives!”19:00 /20:30 の2回セットm.c.¥1500 (セット毎) 河村英樹、長谷川朗sax 米澤毅風bass 北岡進drum なんと今夜は2テナー。しかもお相手はあの、関西…