がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

環境は大事(エクソダス 神と王)

1月最終日の土曜日休日は、ゴルフとラッパの練習はお休みして、映画を観に行く事に。予告編を観て面白そうだった、 映画『エクソダス:神と王』本予告 - YouTube この「エクソダス 神と王」を鑑賞。あのモーゼの「十戒」を題材に、巨匠、リドリー・スコット…

総ハズレ

郵便局に書類を出しに行った際、窓口の脇に、今年の「お年玉付き年賀はがき」の当選番号を記した紙が置かれてあるのに気付き、ああ、そう言えばまだ確認していなかったなあ…と思い、1枚もらって、帰宅後、今年いただいた年賀状を引っ張り出して確認してみた…

( ー`дー´)キリッ

最近、一応毎日続けられている、ラッパの「夜連」(と言っても10〜20分程度)ですが、本日ふと、レコードを聴きながら「夜連」しようと思いまして、ふと、リー・モーガンが聴きたくなったので、レコード棚からコレを引っ張り出してみました。 エクスプービデ…

交通費貧乏

本日は仕事帰りに、再来週の日曜日、2月8日に帰阪用の「名古屋-新大阪間新幹線自由席用早得往復きっぷ」の購入を。 んで、このJR東海企画の「お得なきっぷ」、発売期間が「乗車日の1ヶ月前から1週間前まで」でありまして、いつも大体、1週間前の週に駅の窓口…

靴下補充

不意にビジネス用の靴下が減っていて、履いているヤツも穴が開きそうなので、仕事帰りに無印で補充購入。 んでそのビジネス用靴下、記憶では確か5足程買い込んで履き回していた筈なのに、気が付くと2足になっていたのでした。まあ、穴が開いたりとかで捨てた…

夜の音楽

昨晩もでしたが、フルバン練習帰阪の帰路、最終の新幹線で、車窓の外に広がる夜景を横目に、いつもiTunesでチョイスしてしまうのは、フルバン練習帰りだから、もちろんベイシー…では無く(笑)、コレであります。 Night Lights アーティスト: Gerry Mulligan…

フルバン練習帰阪(63回目)

今日はフルバン練習帰阪の日。 で、いつもの時間に家を出て、大阪入り。そして、 いつものスタジオで5時間練習。ちなみにコレがスタジオの看板っす。今まで余りお披露目していなかったかも。 んで、練習終了後は、いつものように反省飲み会。先週に引き続き…

デビュー

えー、先般購入いたしました、 盃新調 - がんぶろ 盃新調 - がんぶろ この焼酎盃ですが、昨日、お給金を頂戴いたしましたので、本日、公言(?)通りに「エエ焼酎」にてデビューする事といたしました。ほい。 薩摩焼酎の「紫の赤兎馬」にて、華やか(?)に…

鋼の物差

先日、ミュートのコルクを張り替えようと思い、買い求めていたコルクマットをカッターで切断しようとして、「物差し」を探したのですが、家にあったプラスチック製の「物差し」が見当たらず、やむなく作業を諦めた事がありました。 んで本日、今週末のフルバ…

夜連トランペット

このところ、すぐにバテて音が出なくなるアンブシュアの事で悩んで、マウスピースを小さくしたりしてますが、今更になってコレはひとえにマウスピースのせいだけじゃあなく、日頃の練習不足のせいなんだろうなあ…と、本当に今更ながら思いまして、やっぱり毎…

キャノンボール

先日、神戸・元町のジャムジャムさんにて、ジュリアン・キャノンボール・アダレイ(as)を「爆音」で聴いたのが尾を引いて(笑)、本日、晩酌中に、無性にキャノンボールが聴きたくなったので、珍しく「夜のレコード鑑賞」をば。 んで、うーんとあれこれ考えて…

こうかはまあまあだ

昨日立ち寄ったドラッグストアでコレを見つけました。 白元 サニーク 快適ガードプロプリーツタイプレギュラーサイズ5枚入 出版社/メーカー: 白元アース 発売日: 2006/08/23 メディア: ヘルスケア&ケア用品 購入: 3人 クリック: 5回 この商品を含むブログ (…

ちっさいメンタム

ここ数年、鼻の粘膜が荒れる事が多くて、それが結構痛むので、家に居てる時などは、傷の万能薬、オロナインを塗布したりしているのですが、仕事等の外出中にも痛む事がありまして、そんな時、オロナインとかの傷薬を塗りたいなあ…と思う事があり、ここ数日も…

いつものパターン+αで

昨晩はそんなに飲まなかったので、いつもの時間にスッキリとお目覚め。で、1泊2日で帰阪の翌日は、いつものように「自由時間」でございます。まあ、サッと帰るのもアレなので、いつものようにブラブラする事に。 で、10時のチェックアウト時間に宿を出て、ま…

フルバン「対バン2015-1」帰阪

昨日告知しましたが、今日は19時からウチのフルバンの初めての「対バンライヴ」ちゅう事で、宿をとって1泊2日で帰阪の旅。 で、13時過ぎに家を出て大阪入りして、集合時間の16時チョイ前に、本日のライブ会場でありますところのコチラ、 梅田は西天満の「オ…

明日は対バン

週末金曜日。 で、本日は晩に職場の新年会があったのですが、今回は無事に「終電前に帰る」事が出来ました。(笑) そして明日の土曜日は、所属するビッグバンドの2015年初始動となる、対バンライブがあります。コチラ。 ちゅう事で、明日の午後から1泊2日で…

思い違いしました

前回の練習でもそうでしたが、このところ、ラッパを吹くとすぐにバテて、音が出なくなってしまうと言う、毎度ながらも非常に由々しき問題にぶつかっておりまして、マウスピースを替えてみたりしているのですが、でもやっぱりその最大の「原因」は、自分の形…

まぐなれり

最近、この2作品をiTunes Storeでポチって聴いてます。 Hoop Dreams アーティスト: Joe Magnarelli Quartet +1,Joe Magnarelli,Peter Bernstein,Gary Versace,Paul Gill,Tony Reedus 出版社/メーカー: Criss Cross 発売日: 2008/12/03 メディア: CD この商品…

盃新調

ここのところ、「新年だし…」って事で、ちょこちょこと発散してしまった「物欲」のご紹介。 4年前のこの時 久々に陶器関係 - がんぶろ 久々に陶器関係 - がんぶろ に300円で買い求めた、常滑焼きの焼酎グラスを、自部屋飲み用盃として、ずっと使っているので…

フルバン練習帰阪(62回目)

3連休最終日の「成人の日」は、年明け最初のフルバン練習帰阪でございます。昨年末の最終練習に参加出来なかったので、昨年12月7日以来、ほぼ1ヶ月振りのフルバン練習帰阪なので、ちょっと「久し振り」感が。 んで、いつもの時間に家を出て、新幹線に乗り込…

年末年始行事終了

3連休2日目で、「1.11でぞろ目」だから「ワンワンワン」で『犬の日』とか、そんな記念日なんやろなーと思ってググったら、その『犬の日』は1月11日じゃなくて、11月1日だって事を知った…まあそんな日曜日(笑)でございます。 んで、天気も良くてお出掛け日…

初詣

3連休スタート。 んで本日は、2つの場所に「初詣」をする事に。1つは、正月三が日はどうせ混むだろうからと思って行かなかった、地元の神社への初詣、そしてもう1つは、血圧の薬が切れるので、近所のかかりつけの内科へ年明け最初の「初詣」です。 でまずは…

最近は仕事帰りに

昨年末から「そろそろ散髪しに行かな…」と思いつつ、行くのが面倒で放置していたのですが、前回の散髪から2ヶ月が経過して、さすがにもっさりと小汚くなって来た(笑)ので、仕事帰りに1駅足を延ばして、駅前にあるいつもの散髪店に。 まあ、明日から3連休だ…

ストレス解消

昨日のイヤホン買い替え行動で、「身近な小物家電製品の買い替えモード」が発動したのか、本日はふと、「以前から調子の悪い、ブルーレイレコーダーのリモコンを買い替えようかなあ…」と思い付きました。はい、本体に付属のリモコンなのですが、コレがちょっ…

失敗した

2ヶ月前の、 悩んだ末にまたオーテク - がんぶろ 悩んだ末にまたオーテク - がんぶろ この時に購入したイヤホンですが、コード長が1.2mでして、いつもiPhoneを胸の内ポケットに入れているので、それだとコードが余ってしまい、いつも胸元にイヤホンのコード…

日常再開2015

と言う事で、今日から仕事始め。2015年の「日常」が再開でございます。 でもまあ、連休中も、せいぜい1時間遅れで毎日起床していたので、朝も特段ツラくなく、それどころか、学生さんがまだお休み中なためか、朝の通勤電車が混雑していなくて、楽チンな「日…

年末年始10連休はゴルフで〆

世間様の多くは今日から仕事始めですが、ウチの職場は明日から仕事始めで、今日が10日にわたる年末年始休暇の最終日。 で、そんな「今日でいよいよ最終日の年末年始休暇10連休」(しつこい)は、職場のみなさまと「新年ゴルフ」でございます。と言う事で、今…

ほぼ通常モード

日曜日。年末年始10連休の9日目ですかな。 でも、もうそろそろ正月気分も失せつつあって、もう正月休みと言うよりも「いつもの日曜日」的感覚。 そんな本日ですが、午前中はついついグダグダして、午後から「アカン、行動せな」と思い、 明日の「職場のみな…

後味悪いランキング入り確実(ゴーン・ガール)

お正月3日目。 で、本日は4年振りに「正月に映画」する事に。で、いつもの近所のシネコンに行ってみると、案の定、いつもは見ない「人の群れ」(笑)が。でもその大半は、「ベイマックス」や「妖怪ウォッチ」とかが目当てな家族連れで、自分が鑑賞予定の作品…

昨日よりホワイト

新年2日目。 で、昨晩の天気予報では、そんなに雪の事を言っていなかったのに、朝起きて、寒いなあと思いつつ、窓の外を見てみたら… …昨日より積もっとるやんけ。そして、無風の空からは、綿帽子のような雪が、まさに「しんしん」と降っておりました。 でも…