がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

途中までは面白かった(ザ・マミー / 呪われた砂漠の王女)

7月最終日の月曜日…ですが、夏季休暇を入れておりましてお休み。 までも特に予定も無く、優雅?にラッパの練習などしていましたが、昼を過ぎるとやっぱり暑くてやってられなくなったので、昨日同様の「避暑」へ。2日連続で近所のシネコンにて映画鑑賞。今日…

予習しとく方が面白いかも(東京喰種 トーキョーグール)

日曜日。 亡き祖母の葬儀を終えた翌日、昨日までの緊張?って言うのかそんなモノがプチッと切れた感じになって、両親も含めて家全体がエアポケットに入ったようにボケーっとしましたが、昼からは徐々に「平常」へと戻りまして、私も午後からはいつもの休日の…

お葬式

本日は、逝去した祖母の葬儀告別式。 んで、葬儀もつつがなく終了して、昨日のお通夜も通して今回の祖母の「お葬式」にて思った事などつらつらと。 出棺時の最後のお別れの時は、そこにあるのが亡骸だとは理解していても辛いものでした。あと、火葬されて骨…

お通夜

今日は19時から昨晩逝去した祖母のお通夜が。 とりあえずいつものように出勤して、上司同僚に祖母の逝去を報告、最低限の仕事をこなしてから午後はお休みをいただいて、お昼過ぎに退社。 そして帰宅後、晩の通夜に備えて礼服を出して着用しましたが、やはり…

逝去

本日21時頃、緊急入院していた母方の祖母が逝去しました。 18時頃に親から携帯に電話が入り、「祖母の血圧が下がって呼び出しがあったので病院に向かう。」と連絡があり、慌てて帰宅後、ひとりで自宅待機していたら、まず父親が一旦帰宅して、曰く、「呼び出…

状況芳しからず

祖母の緊急入院から6日が経過。 容態を気にしつつも『俺の日常』を頑張っている(大袈裟)のでありますが、本日帰宅後、毎日病院へ見舞いに行っている母親に祖母の容態を聞くと…どうも芳しくないみたいで、主治医からは「この1週間が山場」とまで言われてい…

土用の丑の日2017

今日は「土用の丑の日」と言う事で、うなぎを食す日…なのですが、高額なうなぎを「ネタ作り」のために食す気もなく、でもなんか「土用の丑の日」に絡めたネタを仕込みてえなあと思った結果、 はい、コレでお茶を濁す事といたしました。うなぎパイ。(笑) で…

平常モード

月曜日。 と言う事で、平常モードに。『俺の日常』が再開しました。 でまあ、いつものように出勤して、定時に仕事を切り上げて退社して…と、いつもの日常へと舞い戻った訳ですが、やっぱり仕事中は自宅から携帯に電話が入っていないか気になったり、帰宅する…

感心した

日曜日。 んで今日も、祖母の入院で親族が急遽集合しまして、見舞いのために病院へ。 ところが私はなんか風邪がぶり返したみたいで、鼻水鼻づまりの症状が再発したため、この状態で病院へ見舞いに行って祖母に風邪をうつしたら一大事なので、見舞いは控える…

祖母の入院

一昨日、隣の母の実家に住んでいる、御歳97歳、あと数ヶ月で98歳になる母方の祖母が入院しました。早朝4時頃に腹痛を訴え、救急車を呼んでそのまま入院となりました。 その祖母は、遡る事2週間ほど前の夜、同じく腹痛を訴えて夜間急病診療所を受診しまして、…

すっかりボクサー(ビニー / 信じる男)

実は今日も「夏季休暇」を入れておりまして、なので今日から3連休。 で、いつものように「避暑」を兼ねて映画鑑賞へ行く事に。でも今日はちょっと趣向を変えて、いつもの近所のシネコンではなくて、ミニシアターへ。コレを観ました。 www.youtube.com 本日公…

タイミング

昨日、フォローしている「トランペット・ステーション」さんが、この中古品情報をツイートしていました。 item.rakuten.co.jp どわ!ブレッシングのスーパー・アーティストやないかい! いやあ、もうラッパ本体は要らん!現役用でインダービネンとヤマハのカ…

夏風邪ですわ

ウチの地域でも「梅雨明けしたとみられる」そうでして、夏本番へと突入した本日ですが、それに合わせて…風邪ひきました。 なんか不意に鼻が詰まったかと思えば、鼻水がつつーっと出て来まして、うわーこりゃあ夏風邪かあと思っていたら咳まで出始めまして、…

まずはやっぱり「耳脱皮」

先般の炎天下ゴルフで盛大に日焼けしてから2日後、耳が日焼けしてガッサガサやなあ…と思いつつ触ったら、耳の皮がめくれました。はい、この時と全く同じ状況っす。 gan-jazz.hatenablog.com いやあ、2年前のコレと全く同じ状況でございますなあ。 余談ですが…

なかなか怖かった(ライフ)

海の日で祝日。 でまあ、土日が半分仕事的休日でしたんで、3連休最終日の今日は「安息日」っす。(笑) んで午前中はボケーっとして、昼からは避暑も兼ねていつもの近所のシネコンに。これを観に行きました。 映画『ライフ』予告編 はい、「ライフ」です。『…

社員旅行的お泊まりゴルフ 2日目

社員旅行的お泊まりゴルフ2日目。 んで本日は朝の8時30分からラウンドスタートって事で、7時に起床、7時30分からゴルフ場のレストランにて朝食後、昨日とは別の組み合わせにてラウンド開始。 今日は昨日よりかはちょっと雲行きの怪しい天候で、どんよりとし…

社員旅行的お泊まりゴルフ 1日目

はい、翌週月曜日が「海の日」で祝日なので、本日から3連休。 ですが今日と明日は、1泊2日でもはや恒例行事となった「職場のみなさまとお泊まりゴルフ」でございます。 ちなみに明日は第3日曜日なのでフルバン練習、しかもイベント出演直前練習でもあるので…

思い出につながる「モノ」

帰宅前にコンビニに立ち寄ったらコレが売ってました。 はい、沖縄のソウル・ドリンク(?)「さんぴん茶」でございます。 んで、コレを見た刹那、思わず gan-jazz.hatenablog.com gan-jazz.hatenablog.com gan-jazz.hatenablog.com gan-jazz.hatenablog.com …

改めて礼讚

今日は仕事帰りのウォーキングでコレを聴きました。 ザ・ビギニング・アンド・ジ・エンド(期間生産限定盤) アーティスト: クリフォード・ブラウン 出版社/メーカー: SMJ 発売日: 2015/10/14 メディア: CD この商品を含むブログを見る はい、神様クリフォード…

備えれど…

ここ最近天候が不安定で、天気予報ではいつも「午後からは局地的に急に雨が降る恐れがありますので、折り畳み傘等、雨具を持ってお出かけください。」とか言ってまして、なので、ここ最近、朝は雨が降っていなくても念のためその「急な雨」に備えてカバンに…

なつやすみのけいかく

7月に入ってから「夏季休暇分散取得」が始まりまして、毎回基本的には土日休みの前後にくっつけて3連休とか、場合によっては4連休とかを7〜9月に散りばめています。 で、今までは特にコレといった計画もせずにボケーっと休みを消化していたのですが、今年は…

夏も人並みに

7月10日です。はい、 夏季賞与支給日 です。 と言う事で、今年もまあ人並みに夏のボーナスをいただけたましたので、早速仕事帰りにビックカメラに立ち寄って、 念願だったこの4K有機ELの大画面テレビ購入のため…なんて物欲は微塵もありません。断線したライ…

SUBまるごと

日曜日。 んで今日は名古屋は金山のライブハウス、ミスター・ケニーズさんへライブ鑑賞に。毎度おなじみ、ジャズ研後輩の長谷川朗(ts)くんと奥様の側島万友美(as)さんが名古屋に遠征ライブって事で。 で、18時過ぎに家を出て名古屋方面に。 最寄駅に行ってみ…

もうちょっと「泣ける」と思ったのですが…(おじいちゃんはデブゴン)

で、レッスン終了後は、最近の定番行動になりつつある「街中のミニシアターで映画鑑賞」しました。コレを観ました。 www.youtube.com これっす。「おじいちゃんはデブゴン」です。先般ミニシアターで予告編を観て面白そうと言うか泣けそうと思いまして、観た…

2年かかった

今日はトランペットのレッスン。 で、12時からいつもの楽器店にてレッスンを。 でまあ、今日もいつもながらの課題「力まずに息だけで唇を振動させて音を出す」練習でありましたが、なんか不意に今日のレッスンで「ちょっとだけ見えた」感が。前からずーっと…

七夕に京都コンポ

実は今日はお休みです。 毎年恒例の「7-9月に夏季休暇を分散して取得」が始まりまして、今日はその第1回目です。なので、何気に今日から3連休っす。 がしかしまあ、だからと言って休日の予定をガンガンと組めるような「社交家」ではございませんでして、本日…

♪今日もいい夕日〜

今日も元気(?)に仕事帰りは1時間チョイのウォーキングを。最近は暑いですがまだ今日も湿度が低くてカラッとしているので、夕方の時間帯は「ウォーキング日和」でございます。 んで今日もゴール地点の駅前にて「エエ夕空」に巡り合えまして、思わず記念撮…

どーしてもABC

めっちゃ雑記です。どーでも良い事です。 地元ローカルの朝の情報番組の途中でたまに流れる地元企業のCMがあります。今朝も観ました。コレです。 DHA+EPAヨーグルトCM えー、「中性脂肪を下げる」から気になっているのではありません。これのCMソングの出だ…

教えて、JR!

今日は台風3号が来るって事ですがまあ、朝は全然そんな気配も無くて晴れてるし、ウチの地域に近づくのは夜になってかららしいのでまあ、定時でサクッと帰れば大丈夫だろうと思い、折り畳み傘とチャリ用の雨合羽をカバンに入れて、いつも通りチャリにて出勤。…

まるで地殻変動

昨年末に「施工」(大袈裟)した、 gan-jazz.hatenablog.com この床面に敷き詰めたコルクマット、数日前にコレの一部が突如として「隆起」しました。ジョイント部分がまるで山脈のように隆起しまして、原因はよくわかりませんが、昨今の高温多湿でコルクマッ…