がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レジェンドでした

そして映画鑑賞後にそのままライブ鑑賞へ。 名古屋は新栄にあるライブハウス「Swing」さんにコレを聴きに。 穂積純典トリオ + Specialゲスト 信貴勲次(tp)穂積純典(p)加藤雅史(b) 夏目純(ds) ウェブで名古屋のライブ情報をチェックして知りまして、全くの初…

青春やねえ(50年度のボクたちは)

土曜日。 んで、昨日の分を取り戻すかの如く、本日は映画鑑賞とライブ鑑賞のダブルヘッダーを企画しました。 でまずは映画。 ここ最近、街中のミニシアター系映画館でちょくちょく映画を観るようになったので、思い切って年会員になりまして(笑)、会員料金…

身体が休みたがってるんだ

最後の夏季休暇取得で今日から3連休。 天気も快晴でお出かけ日和…なのですが、なんかエアポケットに入ったみたいに外出する気が起こらず、でもまあ午後からはいつもの近所のシネコンへ映画観に行こかー、会員デーで1,000円やし…とか思って、シネコンの上映ス…

またまたお先に週末

実はまだ、夏季休暇が1日残っています。 で、その最後の夏季休暇を明日取得する予定です。 なので、またまた世間様より一足お先に「今日が週末」です。 だからと言う訳じゃあありませんけど、今日は仕事帰りにデパートの催事場にて昨日から始まった「北海道…

昨今の物欲

昨今の物欲、それは、 財布とカバン です。 きっかけは、長年愛用してきたポーターの革財布、 [ポーター] PORTER SOAK ソーク 二つ折り財布 101-06002(ブラック) メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る コレのブラウンですな。かれこれ10…

再会は突然に

福岡に出張した他部署の人から出張土産をいただきました。 その人は出張の都度、こまめにお土産を買ってきてくれる人なのですが、今回の福岡出張のお土産は…コレでした。 はい、あの「博多通りもん」っす!! いやー、九州地方とオンラインショップでしか購…

はじめてのRH Factor

月曜日。 んで今日は、週の始まり早々に、仕事帰りにライブ鑑賞に。と言いますのも、 gan-jazz.hatenablog.com この日から約7ヶ月ぶりと言う速さでまた、ロイハーが名古屋BNにやって来るのです。でも今回は「RH Factor」での来日なので、どうしようかと思い…

彼岸花2017

で、昨日はお彼岸って事で、今年もしっかりとウチの庭の彼岸花が咲きました。 毎年キッチリとスケジュールを合わせて咲きますなあ。ご苦労様です。

美女と死体(スイス・アーミー・マン)

日曜日。 で、昨日は二日酔いで行けなかったので映画鑑賞に行く事に。 でもいつもの近所のシネコンではそんなに観たいと思う作品が無かったので、ちょっと足を伸ばして街中のミニシアター系映画館へ行く事に。コレを観ました。 映画『スイス・アーミー・マン…

二日酔いで1日ほぼ潰れ休日

土曜日。秋分の日で祝日。が、昨晩の飲み会で久々に酩酊した結果、翌日は見事なまでの二日酔い、しかも非常にキツいレベルの二日酔いになりまして、朝からずーっと吐き気に苛まれる事に。 んで当初は、今日は19時からトランペットのレッスンの予定を入れてい…

日本酒で玉砕

今日は職場でお世話になっている別部署の方の送別会で、久し振りに職場の皆様と飲み会に。 んで、19時から2時間飲み放題コースの居酒屋にて送別会がスタートしたのですが、久々の飲み会のためか、異様に酒をオーダーするペースが早く、しかも日本酒ばかりで…

天丼食いに行っただけ

今日は仕事帰りに、 こちら、「名古屋リハーサルジャズオーケストラ」さんのライブを、先日行ったばっかりの「ジャズインラブリー」さんに聴きに行くつもりでした。 で、定時で終業後、ラブリーさん方面へと向かい、まずはいつものように先に晩飯を…と思い、…

電車の中で観るとヤバい

今日は仕事帰りの電車内でこの動画を観る事に。 Benefits of Proper Lip Buzzing & Mouthpiece Buzzing by Charlie Porter YouTubeでトランペットの奏法レクチャ動画を配信しているチャーリー・ポッターさんの最新レクチャ動画っす。今回のテーマは「バズィ…

ふと思い出しつつ…

今日は「通勤途中のお供の一枚」にコチラ、 プッティン・イット・トゥゲザー アーティスト: エルヴィン・ジョーンズ,ジョー・ファレル,ジミー・ギャリソン 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック 発売日: 2014/10/22 メディア: CD この商品を含むブロ…

台風一過ゴルフ

連休最終日で「敬老の日」で祝日の月曜日。 んで本日は、職場の皆様とゴルフっす。コレがあったんで、台風で電車が止まって帰れなくなるとヤバいからと、昨日のフルバン練習帰阪を断念したのでありました。 で、その台風18号も通過したので、 こんな爽やかな…

伝統芸能(エイリアン:コヴェナント)

台風18号接近の日曜日。 んで、フルバン練習帰阪を台風接近のため断念したので、今日は不意にフリーな日曜日に。までも台風18号が絶賛接近中で、天気予報によれば夕方には強風域に…との話なので、取り急ぎやりたいことを午前中に片付けておく事に。 で、起床…

ナマ「先生」を聴きに

土曜日。 沖縄付近にいる台風18号の影響で、朝から雨模様。 んで、その台風18号は明日17日にビューッと本州を縦断するらしく、明日のフルバン練習帰阪はやむなく断念する事に。 なので、新幹線代が浮いたから…とかこつけて(笑)、今夜ジャズ・イン・ラブリ…

良くも悪くもノーラン(ダンケルク)

金曜日ですが夏季休暇取得でお休み。 で、まずはとりあえず懸案事項だった「気が付けば10日間も溜めてしまっていた、ココの更新作業」(笑)をイッキにエイヤーっとやり終えてスッキリ(笑)した後、結局今日もまた近所のシネコンに映画を観に行ってしまいま…

心地良い「日常」(パターソン)

実は明日の金曜日にも夏季休暇を入れてまして明日から4連休で、なので今日は一足お先に週末ですので、仕事帰りに映画を観に行きました。コレを鑑賞。 鬼才ジム・ジャームッシュ監督最新作『パターソン』/8月26日より公開 コレっす。「パターソン」。あのジ…

8と10かあ

発表されましたねえ。新しいiPhone。 www.gizmodo.jp 目玉はXと書いてテンの「iPhoneX」ですよねえ。やっぱ買い換えるならコッチですよねえ。一緒と言うかついでみたいに「iPhone8」も発表されましたけど、買い換えるなら「X」ですよねえ。でも高いんですよ…

コオロギコロコロ

ここ最近は朝晩がぐっと涼しくなったと言うよりも、それを通り越して肌寒い程で、秋の到来が日に日に感じられるような気候なのでありますが、今晩はそれに加えて、急に外のコオロギの鳴き声が多くなったような、そんな夜でありました。 コオロギの「コロコロ…

5周年

今の職場へ転職してから、今日で丸五年となりました。 までも、そんなメモリアルな気分なのは自分だけで、職場はいつも通りの雰囲気でありまして、かと言って自分から「今日で丸五年なんっすよね、ウヘヘヘヘ」なんて事を言うようなキャラでもないし、そんな…

法事休日

日曜日。 で今日は、先般8月27日に逝去した祖母の四十九日の法要でして、朝…と言っても午前10時30分過ぎからですが、親戚一同が隣家の母の実家に集合。 んで、私も久々にスーツを着て、11時からの法要に参列しましたが、まだまだ昼間は暑くて、スーツだと暑…

ソンビ好きやわー(新感染 ファイナル・エクスプレス)

んで、昼寝から目覚めてあ、このままノー外出はアカン!と、今日は夕方からいつものシネコンへ。コレを観ました。 「新感染 ファイナル・エクスプレス」予告編 韓国のゾンビ映画「新感染 ファイナル・エクスプレス」っす。予告編を観た時、なんか「二番煎じ…

久々に掃除したった

土曜日。お休み。 んで今日は、「掃除」をしっかりやろうと思ってまして、朝から着手。 実はこの1ヶ月ほど、暑さにかまけて自部屋の掃除をサボってまして、埃をコロコロで取る程度でして、掃除機をかけていなかったのでさすがにもうそろそろやらないかん!と…

ピロリ菌撲滅記念日

今日は仕事帰りにかかりつけ内科さんへ。 まあ、常飲薬の血圧のお薬がなくなったんで行ったのですが、今日は同時に先般行なった、ピロリ菌退治の結果を聞くって言う任務もあったのです。で、その結果は… 無事に退治出来てました!\(^o^)/ ちゅう事で、めで…

栗の季節到来

仕事帰りにコレを買い求めました。 はい、「恵那川上屋の栗きんとん」っす。 いつもこの時期になると、名古屋駅近くのホテルの玄関口に特設販売の屋台(?)が出て、この栗きんとんを販売してまして、それをいつも横目で見ながら通り過ぎていたのですが、今…

片面聴きながら基礎練

ここ最近は、帰宅して晩飯後に毎晩30分のラッパ基礎練を課しておりまして、で、30分なんでちょうどレコード片面分なので、レコードを聴きながら基礎練をしておりまして、そんな本日はコレを聴きながら夜の基礎練習をば。 マイ・ポイント・オブ・ヴュー アー…

「勇み足」疑惑

えー、昨日「チェーゲー」で購入(しつこい)いたしました、 コチラのマウントバーノンバック10-1/2C、今日から本格的にコレで基礎練習を始めてみたのですが…ちょっとやっぱり小さくて、高音が出やすい代わりに低音が出にくくてですねー、ちょっと「実戦」で…

3連休なので大阪に里帰りの旅-3日目

って事で、3連休の最終日で「敦盛」な加齢日の本日ですが、特段メモリアルな予定も仕込んでいませんでして、までも加齢日なんで、欲しいモノでも買って…とか思いつつ、チェックアウト時間ギリギリの10時チョイ前に宿をチェックアウト。 いつもは谷四方面に向…