がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

がっつり寝落ち

今晩は、 www.cinematoday.jp 地上波初放映の「ファンタビ 」を観ようと思っていました。 と言うのも、先週公開されたこのシリーズ2作目の最新作が、いつも見ている映画評論サイトで高評価されていて、いつもの近所のシネコンでも上映されているので、そんな…

精一杯の「1129」

自宅の最寄り駅まで帰った時点で、今日が年に一度の「いい肉(1129)の日」だって事に気が付きました。 が、時すでに遅しでココは自宅の最寄り駅前なので、あるのはいつものスーパーのみ。でも折角の年に一度の1129の日だからって事で、そのスーパーにて、精…

体温計

先週末に風邪をひいた父親がこまめに熱を計っているのですが、今ウチにある体温計はクラシックな「水銀体温計」で、熱を測るのに時間が掛かって面倒臭そうだったので、今日は仕事帰りにビックカメラに立ち寄って、電子体温計を買ってあげました。 20秒で測れ…

勉強になります

先日聴きに行った、 gan-jazz.hatenablog.com この柏谷淳さんのビッグバンドが20日に神戸の「100BAN HALL」で行った同じ内容のライブがストリーミングで生配信されていまして、その動画がYouTubeにもUPされているので、ここ最近その動画を観ています。 コチ…

コレは…( ・∀・)イイ!!

ちょっと前にアップルミュージックで見つけたんですけど、結構ヘビロテで聴いてます。 Live In Bremen 1983 アーティスト: Woody Shaw 出版社/メーカー: Elemental Music 発売日: 2018/10/26 メディア: CD この商品を含むブログを見る コチラ。敬愛するウデ…

圧巻(ボヘミアン・ラプソディー)

3連休最後の日曜日は出掛ける予定も無くてのんびりと。で、いつもの近所のシネコンで話題のコレを鑑賞。 www.youtube.com はい、「ボヘミアン・ラプソディー」っす。最近巷でバズってるのですが、当初この予告編を映画館で観た時はそんなに興味が湧かなくて…

秋の職場ゴルフコンペ

3連休の真ん中の土曜日は、職場ゴルフコンペでございます。 いやあ、本日も雲ひとつ無い快晴でございましたなあ。 ご覧の通りの秋晴れ快晴で爽快な大自然の中にて、ゴルフに興じました。 …が、スコアの方は普段通りでありまして、でまあ、普段通りだと3位以…

プロのベイシー

勤労感謝の日で今日から3連休。 んで初日の本日は、昼間に行われるコチラのライブを聴きに大阪へと繰り出す事に。 はい、関西で活躍する若手サックス奏者、柏谷淳さんのビッグバンドによる、カウント・ベイシー特集ライブ。バンドメンバーも馴染みの方々で…

ついでに調査

週末土曜日のゴルフコンペに向けて、仕事帰りに寄り道して買い物を。 んで、そのゴルフショップの近くに、前々から気になっている店がある事にふと気が付き、ゴルフショップで買い物したついでに、その気になっていた店を「調査」してみる事に。それがこのお…

アレンジがカッケー

今日は仕事帰りにライブ鑑賞。 Miki Hirose Jazz Orchestra / DEBUT アーティスト: 広瀬未来,高橋知道,小柳淳子,横山未希,柏谷淳,大迫明,礒野ノブキ,築山昌広,中島徹,宮野友巴,岡本健太,崎田治孝,広瀬未来ジャズ・オーケストラ 出版社/メーカー: ステップス…

ジャケ買い

今日は仕事帰りにコレを買いました。 大学同期のご学友、岸政彦先生の通称『どこどこ』こと、「社会学はどこから来てどこへ行くのか」です。ジュンク堂にて購入。 いやー一応ね、同じ学部で同じゼミ生で指導教官がアドルノの弟子だったらしいんでその孫弟子…

まるかぶり

昨日、九州から我が家にやって来た伯父は1泊だけして今日帰る予定でして、私は今日はおつき合いせずにいつも通りにお仕事へ。 そしてその伯父から、もはやオッサンな甥っ子の私に、ポチ袋に入れられた「お小遣い」を頂戴しまして(笑)、まあ、断る訳にもい…

親族会議で針のムシロ休日

第3日曜日なのでフルバン練習帰阪の日…ですが、今日は欠席を申請。 と言いますのも、父親の故郷の九州から、父親の弟、つまりは私の伯父が、私の祖父の月命日である本日、我が家に来る事となりまして、そのためフルバン練習を欠席してそちらのお相手を。 で…

息を飲みます(クワイエット・プレイス)

今日はいつもの近所のシネコンでコレを鑑賞。 www.youtube.com はい、観たかった作品、「クワイエット・プレイス」です。近所のシネコンで今週末から遅れて公開が始まりまして、満を持して?鑑賞いたしました!って大袈裟ですが。 が、その期待を裏切らない…

SNS動機

連日の「酒」カテゴリー。 週末金曜日なので…って事でも無いですけど、いや、ちょっとありますけど、今日は仕事帰りにビックカメラの酒売り場に立ち寄って、コレを買い求めました。 はいコチラ。その名も「いいちこスペシャル」っす。 で、なんでコレを飲ん…

今年はケチって「ジモスパペットボジョレー」

「11月第3木曜日」と言えば、毎年恒例の「ボジョレー・ヌーボーの解禁日」って事で、毎年このイベントに乗っかっている訳ですが、今年はコレにしました。 はい、近所のスーパーで1本880円のペットボトル入りボジョレーをば。 いやあ、昨年はなんか気合いを…

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

月曜日にポチったコレが届きました。 ノキアの体重計…と思っていたら、ノキア社が買収したWithings社へまた売却して元に戻ったそうです。 japanese.engadget.com なので、「Withingsの体重計」です。まーどっちでもエエですけど。 いやあ、思っていた以上に…

直帰ついでに野望達成

今日は午後から説明会に参加のため外出して、終了後そのまま直帰すると言う、年に1度の恒例行事?の日でございます。 んで、その説明会は16時過ぎに終了しまして、文字通りそのまま家に「直帰」するのもアレなので、とある「野望」を達成すべく、コチラへと…

食品以外はネットな時代?なのか

えー、昨今の「Ugly(=醜い容姿)ショック」問題を少しでも改善すべく、痩身に勤めんとアカンなあ…と思い、まずは自分の体重チェックをしっかりやろうと思いました。 で、どーせなら最新技術を使ってラクしよう!って事で、iPhoneの「ヘルスケア」アプリに…

SUBリニューアルオープン祝賀パーティー出席帰阪の旅

11月11日の日曜日。 世間様では「ポッキーの日」とか、チャイナでは「独身の日」とかですが、私の場合、本日は「 SUBリニューアルオープン祝賀パーティーの日」っす。 毎度お馴染み、谷町九丁目の「SUB」が10月10日にリニューアルオープンしたのを祝って、店…

Uglyに悩む

土曜日。 んで今日も6日間溜め込んだココの更新を午前中に、とにかく早めにやっつけて、その後はラッパの練習とか映画鑑賞とか…と思っていたものの、あれこれと書き綴っていたら、結局終了したのは昼飯を挟んだ後の14時過ぎに。いやー、やはりiPad Proの導入…

新鮮で久々

今日は仕事帰りにライブ鑑賞。 でも今日はジャズじゃありません。あでも広義的にはジャズかも。まあどっちでも良いんです、そんな事は…と思わせるような、そんなライブっす。 事の発端はいつものようにSNS。大学ジャズ研後輩の山本(tp)くんが加入しているバ…

四重苦

今日は仕事帰りに服を買い求めに行きました。 で、ジャケットを試着をすべく立った鏡に映った自分の姿を見て、いつもながらにガックリと。デブってますわー。醜いですわー。 そういえば別件で、先日銀行回りに行った際、とある銀行がビルの3階にあってエレベ…

買いたい時が買い替えドキー

タイトルは、チュートリアルの徳井義実先生が、いつぞやのアメトーーク!の家電大好き芸人の回にて申し上げられた「名言」でございます。 えー、本日2018年11月7日、新型のMacBook AirとiPad Proが発売となりました。 で、何故そんな事を珍しく口にしているか…

この「ストロング」はちょっと…

先日スーパーで見かけて、思わず買ってしまったコレを飲んでみました。 【国産ワイン売上NO.1】サントリー 酸化防止剤無添加のおいしいワイン。 ストロング赤 1.8L 紙パック 出版社/メーカー: サントリー 発売日: 2018/10/23 メディア: 食品&飲料 この商品を…

ロイハー追悼

昨日の突然の、 tsubuchan.blog.jp ロイ・ハーグローヴ氏の訃報を受けまして、私もちょっとロイハーの思い出を振り返ってみました。 まず、ここ最近ほぼ毎年名古屋ブルーノートにやって来るようになったロイハーを欠かさず聴きに行っていたので、その記録を…

フルバン練習帰阪(134回目)

今日はフルバン練習帰阪の日。 …ですが、未明にSNS界隈にこの訃報が。 R・ハーグローブ氏死去 米ジャズミュージシャン - 産経ニュース ロイ・ハーグローブ氏(米ジャズミュージシャン)2日夜、心不全のため米ニューヨークの病院で死去、49歳。腎障害で治…

面白いんだけど…雑(ヴェノム)

祝日の「文化の日」と重なった、ちょっと勿体無い感じの土曜日。そして、不意の4連休も3日目です。 んで今日は、ようやく観たい作品が上映されたので、いつもの近所のシネコンへ。コレを観ました。 www.youtube.com はい、マーベル最新作「ヴェノム」です。…

超秋晴れ有給ゴルフ

不意の4連休2日目は、恒例?の「職場選抜隊にて有給取得して平日ゴルフ」でございます。 んで本日は、今月の後半に行われる職場ゴルフコンペの事前練習と言う名目で、そのコンペを行うゴルフ場にて練習ラウンドを。 で、 ご覧の通りの雲ひとつ無い超快晴の中…

「ハッピーセット」的な

と言う事で、平成最後の11月の始まりと共に、不意の4連休もスタートです。 んで初日の本日は、朝からかかりつけ内科にて胃カメラ健診でございます。それで、その胃カメラ健診は朝の8時30分からって事で、8時20分過ぎに家を出発。 と、空には見事なうろこ雲?…