がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

前ノリで洋一先生鑑賞帰阪

土曜日。 んで、明日はイベント出演本番前最後のフルバン合奏練習もあるので、今日はしっかりとラッパの練習をしとかなアカン!とか思いつつでも、どーせ自部屋での練習は集中力散漫になって、大してしっかり練習出来ずに1日が終わってしまうのかも…などとネ…

ジャイアンをやっつけろ(ドッグマン)

実は今日、夏季休暇を入れていたので今日から3連休。 んで今日は、名古屋市の繁華街で買い物をしたかったので、そのついでに会員になっているミニシアター系映画館で映画鑑賞を。うちの近所のシネコンと被っていないコレを観る事に。 www.youtube.com イタリ…

どんだけ無いねん店頭

先週、 Warburton PDQ Valve Oil 出版社/メーカー: Warburton メディア: この商品を含むブログを見る このワーバートンのバルブオイルを使い切って無くなりました。 でこのバルブオイル、なかなか良かったのですが、揮発性が高くて結構頻繁に差さないとアカ…

またコレも良さそう

コルトレーンの、 www.universal-music.co.jp この「未発表音源」がまたリリースされるって話題をちょっと前に見たので、Apple Musicで探してみたところ、まだリリース前とはなっていたものの既にUPされていて、発売レーベルのウェブサイト同様、タイトル曲…

メッセで安物買い

「日中は晴れているけど、今日は夜から雨」と天気予報で言っていたのに、その事をすっかり忘れて傘を持たずに出勤。 そして天気予報は見事に的中して、ちょうど帰る頃に雨が。しかも濡れて帰るにはチト辛いレベルの勢いの雨。 でも幸いな事に、今の職場のあ…

あったから買ってみた

えー、 gan-jazz.hatenablog.com この時に購入を考えたビジネス本、コレを求めて本日の仕事帰りにふらっとジュンク堂に立ち寄ったら…ありました。なので購入。 1,800円。なかなかのお値段でしたがエイヤーっと購入しまして、パラパラと最初の方だけ読んでみ…

設置した…のみ (-_-;)

と言う事で、昨日出来なかった「iMac」の設置作業を。 まずは例の台形の段ボール箱を開封。 本体の化粧箱が出てきました。そして段ボール箱の内側には緩衝材が。妙に感心。 そしていよいよ、箱から本体を取り出し。 いやあ、薄いですなあ、最新機種は。 そし…

やる気スイッチOFF

今日は新たに購入したiMacをセッティングするつもりでした。 そのついでに机周りと併せて自部屋の掃除もするつもりでした。 折角なのでクリーナーとか掃除用具を近所のホームセンターに買いに行って、それで掃除しようと思いました。 でも、今日はそれをメイ…

楽しい週末…のはずが

週末金曜日。 で、昨日届いたiMacを開封するんで、+(0゚・∀・) + ワクテカ +な週末…の予定なのですが、そんな週末の「前夜祭」的な本日金曜日の晩は、やけに疲れて晩酌もせずノンアルで寝ちまいました。 いやあ、仕事の方で慣れない事をやってまして、今日はそ…

キタ━(゚∀゚)━!

帰宅したら、 gan-jazz.hatenablog.com 先日この時にポチった「iMac」が到着していました。 今回は本家本元のアップルストアにてポチったので、どんな梱包でやって来るのかも楽しみだったのですが、届いたのはこんな箱。 チョイ台形のシンプルな段ボール箱。…

笑えるほどずぶ濡れ

月曜日から血圧の薬が切れているので、今日は仕事帰りにかかりつけ内科に行って薬を処方してもらう事に。 で、定時に退社して、帰りのウォーキングはせずに地下鉄に乗って、無事にかかりつけ内科の診察時間に間に合う時間にて自宅最寄り駅に到着。 で、電車…

本日の仕事帰りの1枚

特段これと言った事も発生せず、粛々とお仕事をこなして終了した本日、一番気になった事と言えば、仕事帰りに見かけたこのビルでした。 ま、ビルの外観ちゅうか「裏側」ですな。エアコンの室外機とダクトがビッシリ。で、それが気になって思わず記念撮影。 …

大型連休明け初日

長かったお盆連休も終わって、今日からまた通常運転へ。 で、いつもの時間に10日振りの満員電車に揺られて職場へ。 までも15日に当番出勤しているので、それほどでは無かったのですがまあ、初日は調子が出ませんなあ。 でも、職場の他の方々も同じように調子…

最終日は東京からフルバン練習帰阪(151回目)

お盆休みも最終日。 で、東京は浅草橋で目覚めて始まる最終日。 昨晩も気分的にはそんなに飲んだ感じでは無かったのですが、不思議と宿に戻ってしばらくしたら気分が悪くなって来て、結局ゲロってしまいましたなあ。なんか、暑さにやられたような、そんな気…

たまたまやってたから「すみだジャズ鑑賞」の旅

初めてのグンマーは高崎駅前の東横インにて目覚める2日目。 ですが、「ぼくのなつやすみ〜第2弾」の2日目のメインは東京なので、群馬を早々に後にして東京へと向かうのです。 ちゅう事で、9時過ぎにチェックアウトして、 高崎駅9時46分発の北陸新幹線「はく…

未踏都道府県補完でグンマーの旅

お盆休みも残り3日。 でも予定があるのは、最終日曜日のフルバン練習帰阪のみ。…と、その前の金土の2日がなんだか勿体無く思い、折角だからまた「ぼくのなつやすみ」第2弾でもしようか、なら、最終日曜日は大阪入りやから西に行こうか、いや、西はこの前九州…

ザ・ビッグ・「ポチ」

台風10号が接近中ですが、今日はお盆休み期間中唯一の当番出勤日。 で、電車は多少遅れたりしていましたが、ほとんど台風の影響を受ける事も無く、いつもの時間に出勤して、粛々とぼっち当番業務をこなし、定時にて退社。 そして帰宅後、本日の「メインイベ…

いえ〜い、めっちゃお盆(ただし、レベルダウン)

お盆の中日。 ウチの地域のお盆は、13日に迎え火を焚いて提灯を灯してご先祖様をお迎えして、15日に送り火を焚いて送り出すので、今日14日はいつもお盆の真ん中の日。 そういや昔は横の川で精霊流しもしてました。川に流したらゴミになって環境に悪いから中…

令和元年8月の長谷川詣で

お盆休み連休の折り返し地点、5日目の本日はコレを聴きに行くのがメイン行事。 お店のフライヤーを拝借。 はい、先月辺りから長谷川朗(sax)氏が月イチで名古屋でライブを行なっているのです。なので毎月1回の「長谷川詣で」(笑)ですな。 んで、8月はこのメ…

タナボタ休息日

夏のゴルフ合宿の予定が変わってタナボタ的に完全自由裁量休日となった本日ですが、 先の2日間のゴルフで思いっきり日焼けした顔や首筋がヒリヒリする。 多少の疲れも残っている。 近所のシネコンで面白そうな映画が上映されていない。 以上の理由にて、自部…

夏のゴルフ合宿2019 ー2日目

夏のゴルフ合宿2日目。 で、報告によると昨晩はいびきをかいていないと言う珍事(笑)が発生し、ラッキーな事に「4名全員で1部屋にて就寝する」と言うハードルはクリア。 そして本日は午前7時に起床して、朝ごはんを食べた後に8時30分過ぎ頃からラウンドスタ…

夏のゴルフ合宿2019 ー1日目

さて今日から恒例の「泊まりでゴルフ」、通称「ゴルフ合宿」のはじまり。予定としては今日と明日は宿泊施設併設のゴルフ場にて2日間ラウンド、その後元上司殿の実家に行って1泊して翌日帰宅と言う、「山の日3連休」に合わせた2泊3日の旅程でございます。 ち…

いつものパターン

ほぼ10連休お盆休み初日。 なのではありますが、いつものパターンで連休初日は「まだまだ休みがあるからエエか…」と、夏休み突入直後の子どもと同じ思考回路になりまして、午前中から自部屋でダラダラと過ごしたりなど。 加えて明日からの2泊3日のゴルフ合宿…

明日からお盆休み連休

明日から来週18日の日曜日まで、恒例の「お盆休み連休」っす。10連休。でも途中の平日に恒例の「ぼっち当番出勤日」があるのですが、今回は15日の1日だけなので、ほぼ10連休ですわ。 で、明日からほぼ10連休っちゅう事で、晩酌をチト豪勢に。 ちゅうてもこん…

結構高いのよ

前々から欲しかったモノを今日、買いました。 コレ。ニッパー爪切り。主に足の爪を切る用ですな。 実は以前に同じようなニッパー爪切りを持っていたんですけれど、行方不明になってしまい、このところはずっと普通の爪切りで足の爪も切っていたのですが、特…

そこに私はいません

今日は仕事帰りに自宅最寄駅近くのショッピングモールに入っている書店に立ち寄ってコレを購入。 文芸誌です。初めて買いました。ちゅうのも、コレに毎度お馴染み、大学ご学友の岸文豪が「大阪」をテーマに文章を書いてまして、そこで大学ジャズ研時代に出会…

食べ比べてみた

昨日の帰阪時、新大阪駅にてあの「博多通りもん」に激似の大阪土産、「月化粧」を買い求めて帰宅しまして、そして本日、コレをやってみました。 はい、本家「博多通りもん」とその「月化粧」、そして「ジェネリック通りもん」こと、セブンイレブンの「ミルク…

フルバン練習帰阪(150回目)

今日はフルバン練習帰阪の日。 んで、いつものように午前9時に家を出てまず向かったのは、 お馴染みの谷町九丁目6番出口。「SUB」にて練習前の昼ゴハン。 暑い夏にはカレーですよね…とか言いつつ汗かきなんで汗ダラダラかいて食べてます。 食後はアイスコー…

いろはす(天気の子)

土曜日は恒例の映画鑑賞。今日は話題のコレを観ました。 映画『天気の子』予報① 新海誠監督の最新作、「天気の子」ですわ。 まあ、そこそこ面白かったです。寝落ちしませんでしたし…って、いつも「寝落ちバロメーター」でジャッジしてますなあ。最近は。 ま…

大分リベンジ連日

今週は水曜日からだったんで、早くも週末金曜日。(笑) で、仕事帰りに今夜の晩酌の事をつらつらと考えていたら、昨日の「大分のとり天」を「おかわり」しよか…と思い付き、連日のデパ地下通い。 んで、昨日は「とり天」にしたから、今日は「唐揚げ」を…と…