がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもな感じ

日曜日。 んで、先週、先々週と、2週連続で大阪入りしていたせいか、予定無く自宅で過ごす日曜日が、なんか久々な感じが。 天気もまあまあでしたね。 紅葉とかえる師匠。 で、予定無しながら、昼からは下の姪っ子を連れてショッピングモールへお買い物。 そ…

11.29(イイニク)の日

今日は、昼過ぎまで職場での勉強会の後、午後はお休み。 んで、そんな本日、11月29日は、年に1度の「イイニク(=良い肉)の日」って事で、そしてたまたま、今日の晩は姪っ子達がやって来て、晩飯は外食の予定なので、それならば、「良い肉の日」にかこつけ…

「品薄」到着

帰宅したら、先日ポチった「品薄のアレ」が届いていました。 はい、ドイツのマウスピースメーカー、「ブルーノ・ティルツ」の、マントバーノン・バックをコピーした、「BAKO Model」と言うヤツの、10.1/2Cと言う、小さめの型番のマウスピースでございます。 …

街の紅葉2

本日もまた、「街の紅葉」に、目を奪われてしまいました。 職場付近の郵便局の前にあるイチョウ。見事な「黄葉」と、2日振りの青空とのコントラストが綺麗で、思わず記念撮影をば。

街の紅葉

昨日の「冷たい雨」で、周りの樹々の紅葉が急に進んだような気が。そんな事を、本日の昼休憩、外を歩きながら思ったりなど。 職場付近の公園の地面にも、こんな感じで色とりどりの「落葉」が絨毯のように敷き詰められていて、なんか綺麗だったので、記念撮影…

どこも品薄

昨日、大阪の2大楽器店(多分)では、「店頭在庫切れ」だった型番のマウスピースを、「何回かウェブショッピングをしている、東京の、あの某ラッパ専門楽器店なら、間違い無く大丈夫だろう…」と思い、今日の朝、出勤前にポチってから出勤。 んで帰宅後、メー…

お師匠様を久し振りに聴く

で、フルバン初ワンマンライヴの翌日、神戸の元町で爆音ジャズをチャージして戻った後、その晩は、名古屋は金山にあるライヴハウス「Mr.Kenny's」さんへ。 と言うのも、かの北川潔(b)師匠より、「24日に名古屋で井上智(g)さんとデュオでライブするから、よか…

いつものルートで

大阪で迎える勤労感謝の日の振替休日な本日は、昨晩の酒は引きずらずに、もしものために買い込んだ「飲みノ・ミカタ」を飲む事も無く、スッキリと、午前6時30分頃には完全覚醒。 で、本日の行動予定を思い巡らしつつウダウダして、9時30分頃にチェックアウト…

フルバン「初ワンマンライヴ」帰阪

はい、と言う事で、いよいよ我がフルバンの「初ワンマンライヴ」当日でございます。 んで、いつもより少し遅めにウチを出て大阪入り。そして、集合時間の14時に、ライヴ会場である、大阪は堂島の「堂島リバーフォーラム」の2Fにある『Red&Blue』さんへ。 外…

明日はワンマンライヴ

11月後半3連休のスタート。 んで今日は、いよいよ明日に迫ったコチラ、 ウチのフルバンの「初ワンマンライヴ」の準備休日って事で、愛器の洗浄や前日個人練習やら…の予定でしたが、午後は姪っ子御一家と共にランチ&買い物する事に。でもまあ、がっつりとはい…

東横さまさま

実は、 日々是宿取り - がんぶろ 日々是宿取り - がんぶろ この日以来、11月後半の3連休の真ん中、11月23日の日曜日に行う、フルバンの「初ワンマンライヴ」当日の「お宿」をシコシコと探し続けていたのですが、やはり「3連休効果?」のためか、一向に「キャ…

今年はイオン

毎年11月第3週木曜日と言えばハイ、「ボジョレー解禁日」でございまして、格好のネタ(笑)でありますので、当然、今年もこのイヴェントに乗っかる気アリアリ(笑)でございました。 んで、本年度2014年は、たまたま行く用向きがあったので、コチラ、 イオン…

「粗昼」失敗

実は今週から「ダイエット」をすべく、昼飯を、いつも同僚さんがまとめて買い出しに行ってくれる「弁当」をやめて、量がその半分以下の、300円程度のヤツを、出勤前にコンビニで買い込むようにして、自称「粗食ならぬ粗昼」を決め込んでおります。 んで、本…

iPhone6機種変更あるある

画面を「OFF」しようとして、電源ボタンを押すべく、 iPhone6の上部右側を指の腹でまさぐって、ボタンが無くてアタフタする …はい、5では「上部右側」にあったのが、6だと「右側面上部」に配置が変わっているのですが、ソレを知りつつも、ついつい昔のクセで…

ついに暖房

朝、ファンヒーターのコンセントを接続して、スイッチをオンしてしまいました。 …さすがの私も、このところの朝晩の冷え込みに耐える事が出来なくなりましたよ。

フルバン練習帰阪(60回目)

毎度お馴染み、フルバン練習帰阪の日。んで今日は、初ワンマンライブ直前のフルバン練習帰阪でございます。ちゅう事で、ちょっと気合いを入れて大阪入り。 大阪駅環状線のホームにて。快晴でございます。 んで、いつもの時間に練習スタジオの最寄駅から、道…

とうとう当日

はい、先週末より懸案だった「屋外休日出勤=職場ゴルフ」の当日がやって参りました。ちゅう事で、いつものピックアップ場所に、 午前6時20分集合 と言う事で、朝5時に目覚ましをかけて起床。はい、さすが土曜日のゴルフコースは空きが少なくて、「午前7時30…

結局いつも通り

明日はいよいよ懸案の「野外休日出勤=職場ゴルフ」当日。で、しかも集合時間が非常に早くて、日の出前の午前5時には起床しなくちゃいけない…って事で、気合いを入れて、定時退社後は寄り道や1時間ウォーキングもせずに真っ直ぐ帰宅し、いつもならまだ布団を…

寒くなると早い

連日の「G」の呪縛のため、今週サボっていた「仕事帰りに1時間ウォーキング」を、呪縛も解けた(?)ので、本日は実施。すると、夜の冷え込みのせいで、寒さで無意識にいつもよりもキビキビと早足で歩いてしまったためか、普段より早い時間にゴールの駅に到…

「G」の呪縛2

本日は、午後から説明会に出席で外出→そのまま直帰で、しかもその説明会が16時頃に終了するので、早めに帰宅出来る…と言う事で、 はい、帰宅後、17時頃から1時間少々、いつものゴルフ練習場で130球、打ち込んできました。そうです、週末土曜日の「屋外休日出…

「G」の呪縛

週末土曜日の「野外休日出勤(=職場ゴルフ)」対策として、本日も仕事帰りにゴルフショップへ。 と言うのも、今まで「冬期のゴルフ」ってのは未経験で、冬用のゴルフウェアを1着も持っておらず、当初は「持っている山用のウェアとかでイケルやろ…」と思った…

不安で…

実は今週末の土曜日、久々に、職場メンバーでの「野外休日出勤(=職場ゴルフ)」(笑)があるのですが、一昨日の練習でもあまりパッとせず、昨日も2日連続で練習に行こうと思いつつも、気分が乗らずに行かず…そんな状況で、本番前の週末をやり過ごしてしま…

雨の日曜日

日曜日。ですが、お天気は宜しくなくて、朝から雨模様。 んで本日は、午前中に職場のイベントの「サクラ」のために、雨降る中、いつもの出勤時間に、職場方面へ外出。で、午前中で「お役御免」となり、雨も降っているので、直ぐ帰宅する事にしたのですが、丁…

本日の「気付き」

朝、自部屋の窓の「異変」に気付きました。 自室の東側の窓の上部に、なんだか「でっかいビーズ」みたいなシルエットが。昨日の帰宅後は全く気付かなかったので、「はて?一体なんじゃろか?」と、窓を開けてみると… コレでした。ウチの庭の柿が今年は「豊作…

よく考えれば当たり前

気が付けばもう、今日は週末金曜日。 いやー、今週は過ぎ去るのが早かったなー、そんなバタバタしたかなー…と、1週間の記憶を反芻しつつ、ふと気が付きました。 月曜日が祝日で休みだったから、今週はいつもより1日短い むー、よく考えてみれば当たり前の事…

悩んだ末にまたオーテク

昨晩、ご臨終となったイヤホンの代わりに、アップル純正のイヤホンを出動…したのですが、このアップル純正イヤホンが、私の耳にはどうもしっかりとフィットしませんでして、結構な割合で耳からスポッと外れる事が多くて、今朝の通勤電車内で使ってはみたもの…

イヤホンご臨終

仕事帰りに、いつもの「1時間ウォーキング」を。んで、いつものように、カバンからイヤホンを取り出して、iPhoneに装着して、iTunesを起動して、さあ、音楽を聴きながらウォーキング開始!…と思いきや、あれ?音が出ない。端子を幾度か抜き差ししてみたりし…

半年振りのネクタイ

連休明けで11月最初の出勤日。 と言う事で、先週末にて「クールビズ期間」は終了し、本日より、ネクタイを締めての出勤へとチェンジでございます。いやあ、5月から丁度6ヶ月、半年間「ノーネクタイ」でしたんで、半年振りのネクタイはやっぱり…若干苦しかっ…

ゲホズル

1泊して大阪入り2日目。 で、大阪は鶴橋の某チェーン展開ビジネスホテルにて、いつもの時間に起床。でも、起床後も昨晩からの咳は止まらず、鼻詰まりも解消せず、そして若干いつもより身体がだるい感じもして、あー、どうやら本格的に風邪菌を拾ってしまった…

フルバン練習帰阪(59回目)+連休なので1泊

本日は定例、フルバン練習帰阪の日。 で、明日も祝日(文化の日)でお休みなので…と言うか、今晩、ジャズ研OB有志が集う予定になったので、宿をとって1泊する事に。 ちゅう事で、いつもの時間に出発して大阪入り。で、金曜の晩に導入した「iPhone6」を携えて…