がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

母校でお勉強

お休み。このところの憂さ晴らしにいつも通り「山行」に…とも思いつつ結局まあ本日の天気同様晴れるのか曇るのかはっきりしないまま午前中はブログの補完作業(山行日の補完っす。画像を多く載せるから、後追い補完になってしまうのです。)に時間を使ってしまった後、天気も余り良くないので山行は中止、午後と言うか夕方から散髪の後にちょっと「自習」をするために、久し振りに母校の大学の図書館に行ってみました。卒業生であれば大学の図書館を利用出来るので、そこで自習をと思いまして。


んで、久々に阪急電車に乗って大学前へ。うわー何だか懐かしい気分。前に来たのはいつだっけなあ?と考えてしまう程、最近来ていませんでしたしねえ。確実に2年以上振りだとは思うのです。んで、大学の正門をくぐって図書館へ。エントランスで卒業生の旨を伝えて交友カードを発行してもらい無事に図書館へ入館。以前もそうでしたけど、卒業生名簿で自分の名前を調べられている間、少しドキドキしてしまうのは何故なのでしょうか。んで、閉館時間の20時付近までいそいそと自習を。まだ大学が夏休み中だからでしょうか、図書館内も空いていて誠に快適な環境下で自習できました。去年は中之島図書館の自習室に行きましたけど、人が結構多くて集中しにくかったのですよねえ。


で、閉館後は折角なのでちょっとだけ大学近辺のお懐かしいスポットを散策。まあたかが2〜3年程度のご無沙汰ですのでそんなに劇的に変化している事も無く、懐かしいスポットもご健在でひと安心した次第でございます。