がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

俺氏、身につまされる

10月最終日。 んで、朝、職場の最寄駅(地下鉄)に到着して、改札を出て出口へと向かうエスカレーターに乗り、地上へと出る階段へと向かう途中、前方の踊り場にちょっとした人だかりが。 はて?何じゃろか?と思いつつ近づいて行くと、その人だかりの中心で…

フルバン練習帰阪(94回目)

10月第5日曜日。 いつもならフルバン練習日じゃありませんが、11月5日(土)にワンマンライブがあるので、その翌日の第1日曜日の練習日が今日へと繰り上げに。 ちゅう事で、いつもの時間に大阪へレッツゴー。 新大阪駅に着いたら、隣のホームに「ドクターイ…

ラッパざんまい

10月最終の週末。 で、本日の1つ目の「行事」は、トランペットのレッスン。約3ヶ月振りのレッスン再開でございます。 ちゅう事で、13時からいつもの楽器店にてレッスン。3ヶ月振りのレッスンですが、その間にちょっと音が出るようになった実感があったので、…

夢は600円と散る

先般購入した「夢」、オータムジャンボ宝くじの抽選日は1週間前の10月21日でしたが、それから1週間後の今日、ようやく私も「答え合わせ」する事に。 で、連番とバラの計20枚を開封。 さて結果は!…4等300円が2枚でした。4等は下1桁で、10枚セットを1つ買えば…

Back To Basie

研修出張明けの「通勤のお供」は、サドメル関係をバッサリと斬り捨てて、ベイシーへと戻りました。はい、と言いますのも、 来たる11月5日(土)に、うちのフルバンの結成2回目になる「ワンマンライブ」を予定しておりまして、今日で10日前になりましたので、…

研修出張で帰阪の旅 2日目

研修出張帰阪2日目。 昨晩は久々の夜更かしで午前2時就寝でしたが、ちゃんと午前7時過ぎには起床。 んで、今日は10時から研修開始なので、その30分前に宿を出れば良いので、多少余裕があったので、 持参した「練習セット」にて、マウスピース・バズィングを…

研修出張で帰阪の旅2016 1日目

今日と明日、1泊2日で研修出張です。毎年1回、会計の知識を増やすべく、外部業者が催す2日間の座学講座に参加して勉強する出張研修です。んで、本年度も昨年度に引き続き大阪会場をチョイスしたのでした。 で、 指定席にも乗れるのですが、いつも慣れ親しん…

またひとり「理想形」現る

土日の「VJOムーブメント」(?)を、引きずりまくりで迎える週明けの「通勤のお供」はもちろんサドメル関係です。コレを聴いて出勤。 Definitive Thad Jones: Live From the Village Vanguard Volume 1 アーティスト: Mel Lewis 出版社/メーカー: Music Mas…

VJOがハママツにやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! その2

はい、本日も浜松です。(笑) で、今日は当日券発売が11時からなのでまあ、11時30分頃に到着すればエエかなあ…って事で、昨日約3時間程かかったので、逆算して午前8時30分に家の最寄駅から電車に乗る算段で出発。 が、昨日と違って電車の連絡が良かったのか…

VJOがハママツにやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! その1

土曜日。いつもの休日。 で、そんな本日もいつものように7時過ぎには目が覚めて、いつものように朝のコーヒーを飲みながらNHKの朝のローカルニュース番組をボケーっと観ていたら、地域のイベント情報のひとつで「浜松では今日と明日、『ハママツ・ジャズ・ウ…

エグかった

今日は仕事帰りにこちらのライブに。 はい、ご贔屓トランペッター、広瀬未来くんのセクステットです。金山の「ミスター・ケニーズ」さんからのメーリングリストでこのライブ開催を知り、これは絶対に行かねばっ!と言う事で。 んで、バンドメンバーのたっち…

浮気中

最近の通勤時は、この辺をずっと聴いてます。 オール・マイ・イエスタデイズ1966デビュー・レコーディングス [輸入CD][日本語帯・解説書付] アーティスト: サド・ジョーンズ,メル・ルイス・オーケストラ 出版社/メーカー: Resonance Records / King Internat…

同じ轍を踏む(八日目の蝉)

今年の3月頃に地上波放送されていたのを、観た事無かったよなあ…と思って録画して、その後、半年間も「熟成」(笑)して、ようやく本日、ふと観てみる気になって鑑賞しました、 八日目の蝉 [Blu-ray] 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント …

アムロ、ぬちまーす!

不意に海馬から、 ぬちまーす と言うワードが飛び出しました。でもその意味は失念していまして、確か沖縄関係のワードだったよなあ、方言?とか思いつつも、その回答は海馬からは出て来ませんでして、その間、その「ぬちまーす」を脳内で巡回させていたら、…

勇み足

週の始まり月曜日は朝から大雨。 で、ちょっと今日は肌寒いかもな…と思ったので、ついに本日、ジャケットを羽織って出勤したのですが、雨は午前中に止んで、晴れ間も出て来て、そしたら徐々に蒸し暑くなって来て、結局帰りはジャケットを着ると暑いので脱い…

フルバン練習帰阪(93回目)

本日はフルバン練習帰阪の日。前回お休みしたので、約1ヶ月振りの帰阪でございます。で、いつもの時間に大阪へ。 そして、いつもの練習スタジオに向かう途中、まず確認したのは… はい、前回の帰阪時に「最後の訪問」となった、いつもの中華屋さんが本当に閉…

温水洗浄便座復活

土曜日。お休み。 んで本日は、コレの取り換え作業がメイン業務っす。 はい、懸案の「温水洗浄便座が壊れたので買い替えよう問題」に終止符を打つ時(大袈裟)がやって来ました。結局、ネットでポチるのが一番安いって事で、某価格比較サイトにて検討して選…

カリオストロの城

地上波で、 ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD] 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 発売日: 2001/04/26 メディア: DVD 購入: 7人 クリック: 417回 この商品を含むブログ (337件) を見る この「ルパン三世 カリオストロの城」を…

6年周期

現在使用中のビジネスバックがいよいよヘタって来ました。 [ポーター] PORTER TANKER タンカー 2way ブリーフケース ビジネスバッグ(b4対応) 622-09311(ブラック/10) メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る このポーターのタンカーなので…

そこでアレですよ

朝の満員電車内という狭いスペースでイヤホンを装着していると、車両が揺れた時とかに、不意にケーブルがカバンのどこかに引っ掛かって、その拍子で耳から外れそうになり、思わず手で抑えようとしても満員電車内なので手を動かすと隣の人に手が当たるので、…

さすがに長袖

ちょっと前から涼しくなって、先週末辺りでももうそろそろ長袖でも…と思いつつもまだ昼間は暑く感じる事もあったので半袖で出勤しましたが、さすがに今日の朝は「涼しさ」を超えて「寒さ」を感じたので、今日から長袖シャツで出勤。 …でも、外は長袖で良いで…

再開してスッキリ

久々に10月10日な体育の日。 んでそんな本日も「完全自由裁量休日」でして、午前中にちょろっとラッパの練習をした後、午後からはレッスンを受けている楽器店へ。と言ってもレッスンではありません。 実は、 gan-jazz.hatenablog.com この日にやむなくキャン…

初「名古屋ジャズストリート」鑑賞

3連休の真ん中の日曜日。 で、今日はコレに行ってきました。 「名古屋ジャズストリート2016」です。今年で4回目だそうなのですが、今までその存在を知りませんでした。先日の、 gan-jazz.hatenablog.com この「Jazz Connection in Nagoya 2016」に行った際に…

ご褒美はケーキ

土曜日。3連休っす。 でもこの3連休は(も)特段予定は組んでおらず、オールフリーな3連休でしてまあ、口唇ヘルペスを潰した傷痕に留意しながらラッパの練習でもして過ごそうか…と思っていたら急遽、下の姪っ子の買い物の付き添い運転手の命が下されまして、…

だっさい

仕事帰りにデパ地下に立ち寄って、「週末の酒」を購入。コレっす。 はい、かの「獺祭」であります。いやあのね、先日別件でデパ地下の酒売り場に立ち寄った際、獺祭がいくつか店頭に並んでいまして、「わ、獺祭や!高いんやろなあ…」と思いつつ値札を見てみ…

口唇ヘルペス

今週の始めにまた上唇に「できもの」が出来てしまいました。なので、今週もあまりラッパの練習が出来ていません。(T . T) んで、この「できもの」はずっと「ニキビ」のようなものだと思っていたのですが、調べてみるとなんかちょっと違うみたい。↓ nikipedia…

ニューヨーク行きたなった

You Tubeでジャズのライヴ動画を漁っていたら、ニューヨークのジャズクラブ「Dizzy's Club」でのライヴ動画がゴロゴロと出て来まして、ガッツリと観てしまいました。 Ryan Kisor Quintet with Peter Bernstein Live at Dizzy's 2016 - Part 1 ライアン・カイ…

ポケモンおばさん

行きの通勤列車で同じ車両に乗る、40代後半〜50代と思しき女性がおりまして、その方の手には常に大画面のiPhone6 Plusが握られていまして、そしてその画面にはほぼいつも、見慣れた「ポケモンGO」の画面が表示されていまして、電車内でもずっと「ポケモンGO…

ポチりモノ報告2

先日に引き続き、この前ポチったモノのご報告。2番目はコレっす。 Wallace ウォレスコレクション ミュート スタジオプラクティス トランペット用 アルミ TWC-M17 出版社/メーカー: ウォレスコレクション メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを…

秋のお泊まりお仕事ゴルフ-2

お泊まりお仕事ゴルフ2日目。 本日は朝の7時30分からラウンドスタートで、1時間前の6時30分に起床。 で、1日経過して慣れたのか、はたまた今日で終わりなので気が楽になったのか、その辺はアレですが、心に少し余裕が出来た(笑)ので、今日は証拠写真撮影を…