がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から11月

10月最終日。明日からもう11月。今年も残り2ヶ月…と思うと、いやあ、早いですなあ。 でも、10月が終わって一番アレな事は…「クールビズ期間が終了するので、明日からネクタイを締めなきゃいけない」って事です。5ヶ月振りのネクタイ復帰。

懐かしい感覚

居間で父親が、プロ野球日本シリーズ「巨人対楽天」戦のTV中継を観ていたので、何気なく一緒に観ていたら、なんか面白くなって来て、結局ゲームセットまで観てしまいました。久々に野球中継を最後まで観て、なんか中学生の頃、地元の中日ドラゴンズファンで…

読み込みイッキ

先日、ベイシーばっかりじゃなく、フレディやウディ・ショウをもっと聴こう…と思って、タワレコさんに立ち寄って買い求めたのがこの2枚。 マスター・オブ・ジ・アート アーティスト: ウディ・ショウ 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン 発売日…

さすがに上着

クールビズ期間が終了する10月いっぱいまでは上着無しでシャツのみ出勤かなあ…と思っていましたが、台風27号が過ぎ去った途端に寒くなって、さすがの私も今週から上着を着て出勤する事に。でも朝の満員電車だと、上着を来ていると暑くて、額から汗が吹き出て…

練習休日

2013年10月の最終日曜日は、帰阪もせず、姪っ子も来ずで、つまりは何も予定が無い、自由裁量な休日。って事で、今日は昼から3時間、音楽スタジオに籠ってラッパの練習に勤しむ事としました。で、電車に乗って名古屋市内の音楽スタジオへ。 前回と同じスタジ…

大ハズレ(ゴースト・エージェント R.I.P.D.)

休日の土曜日。特段予定も無いので、台風27号が過ぎ去ったらエラい寒くなったので、朝からタンスの整理をしてようやく秋冬モードに衣替えしたり、いつものリハビリに行ったりなどして過ごしつつ、夕方頃から買い物ついでにいつもの近所のシネコンで映画を観…

神動画(オレ的に)

昨日に引き続きまた音楽ネタを。 ここんとこはメインの活動がフルバンなので、毎日の通勤時とかでもベイシーを聴く事が多いのですが、先週日曜日の「ジャズ研OBセショーン」で、久し振りにがっつりとセショーンして楽しかったのと同時に反省(笑)して、自分…

最近買って聴いたヤツ

そう言えば、最近iTunesでポチったり、CD買って聴いた作品をUPしていなかったなあ…と思ったので、ネタ不足の対策(笑)として紹介しときます。 まずコチラ。 Live at El Morocco アーティスト: Count Basie 出版社/メーカー: Telarc 発売日: 1992/06/30 メデ…

そろそろ寿命?

昨晩、自転車に乗っていたら、後輪の動きが急に悪くなったので、父親に点検してもらったところ、スポークが数本折れていて、パンクもしている事が判明。前回も後輪のトラブルで、自転車を購入した店に数日間預けて修理してもらった事があり、今回もそれと同…

返り咲き

昨日あたりから街中でまた「秋の香り」の金木犀の花の匂いがして、あれっ?と思ったら、今日、ウチの金木犀にもまた花が咲いてあのエエ匂いがしていました。コレがホントの返り咲き?…とか思ったりなど。

上手く撮れん

帰り道に夜空を見上げたら、雲の合間に見える月とその雲の形が、「月が目で雲が顔」みたいな形状で、その様が「怪獣」みたいだったので、その模様を全国の皆様にもお伝えしたく、夜空にiPhoneを突き上げて撮影してみたのですが… うーむ、やっぱり上手く撮れ…

ジャズ研OB会2013秋のセショーン参加帰阪

3週連続帰阪の最終回。今日はジャズ研OGでフルバンのメンバーでもあるベーなー嬢主催のジャムセッション、題して「ジャズ研OB会2013秋のセショーン」に参加するために帰阪っす。会場は毎度お馴染み、ジャズ研OBのテナー吹き、長谷川朗氏が店主を勤める「SUB…

密かな楽しみ

土曜日。お休み。 で、いつものリハビリ通院→自室でちょっとだけラッパの練習→姪っ子が来てお相手→買い物お出掛け…と、いつもの休日メニューにて過ごす土曜日。 んで最近、主に「土曜日」に行う「密かな楽しみ」みたいなもんがありまして、それは、 「ショッ…

観察してみた

このところの急な冷え込みで、とうとう自分も今週から「長袖シャツ化」したのですが、10月末までクールビズ期間なのを良い事に、ジャケットは着用せずに長袖シャツのみで出勤しているのですが、ここ数日でさらに冷え込んで来たせいか、自分のような「シャツ…

まいまいく

先日のフルバン出演の際、MC用のマイクが無くて、司会進行用のスタンドマイクでMCをするように指示されて、それが自分の立ち位置と反対側に設置されていて、MCの度にドタバタと移動する羽目になって辟易した事をふと思い返して…「これからも自分がMCするんな…

台風一過でダブルレインボー

今日は2が月振りの左手首の定期診察のため、有休を取ってお休み…の予定でしたが、昨日中に仕事が終わらなかったので、半日だけ有休を取って、午後から出勤する事に。 そんな本日は、夜のうちに台風が通り過ぎて、台風一過で快晴な1日。でも朝は腫れているの…

さすがに長袖

このところ急に秋の到来で、先週まではまだまだ半袖シャツで出勤していた私も、さすがにちょっと…と言う事で、今週から「長袖シャツ」にて出勤。 でも、まだジャケットは着ていません。室内や電車の中だとまだまだ暑いし。

門真ジャズフェス2013出演で前ノリ帰阪-2日目

いつものように6時頃にしっかり目覚めて始まる前ノリ帰阪2日目。

門真ジャズフェス2013出演で前ノリ帰阪-1日目

3連休の残り2日は、14日にウチのフルバンで出演する「門真ジャズフェスティバル2013」のために「前ノリ」で、1泊2日の帰阪の旅です。んで本日は前日練習および「14日の本番終了後は、翌日が平日でお仕事だから、遠方組はすぐに帰らなきゃならないから打ち上…

久々お肉

今日から3連休。で、初日の今日は、朝から下の姪っ子を預かる事になり、終日姪っ子のお相手メイン…ながらも、途中でリハビリ通院と散髪に行きつつ過ごしたりなど。 で、夜までがっつりとお相手して、ラストはみんなで晩飯を外食で。んで、姪っ子達のリクエス…

原点

明日から3連休の金曜日の晩。いつもよりチト多めの晩酌をたしなんで、エエ気分になったらふと、無性にコレが聴きたくなったので、珍しく久々に晩酌しながらマックを立ち上げて、ようつべでコレを検索して「いいちこ」をロックで飲りながら耳を傾けたりなど。…

半袖をもって潔しとなす

10月も10日を過ぎたと言うのに、最高気温30度超えな本日も、私は安定の半袖シャツ出勤っす。

ハズレ

夜は雨になると言う天気予報を信じて、自転車に乗らずに行きは父親に車に乗せてもらって最寄駅へ。で、帰宅する頃は雨が降っているので、最寄駅から歩いて帰宅…の予定が外れて、晴れの中を歩いて帰宅。

季節外れ

こんな時期に首元に「あせも」が発生。で、仕事帰りにあせもの薬を購入。いやあ、季節外れっす。

できない

1週間後の10月14日の体育の日に、昨年も出演した門真ジャズフェスティバルに、ウチのフルバンで2度目の出演をするので、1週間前の今日から、帰宅後、ミュートを付けて小さい音で少しだけでも良いから基礎練習を…と思いつつ、仕事を終えて帰宅して風呂に入っ…

ジャズ研OB結婚式2次会参加帰阪

迷っていたのですが、17時から行われるジャズ研OBの2次会に参加するために帰阪。

秋のニオイ

予想通り、昨晩の不意飲みに影響される事も無く、いつも通りに起床して土曜日出勤。で、いつものように先輩と2名で粛々とお仕事…していたのですが、当初、予定ではいつもの時間まで終日お仕事のつもりだったのが、ここに来て昨晩の「疲れ」が出て来て、おま…

不意飲み

遅れている仕事があるので、上司にお願いして明日の土曜日も出勤させてもらう事に。すると終業後、不意に「週末だから」的な雰囲気にて、上司発案で飲みに行く事になり、職場近くのいつもの居酒屋に。そしたら、「週末だから」的な雰囲気からなのか、予想外…

アメとムチ

最近、夏の疲れなのか、日頃の飲み過ぎのせいなのか、久々に「胃もたれ」を感じるのが続く毎日。でも最近はあまり胃もたれしていなかったので、胃腸薬を切らしてしまっていたので、仕事帰りにドラッグストアで久々に胃腸薬を購入。んで、胃腸薬購入後、ふと…

天王寺系リユニオン

だーたー隊長より突然「本日名古屋入りしてまして、夜の予定が空いてしまったので、仕事帰りに1杯どーすか?」とのお誘いがあり、現在名古屋単身赴任中のけんちゃん副隊長を交えて、久々に「天王寺系(数年前、大学ジャズ研卒業生で、大阪は天王寺駅界隈を職…