がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年を振り返ってみた

ちゅう事で、毎年恒例の「振り返ってみた」です。「2015年の3大ニュース」はこんな感じでしょうか。 第3位:人生初の東北旅行 第2位:今の職場で3年経過 第1位:アンブシュアの修正 まず第3位、「まあこれもまたエエ機会」と参加した、 gan-jazz.hatenablog.…

年末かこつけ帰阪の旅2015-2

大阪の安宿にて目覚める、平成27年の大晦日でございます。 んで本日は、京都に行く事にしました。と言いますのも、上の姪っ子が高校受験でして、それならば、京都の北野天満宮に行って合格祈願して御守りを買ってきてやろうか…と思いまして。 ちゅう事で、か…

年末かこつけ帰阪の旅2015-1

年末年始休日5日目。 んで、今日と明日は恒例(?)の、 「人の予定にかこつけて年末年始休暇にイベントをねじ込む行動」 でございます。(笑) 「大阪の実家に帰省するんで、12月30日に有志で忘年会しませんかー」と言う、大学ジャズ研後輩のSNSへの書き込みに…

レッスン納め

年末年始休日4日目。 んで、本日のメイン行事は、今年最後のトランペットのレッスン。ちゅう事で、午後からいつもの楽器店へ。 で、レッスン会場の楽器店は、年末年始も休まず営業なのですが、年の瀬にレッスンを受ける人は少ないのか、レッスンルームも空き…

前のめりになる(クリード チャンプを継ぐ男)

年末年始休暇3日目。 んで本日は、当初の予定では年賀状作成に明け暮れる予定で、恐らく、例年通り「無意味にあれこれとネタくりに奔走して、完成に1日をかけてしまう」心算だったのですが、フタを開けてみたら、今年はなんだかやけに「面倒モード」で、例年…

職場忘年旅行2015-2日目

職場忘年旅行2015の2日目です。 で、今回は、前回までのような料亭旅館じゃなくてビジネスホテルに宿泊だし、人数も少人数なので、シングルルームにて宿泊しました。なので、いつものように「私のいびきで他の人が寝られない」(笑)ような事も無く、みなさ…

職場忘年旅行2015-1日目

年末年始休暇の始まりは、はい、今年もまた恒例の「職場忘年旅行」でございます。3年連続3度目。 でも今年は、過去の参加者が退職したり異動したりしたので、規模を縮小して、昨年の半分の人数での忘年旅行に。そして、行き先も今までの日間賀島から変更し、…

仕事納め2015

クリスマスで週末金曜日な本日、同時にウチの職場は「仕事納め」であります。2015年の最終出勤日。 でも今年は、仕事納めの日の恒例行事、事務所の大掃除は昨日済ませたので、いつも通りにお仕事を。 で、勤務終了時刻間際にちょっとだけ他部署に出向いて「…

ボケ防止

なんかここ数年、独り身で「クリスマス・イヴ」を迎えても動じなくなったというか、クリスマス・イヴの都会の喧騒を見ても、身につまされる?感覚が薄れ、他人事のように見送って、そそくさと帰宅する昨今。 で、今年は、そんな「クリスマス・イヴ呆け」した…

王道(スター・ウォーズ / フォースの覚醒)

祝日。天皇誕生日。 んで、特に予定のない休日なので、ラッパの練習をがっつり…と思い、自部屋で練習開始したものの、毎度ながら集中できず、「気もそぞろ」になる事が多くて、これじゃあまた「不毛」な休日になる恐れを感じたので、午後から映画を観に行く…

無愛想

仕事帰りに週末の職場忘年旅行の切符購入を。 で、某私鉄の切符売り場で買い求めたのですが、係員が無愛想で、おまけに早口で、さらには窓口に透明な仕切りがあって、そこにスピーカーが付いていて、マイクを付けた係員とやりとりする窓口スタイルの某私鉄だ…

うれし悩まし

SNS上にて、ロイ・ハーグローヴ(tp)が、近々、日本でライヴをやるらしいと言う情報を得たので、「!」と思い、調べてみたら、 www.bluenote.co.jp この、1月26日からのブルーノート東京4Daysの後、1月30日(土)に、名古屋ブルーノートに出演するらしい。 で…

フルバン練習帰阪(77回目)

本日はフルバン練習帰阪の日。前回の練習をお休みしたので、ほぼ1ヶ月振りの練習です。 で、ほぼ1ヶ月振りの合奏練習を4時間。いやあ、「現場」の大切さを実感しました。個人練習も大事ですけど、合奏での「気づき」は、やっぱり個人練だけじゃあ無理だなあ……

本日の収穫物

土曜日。お休み。 んで今日は、明日のほぼ1ヶ月振りのフルバン練習に備えて、ラッパの練習を中心に…のつもりが、いつものように自部屋では集中出来ずに、「休憩及びモチベーションUP」と称してYou Tubeにて音楽関係の動画漁り。 で、こんなんを観てました。 …

予習は大切(007 スペクター)

金曜日ですが有給休暇消化でお休み。 で、金曜日なので、近所のいつものシネコンは「毎週金曜日は会員デーで鑑賞料金1,000円」で、こりゃもう、「格好のリベンジ日和」って事で、 はい、リベンジ鑑賞して参りました、3週間振り2回目の「007 スペクター」っす…

耳栓

仕事帰りに、いつもレッスンに行く楽器店に立ち寄りました。 と言いますのも、ここ最近欲しいと思っている「モノ」を購入しようと思いまして。で、その「モノ」ってのが、コレっす。 CRESCENDO クレッシェンド イヤープロテクター Music ライブ用 出版社/メ…

YEA-----H!

今朝の「通勤のお供のApple Music」は、これをチョイス。 My Funny Valentine アーティスト: Miles Davis 出版社/メーカー: Sbme Special Mkts. 発売日: 2005/02/01 メディア: CD 購入: 2人 クリック: 18回 この商品を含むブログを見る このアルバムの2曲目…

未明に腹痛

夜中の3時頃にふと目が覚めたら、なんかお腹が痛くて、トイレに行ったら…「下痢」っておりました。あいやー。 で、排出もしたし、その後「正露丸」も飲んだし、これで治ってくれるだろう…と思いきや、その後も腹痛は続き、2、3度トイレに通う事に。 んで結局…

昨日は…

昨日12月13日は、「イニイサン」って事で、「胃に胃酸の日」だそうっす。 太田胃散のキャンペーンですけど。↓ www.ohta-isan-1213.jp だからって訳でもないんですが、昼飯を食べた後になんとなく胃もたれ感を感じて、その際、胃腸薬を切らしている事を思い出…

イッキ観(007 慰めの報酬 / スカイフォール)

特段予定のない日曜日。 ちゅう事で、先般購入した「ダニエル・クレイグ=ボンド」3作組の残り2作をイッキ観。 007 慰めの報酬 「慰めの報酬」と、 映画『007 スカイフォール』予告編 「スカイフォール」を、朝からイッキに鑑賞。いやね、ハマってしまえばも…

いきなり!C.U.G.

土曜日。 んで今日は、トランペットのレッスンが。今日はいつもの楽器店で1時間レッスンではなく、先生が教えている別の場所で無料で30分レッスンをしていただける日。ちゅう事で、17時から30分間のレッスンを受けに、その場所へ行くと、入り口の掲示板にコ…

ダニエル若い(007 カジノロワイヤル)

先般購入した、 007/ダニエル・クレイグ ブルーレイコレクション(3枚組) [Blu-ray] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 発売日: 2015/10/07 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (5件) を見る コレに本日より着手…

今年も無事に…

本日は「賞与支給日」でございます。 で、一応念のため(?)確認しとこと思って、昼間の外出途中に銀行に立ち寄って通帳記入したら…はい、今年も無事に頂戴する事が出来ました。ありがたや。 で、その外出途中に、新しい「大名古屋ビルヂング」の前を通った…

めざせ!ダニエル・クレイグ!

先般、「過去のダニエル・クレイグ・ボンド期の作品を観て、気持ちを高めてから、『007 スペクター』をリベンジ鑑賞しよう」ムーブメント(?)が、にわかに沸き起こったものの、実行に移していなかったのですが、ようやく本日、行動に移しました。はい、 00…

久々にクラシック

仕事帰りに、いつものようにApple Musicにて、コレを聴きながら帰宅。 ストラヴィンスキー:ペトルーシュカ&ムソルグスキー:展覧会の絵 アーティスト: バイエルン放送交響楽団,マリス・ヤンソンス,ストラヴィンスキー 出版社/メーカー: BR KLASSIK 発売日: 20…

昨日気になった人

昨日のベイシー・バンドで初めて見た、「クリス・ジョンソン」というラッパ吹きさんが、非常にエエ感じのソロを吹いていたのと、生やしていたヒゲがユニーク(笑)で、なんかやたらと「気になって」しまい、チェックしてみました。このお方(↓)です。 Kris …

今年もベイシー

本日はフルバン練習日…なのですが、お休みをいただきました。 と言うのは、うちのフルバンの「御本尊様」(?)でありますところの「カウント・ベイシー・オーケストラ」が本日、「名古屋ブルーノート」に出演するので、それを聴きに行くためなのでした。バ…

すごっ!グラッチェ!

昨日、何気に地元のジャズライヴ情報をチェックしていたら、椎名豊(p)さんの「レコ発ツアー」のメンバーに、あの、マイク・ロドリゲス(tp)の名前が。あ!そう言えばこの前、長谷川朗(ts)くん(=マイク・ロドリゲスとおともだち)が、「12月にマイク・ロドリ…

コッチは面白かった(007 スカイフォール)

今夜、地上波で、 007/スカイフォール [Blu-ray] ダニエル・クレイグ Amazon この「007 スカイフォール」が放送されていたので、晩酌がてらオンタイムで鑑賞。 いやー、先日、シリーズ最新作の「007 スペクター」を、先行上映で観た際、不覚にも途中で居眠り…

師走の「お悩み」

師走に入って、仕事の事で「悩み」が。 それは…忘年会の段取りを私がやらなきゃいけない「風向き」になっておりまして…ってなんや、そんな事かいな!と思われるかもしれませんが、まー、私の「苦手分野」でしてねえ。でもこれからは、仕事だけじゃなくて、そ…