がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

思い違いしました

前回の練習でもそうでしたが、このところ、ラッパを吹くとすぐにバテて、音が出なくなってしまうと言う、毎度ながらも非常に由々しき問題にぶつかっておりまして、マウスピースを替えてみたりしているのですが、でもやっぱりその最大の「原因」は、自分の形の悪いアンブシュアにあるのだろうなあ…と思いつつも、一度身に付けてしまい、長年そのままにしてしまっているそのアンブシュアを、そう簡単に治せるものでもなく、あれやこれやと手を変え品を変えて、だましだまし(?)やっとるのですが、先般ふと、楽器店で見かけた「モノ」が、ひょっとしてこの悩みを解消してくれるのでは?と思い立ち、仕事帰りにその楽器店に立ち寄って、その気になった「モノ」を買い求めてみました。コレっす。

f:id:gan_jazz:20150117104055j:plain

自分のアンブシュアは、長時間吹いていると、下唇に「痕」が付いてギザギザになってしまう程、歯が当たってしまい、バテてしまう感じで、そんな人が結構たくさんいて、それを解消するためのこんなグッズが売り出されてるんや!…と、この商品を見た時に、そう思って、一度試してみようと購入したのですが…よーく見てみると、そのパッケージにはラッパの姿は無く、サックスやクラリネットなどの「リード楽器」のイラストが並んでいて、「あ、コレってリード楽器用のグッズなのかも…」と、帰宅後に気が付いた(笑)のでした。うー、思い違い。

までも、510円だったし、ひょっとしたら使えるかもしれないので…一度試してみようかなあ、念のため。