がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

軽い「沖縄病」

ちょっと「部屋呑み用」で泡盛が欲しくなったので、近辺で泡盛を豊富に取り揃えている酒店とか無いかなあ…と、ググっていたらなんとまあ、名古屋の栄、もっと「ジモティー」的(笑)に言いますと、中日ビルの地下1階に沖縄県のアンテナショップ、『わしたシ…

本日の「ニヤリ」報告2選

その1 iPhoneアプリの「なめこ栽培」がアップデートしていて、「図鑑」のページが1つ増えてました。お、コレでもうちょっと遊べるわあ…って、せっせと「なめこ栽培」してる人限定の話でスンマセン。 その2 久々に聴いたこのCD、 ブッカー・リトルアーティス…

やっぱN.Y.はスゲー

Live at Smallsアーティスト: Cyrille Aimee & Friends出版社/メーカー: Smallslive発売日: 2011/05/10メディア: CD購入: 1人 この商品を含むブログ (1件) を見る ちょっと「今のナウい(死語)ジャズ」が聴きたくなって、コレを買い求めてみました。このと…

MeもShock

「iTunes Store」でシングルランキングの1位になっていたコレ(↓) 愛を止めないで(DVD付)アーティスト: 倖田來未出版社/メーカー: rhythm zone発売日: 2011/09/21メディア: CD クリック: 27回この商品を含むブログ (4件) を見る を見て、「ほほう、倖田來未…

2本目、突入してます(忠孝 迎恩・泡盛)

そう言えば先般の「人生初沖縄旅行」の際に購入した「泡盛」もようやく2本目に突入しております。んで、「琉球王朝」と同時に買ったお土産の泡盛が「忠孝酒造」さん(→泡盛の忠孝酒造)のこの『忠孝 迎恩(ちゅうこう げいおん)』でありました。ちなみに、…

久方振りに肉塊を喰らふ

23日の秋分の日に運動会で、その振替で月曜日が休みになった姪っ子達を泊まりで預かる事になりました。それなら晩ご飯は外食しようって事になって、姪っ子達のリクエストが「ハンバーグが食べたい」って事なので、ステーキハウスに行く事に。んで、折角「ス…

ハウジングジャズ

名古屋界隈のジャズ・ライヴの情報をまとめて提供してくれているウェブサイトがありまして、そこをチェックしていたら、今日は某所のハウジングセンターでジャズのライヴ・イヴェントを催すと言う情報が。大学のジャズ研バンドの他に、ゲストバンドとしてプ…

きっちりしてはる

秋分の日。祝日。快晴。そんな本日は、姪っ子達の運動会を観に行って来たりなど。いやあ、快晴で運動会日和でしたけど、風が強くて運動場の砂が舞い上がって身体のあちこちがジャリジャリっす。 んで、そんな話題とは関係無いっすけど、秋分の日でお彼岸な時…

苦手克服してみる事にした

えー、ジャズの話です。先般の沖縄旅行で、友人たちの演奏を含めて色々と「エエ音楽」触れて、また少しだけモチベーションが上がって、その後、微力ながら(?)ラッパの練習を再開しておりまして、昨日ふと、とある「長年の苦手項目」を克服しよう!と思い…

身構えれば身構えるほどいつも肩透かし

昨日この私を「帰宅困難者」にさせた(笑)台風15号が、お昼過ぎに最接近っ!って事で、昨日あんだけ雨を降らせてあれこれと被害を出している台風の「本体」が最接近するんだからもう、気合いを入れて(?)「ほぼ終日自宅警備員」を覚悟していたのですが…い…

思わぬトコロで…

台風15号の接近で朝から雨ですけど、いつもの「転職斡旋機関巡り」のために名古屋へ。んで、ウチと名古屋の間、丁度名古屋市に入る直前に「庄内川」と言う一級河川が流れていて、ウチと名古屋を行き来するには当然、その川を渡る事になります。で、どうやら…

暑さバテ

今日は祝日で「敬老の日」って事で、姪っ子達が来襲=「終日『お守役』担当」な1日でありました。でまあ、お昼は近所の回転寿しで外食…などしたのですが、いやあ、それにしてもまだまだ暑い。台風15号がコッチに向かって来ているからなのかもしれませんけど…

岐阜・金華山(10回目)

NHKの朝のニュースで、甲斐駒ケ岳の岩場に75歳の女性が挑戦するドキュメンタリーの紹介特集を観て発奮(?)したのかどうかわかりませんけど、「夏場は暑くて敬遠してたけど、そろそろ涼しくなって来たし、身体もなまりまくってるから、久々に山行しようかな…

本日の気になった「しょーもない」動画紹介

『野田総理大臣=上島竜兵』がウェブ界隈で騒がれ、お二人の画像を並べて「完全に一致」とかキャプションされているのを見て以来、テレビニュースで野田総理の顔を見るともう、上島竜平にしか見えなくなってしまった私ですが、本日ふとこの動画を観て、上島…

「蒸し暑さ」に合う酒(琉球王朝・泡盛)

ここ最近は沖縄土産で買って来たこの「琉球王朝」と言う泡盛を、親父と一緒に晩酌で飲んでいます。実はこの他にもう1本、別の銘柄の泡盛も買って来て、親父にどちらかを選ばせて、残ったヤツを「自部屋での晩酌用」にしようと思っていたのですが、親父が「そ…

ロイハー見直した

えー、「Facebook」の基本データ設定の『アートと娯楽』ってトコロで「Woody Shaw Legasy」ってのを登録?フォロー?してるんすけど、ソイツがちょくちょくウォールに「enjoy…」とか格好付けて書きクサリながら(笑)、ウディ・ショウご当人や、古今東西の著…

「モチベーションの引き戻し」に繋がるかは不明です

アダルト・ピアノ―おじさん、ジャズにいどむ (PHP新書)作者: 井上章一出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2004/06メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (14件) を見る ふらりと立ち寄ったブックオフにてこんな新書を発見。思わず買ってしまいま…

現実に引きずり戻らされ

沖縄から帰還後の翌日早々の朝イチ9時30分にて、リクルートの面談予定を入れておりました。って事で、旅行気分を微妙に引きずりつつ、サラリーマンの皆様に混じって朝からお出掛けを。いやあ、何だか不意に「連休終了後に初出勤する際の、あの何とも言えない…

人生初沖縄最終日

って事で、ひょんな事から決まった私の「人生初沖縄」も今日で最後…っちゅうか、10時30分那覇空港発の飛行機で帰るので残り数時間の沖縄滞在であります。んで、昨晩は解散が早かったので7時頃にはパッチリとお目覚め。んで、この3日間、家族への「お土産」購…

人生初沖縄3日目

そろそろ「沖縄夜時間」に順応しながらも朝はしっかりと8時前にスッキリ覚醒して「中年力」を遺憾なく発揮(笑)してスタートな人生初沖縄3日目っす。んで本日は、だーたー隊長(as)が午前中の飛行機でお帰りのため、実質的には昨晩午前3時過ぎの解散の時点で…

人生初沖縄2日目

昨日は朝の5時まで飲んだくれてふと気が付けば都合24時間寝ていなかったにも関わらず、睡眠時間約3時間で朝8時30分頃にがっつり目覚めると言う、とってもミラクルな『魔法中年』っ振りを発揮しつつ(笑)、人生初沖縄の2日目をスタートさせたのでした。んで…

人生初沖縄初日

って事で、ひょんな事から決定した「人生初の沖縄旅行」へと、いよいよ出発です。んで、朝の7時40分に出発の飛行機に乗るために5時に起床、中部国際空港へと向かいました。いやあ、旅費を抑えるために、航空会社は激安でお馴染みの「スカイマーク」をチョイ…

久々に朗さん

で、そんな「人生初沖縄旅行」の前日で、しかも明日の飛行機の出発時間が早くて、明日は朝の5時に起きなきゃいけないってのに、そんな時に限って毎度お馴染み、ジャズ研後輩の長谷川朗(sax)くんから「ライヴのお誘い」メールをいただいていたのでした。 んで…

いよいよ明日

人生初の沖縄旅行へと行って参ります。がしかーし、天気予報を見る限りでは、台風14号の接近で沖縄の天気は明日から下り坂っぽい…って事ですよ。あうー、こんなところでも運の無さを抜群に発揮?の予感。

ハイ、無駄遣い

また金曜日からの「沖縄旅行」絡みの話題なんですが、この旅行、「ジャズ研OBで組んでるバンドが沖縄でライヴをやるんで、それに一緒について行ってついでにみんなで遊ぶ」っていきさつなので、初日のメインはそのライヴです。んで先日ふとそのバンドリーダ…

旅行前あるある

この日(→2011-08-17 - がんぶろ)唐突に決定してしまった「人生初沖縄旅行」が、いよいよ今週の金曜日に迫って来ました。んで、これは自分だけなのかもしれませんけど、 旅行の時には何故か新たに下着類を買い込んで持って行きたくなる と言う、「旅行前あ…

「なめこ栽培」にハマる

いえ、リアルな「なめこ栽培」を始める筈など無く、iPhoneのアプリっす、コレっす。 iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 おさわり探偵 なめこ栽培キット いやあ、ついったー界隈でこの「なめこ栽培」にせっせと精を出す方々が複数い…

華麗なる加齢日

ちゅー事ではい、本日はもはや嬉しくも何とも無くなってしまった(笑)私の「加齢日」でございます。んで、今年もたまたま日曜日で学校がお休みって事で、姪っ子達がお祝いにやって来てくれました。そして昨年に引き続き、今年も「手作りの誕生日プレゼント…