がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

悶々と9月が終わる(呉春・日本酒)

気が付けばあっという間に9月も最終日。何だか最近の気分と同じく「悶々」と9月が過ぎ去って行くような、そんな気がしますよ。 …などと言う事を「悶々」と思いつつ、ふらりと近所のリカーショップに立ち寄ったら、呉春 池田酒 普通酒 1.8L出版社/メーカー: …

ヤマト実写版ですかあ

ウェブを徘徊していたら、こんな情報を拾いました。 70年代のTVアニメ版「宇宙戦艦ヤマト」で、原作者の松本零士を補佐し、絵コンテ・演出を担当したアニメーション監督・石黒昇が、7月17〜19日に米メリーランド州で開催されていた米アニメイベント「オタコ…

悶々疲れ

お休み。天気も良好。でも先日の「誓い」を守って山行は封印。面接に向けてのお勉強を粛々と…と思いつつも1日中ずーっと勉強など出来る筈など無く、午後も夕方に近い時間までは掃除などをしてしまいながら家で悶々と。でまあ相変わらず、あーこりゃ駄目だっ…

1号の名前は「ガンちゃん」(ヤッターマン)

ヤッターマン “てんこ盛りDVD”出版社/メーカー: バップ発売日: 2009/09/25メディア: DVD購入: 16人 クリック: 197回この商品を含むブログ (114件) を見る 久し振りにツタヤさん詣でを。いつもならば1週間レンタルが出来ないので「新作」は借りない主義(?)…

悶々と、粛々と

お休み…ですけど、先日の「決意」を守って山行したい気持ちをぐっと堪えて面接のお勉強…と思いながらも午前中はグダグダ。やる気が起きずにブログの補完(この日→2009-09-07 - がんぶろ っす。題して『劔岳を愛でる山行』。初「デジイチ」レポートですよ。)…

本日の「いいなあ」

仕事帰りにふと梅田にお買い物。で、金曜日の梅田と言えばはい、「桜橋口の登山ツアーチェ〜ック!」(笑)でございます。 で本日の行き先は「御嶽山」でございました。いいなあ。

『アヒル』見物記

お休み。快晴。って事ならば、普段なら即「山行」なのですが…2週間後に迫った会社の案件…ああもう、具体的に言えば昇格面接なのですけどね、それの対策のための「勉強」をしておかなきゃならないので、『この2週間は山行を控えて勉強を!…』と決意した結果、…

現実舞い戻り

たった2日間の連休後ですけど家族と一緒に旅行と言う『非日常』から舞い戻ったからなのでしょうか、妙にいつもの「仕事の1日」が殺伐とした感じがして朝から微妙にゲンナリ。おまけにこんな日に限って別のゲンナリ事もあってまあ…現実に舞い戻ったのだなあっ…

いろいろ満喫

2009年家族旅行2日目@河口湖でございます。んで、さすがに昨日速攻で寝てしまっただけあって、早朝5時30分頃、外が明るくなると同時に起床。 オーシャンビューならぬレイクビュー(?)な旅館の窓からの眺めっす。「グッドモーニング河口湖」でございます。…

♪ほんとにライオンだぁ〜

はいー、昨晩から引き続き2009年家族旅行1日目@富士サファリパークでございます。でまあ、入園ゲート前にて車中で眠れずに悶々と過ごす事3時間後の午前6時30分、やはり外で待つ車の数が多いからでありましょうか、約30分早めの開園であります。で、エンジン…

夜をぶっとばせ

明日と明後日の2日間、連休を取って家族旅行に行く事になっていたのでありました。 でその行き先ですが、まずは姪っ子のリクエストで「富士サファリパーク」へ。でその後は河口湖畔のホテルに宿泊と言う「1泊2日の富士山麓観光ツアー」みたいな旅程です。 で…

強行軍

21日〜22日の2日間、両親と妹に姪っ子2人と私って構成で、姪っ子リクエストの「富士サファリパーク」へと家族旅行に行くのです。車で。高速道路で。んで、連休真っ只中で間違いなく混雑するって事で、前日の晩から出発する事に決定いたしました。明日私は仕…

…いいなあ

眼鏡の調整にと仕事帰りに梅田に。何故だか連日の梅田詣でであります。でもって今日は金曜日。ちなみにここ最近、たまたま金曜日の晩は21時頃に梅田に居た場合、密かに「チェック」している場所があるのです。それはJR大阪駅の桜橋口。大きなザックを担いだ…

疎くなってます

仕事帰りにヨドバシ梅田に。んで、アップルのブースでコレに目が行きました。 Mac OS X 10.6 Snow Leopard出版社/メーカー: アップル発売日: 2009/08/28メディア: DVD-ROM購入: 27人 クリック: 1,119回この商品を含むブログ (149件) を見る まあよく知らんけ…

新事実

ふと最寄り駅の「旅行パンフレットコーナー」にこの『空也上人像』の写真と六波羅蜜寺の文字が躍るパンフレットが。「いやあ、お久しぶりです、空也上人。相変わらずの強烈なインパクトでありますなあ…」などと思いつつ、そのパンフレットは手にしませんでし…

やっぱ有線?

突如としてワイヤレスのキーボードが言う事を聞かなくなりました。Bluetooth設定を難度もやり直してみたけど検出出来ず。電池残量が少なくなったのかも?と思って新しい乾電池を探してみたら不運にもストック切れ。結局何も出来ず。うーむ、ワイヤレスっての…

母校でお勉強

お休み。このところの憂さ晴らしにいつも通り「山行」に…とも思いつつ結局まあ本日の天気同様晴れるのか曇るのかはっきりしないまま午前中はブログの補完作業(山行日の補完っす。画像を多く載せるから、後追い補完になってしまうのです。)に時間を使ってし…

チェストハーネス

[rakuten:rakkodo:10001050:detail] このところの目下の「物欲」のベクトルは、『先般購入したカメラを山行時に携帯する際に使い勝手の良いカメラバッグ』でございまして、あれこれと調査した結果、この『チェストハーネス』なる代物で胸元にカメラケースを…

観葉植物逃げ

ふと立ち寄ったホームセンターで、ポトスとガーベラの鉢植えがそれぞれ400円程度で売っていたので思わず買ってしまいました。…ついつい「緑の癒し」を求めてしまったのかもしれませぬ。

ペロペロっす

先日の『劍を愛でる山行』にて不覚にも盛大に日焼けしてしまった部分が、2日後の9日から徐々に皮がめくれて微妙に小汚い風体を露呈しております。特に両側の耳から頬にかけてのエリア。両耳なんてもう、ペロペロです。脱皮しております。んで、皮がめくれて…

面白くなくなってきた(20世紀少年<第2章> 最後の希望)

20世紀少年(第2章) 最後の希望 通常版 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2009/08/28メディア: DVD購入: 1人 クリック: 202回この商品を含むブログ (83件) を見る 先日放送されていたのを録画しておいたコレをようやく鑑賞。当然『作り話』なのですけど何…

きゅっきゅーとか言っていたら

「今日は2009年9月9日できゅっきゅっきゅー」…とか言っていたら、明日からの5連休が中止になりましたよ。いやまあ、諸般の事情で「のんびり休んでいる場合じゃ無ぇ!」って事になりまして。まあ特段予定は無かったので良いのですけど、休めるのならば先日途…

劔土産(劔岳・日本酒)

ちなみに、昨日の「劍を愛でる山行」の後、富山駅内の土産店にて、★銀盤 吟醸 劔岳(剱岳)(剣岳)(つるぎだけ) 720ml (化粧箱無し)出版社/メーカー: 銀盤酒造メディア: この商品を含むブログを見るこんなお酒を発見してついつい自分のお土産にと買い求…

富山・劔御前〜別山〜立山(立山連峰縦走)

でまあ、「濃い」1週間をやり過ごした後の休日はがっつりと「山行」でしょう!…と思いつつ併せて先般衝動買いしたデジタル一眼(コレ→2009-09-04 - がんぶろ)の初被写体は何処の山が良いか?とこの忙殺週間の間につらつらと考えていたら衝動的に「初被写体…

『劔』病

魔の「忙殺週間」も終わって明日は1週間振りの休み!って事で、スッキリとリフレッシュを…と考えていたら20時56分発の「サンダーバード」に乗り込んで、再び越中立山方面に向かっていました。でも今回目指すのは立山連峰では無く、かの「劔岳」方面。でもそ…

ほぼ終着

恒例の「忙殺週間」もほぼ終わりかけ。連日の居残りも今日で一旦終了出来そうです。まあ相変わらずですけど約1週間の連日居残り。微妙に息切れ。ま、明後日は休みなので、あと1日踏ん張るだけなのですが。

「加齢なる1日」記念

本日は毎年恒例、年に1度の「加齢の日」。…とは言いつつ相変わらず忙殺週間の真っ只中で迎える「加齢の日」でありますので特段コレと言ったコトもせず、相変わらずひっそりと迎える「加齢の日」なのであります。…でまあ、今年も相変わらず仕事に追われて居残…

自己啓発衝動派

魔法の「話し方」作者: 福田健出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2009/08/19メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る 昼休みにふらっと立ち寄った本屋で見かけてパラパラと立ち読みした末に思わず購入。午前中に自分の報告の仕方が下手だなあ…と凹…

学習してません

昨日「学習しなきゃなー」と思いつつ、結局今回も前年同様、例年通り、旧態依然…ってな感じのがっつり居残り状態っす。進歩が無いなあ…と相変わらずの反省気分。