がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

3年振りの鮎祭り

今週末で姪っ子達の夏休み終了って事で、最後にみんなで遠出を…って事で、ウチの家族と姪っ子家族(お父さん除く)で、3年振りに岐阜の「洞戸観光ヤナ」に行って、川遊びと鮎料理を満喫して参りました。 で、11時頃に到着して、まずは施設の横を流れる板取川…

地球外生命体(笑)

8月最終のお仕事を終えた本日ですが、ようつべでラッパ関係の動画漁りをしていたら、こんなのを見つけて驚愕(笑)しました。 Trombone Shorty & Orleans Avenue - St. James ... グラサンかけた坊主頭で細マッチョでイケイケなラッパを持ったにーちゃん…

急に調子悪い

iPhone5のスリープボタンって言うんですか?右上部のボタンの反応が急激に悪くなりました。押しても即座に反応しない事が多くてイラっとするレベル。 で、この現象の解決策を求めてググってみたところ、アップルストアに持ち込んだら、新品に交換してくれる…

まっきっき

窓の外に広がるゴーヤの「緑のカーテン」には、幾つか実がなっているのですが、本日ふと見たら、その実がこんな事になっていました。 まっきっき。熟れてしまいました。こんなのが他にも数個。最近の朝晩の冷え込みのせいでしょうか。ま、「緑のカーテン」用…

買いたい時が買い替え時

数年前から使っている「お仕事用カバン」、ポーターのタンカーが、かなりヘタって来てしまい、買い替えたくなったので、仕事帰りにふらりとハンズに立ち寄って下見など。いえ、まあ、まだまだ使えるっちゃあ、使えるのだと思うのですが…買い替えたくなってし…

ここにも人生初

そう言えば昨日、母親が買って来たのを見つけてふと食べたくなったので、お昼にコレを食べました。 金ちゃんヌードル。はい、あの「もっさいCM」を昔から再三観ていてお馴染みなのですが、食すのは恐らく人生初めて。大阪で独り暮らししていた時には、ご多分…

5連休最終

5連休最終日は自宅でのんびりと。で、ウェブを徘徊したり、フルバンのウェブサイトの手直しをしたり、ラッパの練習をしたり、午後から不意に姪っ子達が来て、いつもショッピングモールに買い物に出掛けたり…などと、いつもの日曜日と同じメニューにて過ごす…

かこつけて1泊2日で帰阪の旅-2日目

かこつけ帰阪の旅2日目。いつもとほぼ同じ時間に起床。今回取った宿は初めてでしたが、結構居心地がよろしくて気に入りました。これからここを常宿にしようかなと思ったり。 んで本日は、晩にジャズ研OBメンバーと集う予定が。そうなれば当然、夜も遅くなる…

かこつけて1泊2日で帰阪の旅-1日目

5連休3日目。そろそろケータイへの職場からの着信を気にしながら、ジメっと過ごす休日もイヤになったので昨晩、「この2日間、かかって来なかったから、何もなさそうやし、もし万が一かかって来たとしても、そん時ゃまあ、対応出来るやろ…」と判断して、今日…

巨大ロボ萌え(パシフィック・リム)

5連休2日目。んで今日もケータイの着信を気にしながらウェブ徘徊やラッパの練習をしつつ自宅待機していたのですが、あまりの暑さと、今のところ着信の無いケータイを気にしながらビクビクして過ごす休日(笑)にムキーっとしたので、夕方、昨日に引き続き、…

キレイなゾンビ映画(ワールドウォーZ)

で、近所のシネコンで観た作品はコレっす。 『ワールド・ウォー Z』予告編 - YouTube ブラピ主演の「ワールドウォーZ」。コレの3D字幕版で観たかったのですが、何故か地方都市のシネコンでは3Dは日本語吹替版でしか上映しておらず、2D版で鑑賞。 でまあ、な…

クソ暑い

5連休スタート。で、今日だけは予定がありまして、それは…「左手首の定期経過診察」であります。はい、担当の先生の診察日が水曜日なので、仕事を休んで診察を受けている、いつものアレっす。 で、12時から診察って事で、それまではケータイを気にしながら自…

明日から5連休

1週間前のお盆期間中、14〜16日に当番出勤した振替休日が明日から3日間、土日休みを合わせて明日から5連休の予定なのですが、自分に絡んだ仕事の予定も入ってバタバタしそうなので、せめて22日の木曜日は出勤しようかな…と思っていたら、先輩殿から「その後…

初ラヴィ

先日のライヴですっかり「持っていかれ」てしまった、ラヴィ・コルトレーン(ts,ss)の作品を早速ポチってみたりなど。この作品っす。 Spirit Fictionアーティスト: Ravi Coltrane出版社/メーカー: Blue Note Records発売日: 2012/06/19メディア: CD クリック:…

フルバン練習帰阪(34回目)

毎度お馴染みフルバン練習帰阪です。で、いつものように12時から練習開始なので、その30分前にはスタジオの最寄駅に到着して、軽く腹ごしらえ。今日はコレにしました。 久々にモスバーガー。 んでその後、12時から17時までいつも通りにしっかりと練習して、…

グダ休

土曜日。お休み。 で、明日のフルバン練習に向けてじっくり個人練習とか、スタジオに入ってじっくり個人練習とか、ちょっとイヤだけどこの前のカラオケ店に入ってじっくり個人練習とか、 …そんな事を思いつつも、朝からココの補完作業をしたり、先般購入した…

こじつけ

明後日の日曜日はフルバン練習で大阪入り。と言う事で、仕事帰りにいつもの金券ショップに立ち寄って、「ひかりこだま自由席早特切符」を買い求めに。んで、帰りは新幹線に乗るのは確定として、左手首の方も、今は普通にしていても大丈夫なので、最近は行き…

ラヴィに全部持ってかれた

粛々と独りでお留守番出勤を終えた後、今晩は名古屋ブルーノートにコレを観に行って来ました。 はい、テレンス・ブランチャード(tp)のライヴっす。 実は私、このテレンス・ブランチャードさんは、特に好きなラッパ吹きでも無かったのですが、今年の3月に北川…

最近聴いてみました2選

まずはコレ。先日の家族旅行の時、バスの車中で聴こうと思い、iTunesでポチってみました。 Emergenceアーティスト: Roy Hargrove出版社/メーカー: Decca発売日: 2009/07/02メディア: CDこの商品を含むブログを見る あのロイハーのビッグバンド作品。まあ、ロ…

買い替え時は突然に

1ヶ月ほど前から、プリンタの「黒」が印刷出来なくなりました。インクの量は充分あるのに。マニュアルに従って「ヘッドクリーニング」を何度やっても印刷出来ません。で、その場しのぎで文字色を「青」とかにして印刷していたのですが、送られて来たフルバン…

家族旅行2013夏-2日目

家族旅行2日目。んで本日は、「朝食が6時からで出発は6時50分」と言う、早朝からのスタート(笑)なので、昨晩寝る前に携帯のアラームを5時30分にセットしたのですが、まさかの「宿の空調が途中で切られて、暑くて寝苦しくて家族全員5時頃に自然覚醒してアラ…

家族旅行2013夏-1日目

自分初プロデュース「バスツアーで1泊2日家族旅行」当日っす。で、その行程は、 1日目は、宇奈月からトロッコ電車に乗って黒部峡谷を観光 晩は白馬の宿に宿泊 2日目は、立山黒部アルペンルートを通り抜けして黒部ダムから立山を観光 ってスケジュール。と言…

家族旅行前日ですが

今日から4日間、夏期休暇前半戦がスタート。んで、明日から人生初めての親孝行?と申しますか、自分プロデュース(…と言ってもバスツアーに申し込んだだけですが)の「1泊2日の家族旅行」で立山黒部アルペンルートに行くので、前日の今日はその準備…を、特に…

後味悪い

明日から1週間お盆休み…でも私は14、15、16日と「当番出勤」なのですが…まあ、一応今日が「お盆休み前日」なので、休み前に終わらせる仕事をキッチリと終わらせて休みに突入…としたかったのが、終業時間直前に仕事のミスを犯していた事が判明し、慌ててリカ…

今日の学習

19時頃とは言えどもまだまだクソ暑い中、仕事帰りに運動も兼ねて地下鉄の2駅分を歩いたら、無性に喉が渇いてしまったので、「キンキンに冷えた500mlペットボトルの清涼飲料水をグビグビと飲み干してぇ!」と思ってコンビニに立ち寄ったところ、冷凍された500…

本格復帰

5月末に左手首を骨折してから今まで、毎朝の出勤は自転車ではなく、最寄駅まで父親に車で送ってもらっていました。と言うのも、自転車の乗るのが左手首に負担をかけるような気がしたのと、あとやっぱり、骨折の原因が「自転車でコケた事」なので、若干のトラ…

山かユニクロ

8月10〜13日の夏休み前半戦の8月11〜12日に、人生初、自分企画で1泊2日で家族旅行を。んで、その行き先は、父親が行きたがっていた&自分としても久々に行ってみたいと思っていた「立山黒部アルペンルート」であります。 んで、その家族旅行用とかこつけて(…

無くなると途端に欲しくなる

毎日チェックする「池部楽器」さんのサイトに、私が欲しいと思っている「インダービネン」のトランペットが、1ヶ月ほど前から「中古楽器」で入荷して売りに出されていました。 んで実は、去年の9月に再転職してお給金を頂ける身分に復帰してから、今使ってい…

三昧

日曜日。お休み。 で、午前中はいつものように(?)、iMacにべったりと貼り付いてウェブ界隈の住人に。と言いつつも、やってる事は「ジャズ関係」でありまして、まずは長期に渡って放置していたウチのフルバンのウェブサイトをエエ加減公開するようにとの命…

久し振り

同僚さんが7月の中旬に辞めてしまい、戦力がひとり減ったのがじわじわと効いて来た結果、久し振りの土曜日出勤を。土曜日出勤もかなり久し振りだなあ…と思ってチェックしてみたら、前回に土曜日出勤したのが5月11日だったので、約2ヶ月半振りの土曜日出勤。 …