がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

職場ゴルフコンペ

今日は2020年第1回目の職場ゴルフコンペ当日。 当初は4月開催の予定で段取りしていたのが、新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言のせいで延期して仕切り直しで今日に再設定して準備しつつも、緊急事態宣言の動向を日々気にしながら「また延期になるんじゃ……

ポケGOのおかげで(名探偵ピカチュウ)

営業再開した地元のシネコンですが、新作の公開が無いので特に観たいと思う作品が上映されておらず、なので今日も自宅で映画鑑賞。 んで今日はコレを観ました。 www.youtube.com 「名探偵ピカチュウ」。オンデマンドじゃなくて地上波放送されたのを録画して…

コンペの準備な有給休暇

実質5月の最終日の週末金曜日ですが有給休暇。5月末までの勤務シフトにて指定された「コロナ対策休日」っす。 とそんな本日ですが、まずは職場の始業時間と同じく午前9時から在宅勤務気分でPCの前に座ってコレの製作作業を。 はい、明後日の日曜日に行われる…

本日の「思わず“いいね”」

Twitterをつらつらと眺めていたら、こんな動画が。 ミ、ミーちゃん… pic.twitter.com/ypLhhi7GoU — 岡田きなこ(きなママ) (@Tsukiko9) 2020年5月27日 …思わず「いいね」してしまいました。めっちゃバカ。でもそこがカワイイ。(笑) 真剣な眼差しがエエです…

新作みーつけた

Apple Musicのジャズの新作カテゴリーをつらつらと見ていたら、このアルバムを発見。 Intangible Between アーティスト:Orrin Evans 発売日: 2020/05/01 メディア: CD Orrin Evansさんの新作。しかも気に入っていた前の作品、 Presence -Digi- アーティスト:…

今日のコロナ禍

仕事を終えて事務所を出たら、Facebookメッセンジャーにメッセージが届いているのに気付きました。 送り主を確認したら、最近はめっきり会っていない大学ジャズ研の後輩。そしてその内容は「相談したい事があるので電話しても良いですか?」との事。 んでそ…

SUBからギフト

帰宅したらコレが届いていました。 SUBからクッキーが。クラウドファンディングで応援をしている方々への感謝の品なのだそう。 www3.nhk.or.jp 今日で緊急事態宣言が全国で解除となったものの、まだまだライブハウスは5月いっぱいまでは営業自粛でもちろんSU…

コンペ直前練習ゴルフ

緊急事態宣言が解除されたとは言えどもまだまだ自粛モードが続く日曜日の本日ですが、またまた職場有志の方々とゴルフに。 先々週にラウンドしたばっかですが。(笑) しかもゴルフ場も前回と同じ。と言うのも来週、このゴルフ場にて職場ゴルフ同好会の2020…

良い邦画(新聞記者)

ウチの近所のシネコンも昨日から営業を再開しまして、営業再開祝いじゃーって事で今日、早速行ってきました。 で、記念すべき?営業再開後の初回に鑑賞した作品はコチラ。 www.youtube.com 昨年話題になった邦画「新聞記者」です。何気に大阪で映画観ようと…

めでたく再開

新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言がウチのエリアで解除されてから7日後の本日、ようやく行きつけの映画館が営業再開しました。 で、奇しくも今日は週末金曜日。ちゅう事で、仕事帰りに久々に週末の夜更かし映画鑑賞へと行きつけの映画館に…ではなくて、…

「避密」の…

今日、関西3府県も緊急事態宣言が解除になりましたな。 www.yomiuri.co.jp そして、一足早く解除になったウチのエリアは解除宣言からちょうど1週間。 で、解除になって駅前の百貨店や商業施設が通常営業モードになって再開したので仕事帰りでも営業している…

Newが欲しくなる罠

ウチの車が来月末で車検切れになります。 そしてその車も中古で買って10年以上経過してもうボロボロで、加えて持ち主の父親も高齢になったので今年で免許を返納することに決めているので、車検に出さずに廃車にする事に。 となると、6月末を過ぎるとウチには…

テンポが良い(オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主)

週明け1日だけ仕事して今日は有給休暇。コロナ対策っす。 ちゅう事で、今日もオンデマンド映画鑑賞。コレを観ました。 www.youtube.com 「オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主」をチョイス。2013年の作品みたいですな。オススメに入っていたのをチラッと見…

気になり動画記録2選

週の始まり月曜日ですが、週末に観て気になったYouTubeのジャズライブ動画を記録。 まずはコレ。 www.youtube.com マイルスの1969年のライブ動画。1969年の映像ですがめっちゃ綺麗なカラー映像。他にもいっぱいUPされてます。 いやあ、やっぱマイルスはカッ…

やっぱりデブは損(グリーン・インフェルノ)

今日は昼下がりにオンデマンド映画鑑賞をば。 雨上がりの翌日で爽やかに晴れ渡ったご陽気の下、Stay Homeで自部屋にてコレを鑑賞。 www.youtube.com 外の陽気とは真逆な、おどろおどろしい内容のスプラッター作品「グリーン・インフェルノ」っす。2015年日本…

2回目の「オンライン」ライブ鑑賞

昨晩の「2回目のオンライン飲み会」に続きまして、本日もまたまた「オンライン」なイベントに参加をば。 gan-jazz.hatenablog.com この時以来2回目の「オンラインライブ鑑賞」を。 大学ジャズ研の後輩プロ・ミュージシャンたちが組んでいるバンド「ハードバ…

第2回オンライン飲み会

先日、 gan-jazz.hatenablog.com この日に東京在住の大学ジャズ研OBの後輩たちに誘われて、初めての「オンライン飲み会」に参加して楽しかったのですが、その時の主催者くんが「今夜またオンライン飲み会をやりましょう!」と、1週間前に連絡をくれていたの…

意味無いやろ

朝の通勤電車内にて。 通路に立って電車に揺られている最中、目線の先の4人掛けシートに座っていたスーツ姿の男性が、マスクをしているせいで鼻がむず痒くなってくしゃみがしたくなった模様。 と、その男性はマスクを口からずらして手で口を覆ってくしゃみを…

振替平日休日にゴルフ

2020年5月13日の水曜日。 と、そんな「ど平日」な週の真ん中水曜日ですが、今日は先般の休日出勤の振替休日を取得してお休み。そして同じく今日、休暇を取得した職場のゴルフ仲間さんに誘われて、コロナ渦中に平日ゴルフへと行って参りました。 ちゅう事で、…

メガネも「BASIE」にしよか

ちょっと前、 gan-jazz.hatenablog.com この頃にメガネのフィッティングが合ってねんじゃね?と疑念を抱いた際、こりゃあそろそろメガネの新調時期なのかなあ…とか思い、 https://www.masunaga1905.com/collection ココ、御贔屓眼鏡店の増永眼鏡のウェブサイ…

「ビンテージ」て…

週の初めの朝の通勤時の「お供の1枚」をチョイスすべく、Apple Musicの「ジャズ」カテゴリーをチェックしてみたら、新規のプレイリストが。その名も、 「ビンテージ・ジャズ」 んで、 ははーん、コレはディキシーやスウィングと言った、オールドスタイルなジ…

たまには「ノー映画」

まだまだ外出自粛な日曜日。 と言う事で、お決まりの土日連日でオンデマンド映画鑑賞…は、今日はそれを自粛(笑)して、ラッパの練習をがっつりと。 久々に愛機の画像でも晒しときますわ。インダービネンアルファ100。購入してから丸6年経過しましたが、アン…

鉛色(湿地)

まだまだ続くよ、ステイ・ホーム週末。 って事で、今日のオンデマンド映画鑑賞はコレを観ました。 www.youtube.com アイスランドの2006年のミステリー作品「湿地」 って映画。日本では劇場公開されていないのかな?配信とかレンタルで公開された作品なのかも…

今年は知らぬ間に…

連休明け2日目の出勤となりますところの本日お昼過ぎ、ふと自分だけがネクタイをしている事に気が付きました。 はいそうです、毎年恒例の「クールビズ期間」が始まっていました。 いつもならクールビズ期間に入る前にお知らせメールがあってそれで認識するの…

ゴージャス

決算書の作成で終日ドタバタしてヘロヘロになった本日の帰宅途中はなんかゴージャスなサウンドが聴きたくなったので、 SINATRA AT THE SANDS アーティスト:SINATRA, FRANK 発売日: 2006/11/09 メディア: CD この「Sinatora at the Sands」を帰りの通勤電車に…

無理はあるけど(イット・フォローズ)

そして半日休日出勤後の午後からは、おうちでオンデマンド映画鑑賞。 GW連休最後の作品はコレにしました。 www.youtube.com はい、 gan-jazz.hatenablog.com 先日観てちょっとガッカリだった「アンダー・ザ・シルバーレイク」のデヴィッド・ロバート・ミッチ…

半日休日出勤のご褒美

本日は急遽、昨日やり切れなかった仕事をすべく半日休日出勤を。 でまあ、完璧ではないものの、約束の終了時間の12時までやれるだけやって、成果物をプリントして本日の半日休日出勤は終了。 んで、12時終わりなので昼飯は食べずに退社したから、その帰り道…

本日の「不要不急」報告

5月5日のこどもの日は、連休中の休日出勤2日目。 でまあ、緊急事態宣言中の祝日、加えて昨日その緊急事態宣言が5月31日まで延長されたのも影響したのかはわかりませんが、電車もマチナカもガラガラ。 そんな中、今日も粛々と決算書作成業務を。…が、途中で間…

ちょっとガッカリ(アンダー・ザ・シルバーレイク)

連休中もStay Homeでオンデマンド映画鑑賞。今日はコレ。 www.youtube.com 今日も「A24」作品を。2018年公開の「アンダー・ザ・シルバー・レイク」っす。 ミステリーホラーでR15指定、予告編も面白そうだったので「お気楽なオタク青年が、とある事件をきっか…

謎過ぎて草(聖なる鹿殺し キリング・オブ・ア・セイクリッド・ディア)

憲法記念日の日曜日。もちろん今日も忠実にSTAY HOME。 んで恒例の「おうちでオンデマンド映画鑑賞」は、今日は別途レンタル料金を課金してコレを鑑賞。 www.youtube.com ここ最近の流れで「A24」関連で観ていない作品を鑑賞する事に。2017年公開の「聖なる…