がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なかなかの衝撃作品(岬の兄妹)

今週末は怒涛の「映画」カテゴリー3連チャン。今日はオンデマンドで自宅映画鑑賞。この作品を観ました。 www.youtube.com 2019年3月公開作品の邦画「岬の兄妹」。アマゾンプライムビデオでおすすめされて、気になったので。公開当時もその存在を知らなかった…

リベンジでおかわり(テネット)

地元のシネコンでこの作品のリバイバル上映が始まりまして、リベンジでおかわり鑑賞をば。この作品っす。 www.youtube.com はいー、昨年9月の公開作品「テネット」ですわ。 gan-jazz.hatenablog.com おバカな私は見事に「玉砕」(笑)した、クリストファー・…

じゃない方(どん底作家の人生に幸あれ!)

先週土曜日の午後から3時間の休日出勤の代休を今日取得する事になり、本日は15時にてお仕事終了。 ちゅう事で、今日は早上がり後にいつものミニシアター系映画館に立ち寄って、夜更かしならぬ「早上がり映画鑑賞」をして帰宅する事に。 ところが15時台で目ぼ…

その名は「はなたれ」

今週の月曜日から普段飲み用の酒が切れていたのですが休肝日も兼ねて昨日まで晩酌しておらず、何故か晩酌する気も起きなかったので、今週はもうこのまま金曜日の晩までは休肝したろか!とか思っていたのですが、ダメでした。今晩になって身体がアルコールを…

買いましたっ!\(^o^)/

本日1月27日は、 gan-jazz.hatenablog.com この日に知った岸さんの新刊「大阪」の発売日。はい、私を登場させてくれた連載の書籍化です。ちゅう事で、仕事帰りに大型書店に。 で一応先に、書店の検索機でチェックしたらヒット。そして指示された場所に行って…

最長ドライブ

今日は有給休暇です。 で、天気もまあまあ良かったので、毎度お馴染み「新車の慣らし運転ドライブ」をば。 んで今日は午前中から、10時30分過ぎに家を出発して、高速道路を使わずに家から片道約40kmのココに行って来ました。ちなみに新車で最長のドライブ。 …

掘り出しモノ

たまにはジャズ以外の音楽を聴いてみよう…と思い、Apple Musicの「デイリートップ100」ってヤツでも聴いてみよう!と思い、まずは自国、ジャパーンを開けてみたら… THE BOOK(完全生産限定盤)(CD+付属品)(特典なし) アーティスト:YOASOBI 発売日: 2021/01/06 …

Little Karen

朝から雨の日曜日。 で、その雨はまあまあ強くて外出するのが億劫になるレベル。そしてそんな雨がほぼ終日降っていたので…って事にかこつけた訳では無いですが、今日は(も)ステイホームな日曜日を過ごす事に。 ちゅう事で、久々に自部屋でじっくりとラッパ…

急な研修で半休日

土曜日…なのですが、今日は午後から3時間、急に決まった研修に参加しなければならなくなったのでした。 でも半休日だから車も動かしときたいしって事で丁度?朝から雨模様でチャリだと鬱陶しいので、初めて車に乗って出勤してみました。ただーし、職場近くの…

20時の壁

週末金曜日ですが、ご存知の通り「緊急事態宣言」発出で映画館も20時までの営業になって、週末金曜日恒例の「仕事帰りに夜更かし映画鑑賞」も出来ないので、素直にサクッと帰宅。 で当然ながら映画館だけじゃなくてジャズクラブも同様に20時までの営業で、ふ…

買いますっ!(`・ω・´)ゞ

毎度お馴染み「ご学友」の岸どん(笑)がSNSにてこんなお知らせを。 【新刊】「大阪に来た人。大阪を出た人。」柴崎友香さん @ShibasakiTomoka との共著『大阪』完成しました……。感慨深い……。表紙の素晴らしい絵は小川雅章さん @rakutenshokudoh です。自分…

11ネンマエノマスク

父親が押し入れを整理していたら、コレが出て来たそうな。 5枚入りの不織布マスク。で、このパッケージを見た刹那、バーッと記憶が蘇りました。 コレ、「新型インフルエンザ」が流行した大阪居住時代、その時の勤務先の某百貨店での企画販売キャンペーンでノ…

リスのやつ

たまにデパ地下の週替わり催事をウェブでチェックするのですが、今週は このお菓子が販売されているらしく、この画像を見て美味そうと思い、帰りに立ち寄って購入する事に。で、8個入りのヤツを購入。そしたらそのお菓子のパッケージに見覚えが。 コレっす。…

ジュニア・マンスさん

インスタグラムでジュニア・マンス(p)さんの訃報を知りました。1月17日に亡くなったらしい。享年92歳。ご冥福をお祈りいたします。 で、ジュニア・マンスと言えば、最も有名なのが このリーダーアルバムですわな。赤いセーターのポートレートがジャケットの…

やや「ステイホーム」な日曜日

日曜日。阪神・淡路大震災発生から26年目の1月17日ですな。 んで、今日は午前中からバリバリと行動するぞお!…とか思っていたのですが結局、昨日同様にグダグダしてしまい、気が付けば15時過ぎ。 でコレはマズい、せめて近隣ドライブでも…と言う事で、目的地…

チョイとのつもりがガッツリとドライブ休日

土曜日。 でまあ、いつものように午前中はダラダラして、午後から何しよか?とか思案つつも、緊急事態宣言再発出で「休みの日でもなるべくお家で静かに過ごしてね」とか言われている(メディアから)し、「ステイホーム」しといた方がエエのかなあ、でもなあ…

タフ!(スタントウーマン ハリウッドの知られざるヒーローたち)

週末金曜日。 で、ウチのエリアでも再び「緊急事態宣言」が発出されて、来週から映画館も20時までの営業となるらしく、なので来週から暫くは「週末の夜更かし映画鑑賞」も出来なくなるって事で、今日は必ず仕事帰りに映画鑑賞しようと思っていたのでした。(…

有給休暇に「道の駅」ドライブ

木曜日。ですが有給休暇でお休み。いわゆる「コロナ対策」で、積極的な有給休暇の取得で出勤率を下げようって事だそうです。ふーん。 でもってまた「緊急事態宣言」も発出されたんで、有給休暇でも不要不急の外出は控えるべきなのですが、休日の有効活用って…

ハケ買い

今日は仕事帰りに「ここ最近の物欲」の発散に。その「物欲」とは… はいコレっす、「コーヒーミル用おそうじハケ」っす。(笑)仕事帰りにみんな大好き東急ハンズにて購入。 いやあ、ちょっと前に無くしてしまったんっすよ、コーヒーミルに付属のハケ。 まで…

復調の兆し…か?

仕事帰りにシャッフルで音楽を聴いていたら、この曲が。 www.youtube.com フレディ・グリーンのこのアルバム、 Mr. Rhythm アーティスト:Freddie Green,Henry Coker,Al Cohn,Nat Pierce,Freddie Green,Milt Hinton,Jo Jones,Osie Johnson,Manny Albam,Ernie …

はじめてのボリウッド(ミッション・マンガル 崖っぷちチームの火星打上げ計画)

成人の日で祝日な3連休最終日も映画鑑賞。結局この3連休は映画鑑賞三昧。 んで今日は、地元シネコンにてメンズデー割引価格でコレを鑑賞。 www.youtube.com 「ミッション・マンガル 崖っぷちチームの火星打上げ計画」…ああ、サブタイトルが長い。(笑)それ…

鈴木奈々み(約束のネバーランド)

3連休2日目の日曜日。で今日は地元のシネコンにて映画鑑賞をば。 えー、元日に地元シネコンに行った際「1,200円で鑑賞出来るチケット」ってのを貰いまして、ソレの使用期限が1月11日までで、でも11日は月曜日で「メンズデー」割引があるから、一番お得に利用…

物足りーず(この世界に残されて)

3連休の初日は映画鑑賞から。 ちゅうのも、昨日も週末恒例の「夜ふかし映画鑑賞」をしなかったので、そのリベンジでマチナカのミニシアター系映画館に繰り出して、この作品を鑑賞したのでした。 www.youtube.com 「この世界に残されて」と言うハンガリーの作…

すわ、コロナ

kotobank.jp 出勤したらなんと、同僚さんから「高熱が出たので急遽休む」って連絡が。 ご時世もご時世なので、まさかコロナに感染?と、朝から職場がザワつく事態に。 んで、取り急ぎコロナなのかどうかの検査を受けるって事で、一報を待った結果、幸いにも…

初「鬼滅缶」

ふと見かけた自動販売機に、 blend.dydo.co.jp 通称「鬼滅缶」こと、「鬼滅の刃」のキャラクターがデザインされた缶コーヒーが。今はもう下火っぽいですけど、鬼滅ブームに乗ってめっちゃ売れたらしい。 って事でふと、遅まきながらそのブームに乗ってみよう…

令和3年仕事始め&病院始め

今日から2021年の仕事始め。 11日振りに満員電車に揺られて都市部へと繰り出しましたな。(笑)日常再開を実感。 でまあ今年はコロナのおかげで恒例の年始の集会も中止、トップのお方の年頭のご挨拶を机上のPC画面にて静聴すると言うリモート年始でありまし…

令和3年ゴルフ始め

年末年始休暇11連休もあっという間に最終日。 んで本日は、いつものゴルフ同好会のみなさまと「令和3年初ゴルフ」へ。 んで、普段の出勤時と同じ時刻に起床していつもの如く車に乗せていただきゴルフ場へ。 そして午前9時頃からラウンドスタート。 スタート…

本日の「道の駅」ドライブ

年末年始休暇11連休も残り2日。 で本日は、ビミョーに風邪の菌が抜け切っていないものの、連日のゴルフ練習に出向いた後、コチラの道の駅へとドライブをば。 えー、家から20km程度の場所にある「立田ふれあいの里」って道の駅っす。 http://www.tatsuta-fure…

三が日終了…だが風邪っぽい

1月3日。特段コレと言った事もせず正月三が日の最終日に。そして年末年始休暇11連休も気が付けば残り3日。 とそんな本日ではありますが、今日も今日とて特段コレと言った事もせず過ごす休日でしたかなあ。 でまあ、今日やった事と言えば、 ゴルフの練習場に…

いつもの1月2日

11連休8日目の1月2日。 で、毎年1月2日はいつも妹家族が新年の挨拶に来る日。通称「姪っ子たちのお年玉回収日」(笑)であります。 んで今年もいつも通り、それを迎え撃つべく自宅でのんびりな1日。 朝は箱根駅伝を観ながらダラダラ。 昼飯後、いつも午後か…