がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ベニー・グリーン登場記念

夢に唐突にベニー・グリーン(p)さんが登場…したけど、出て来たのは白人のヤサオトコなピアノ弾きのイメージのみで、容姿でベニー・グリーンとは認識してなくて…ああややこしい、夢やからしゃーないけど、姿形は全く記憶に無いけど、兎に角夢の中のその男はあのピアノ弾きのベニー・グリーンで、何故かソイツと自分は仲が良いようで、友達だった。

…と、記憶しているのはその程度の曖昧な夢。でも何故かベニー・グリーンが登場した事はしっかりと記憶していたので、今日は登場記念?って事で、そのベニー・グリーンのアルバムを通勤のお供にしようかと。

で、Apple Musicにて検索して、コレをチョイス。

Prelude

Prelude

ベニー・グリーンの初リーダー作品。1988年リリースだから、丁度ベニー・グリーンさんの存在を知った頃と同じ頃かな。なんちゅうても、あのアート・ブレイキー・アンド・ザ・ジャズ・メッセンジャーズのピアニストとして華々しく登場したからなー。GIカットっちゅうんやったっけ?米兵みたいな短髪の白人の若者が、名門メッセンジャーズでブロックコードをガンガン弾き倒していたのが印象的だったなー。

でまあ、この初リーダー作品は初聴きやったけど、予想以上にカッコ良い作品でしたわ。1988年のあの頃に憧れたゴリゴリのジャズでした。

余談だけど、ベニー・グリーンさんの最近の作品だと、

Benny's Crib

Benny's Crib

Amazon

このアルバムが好きです。コレもイカしてますぜ、旦那。