がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

皆既月食

2018年1月末の本日は、夜に皆既月食があるって事で、でも、ウチのエリアの今晩の天気は「くもり」で、皆既月食が始まる頃は、空に雲がかかって見えなさそうって予報だったのですが、その予報はエエ方向に外れて、多少雲がかかっているものの、ウチのエリアで…

突然わかった

ここ最近の「懸案事項」でありましたところの、 SHURE ワイヤレスイヤホン BT1シリーズ SE215 Special Edition Bluetooth カナル型 高遮音性 トランスルーセントブルー SE215SPE-B-BT1-A 【国内正規品】 出版社/メーカー: Shure Incorporated 発売日: 2017/1…

めっちゃデカくなってる!

ツイッターにとある画像が。 あのボブ・リーブスのつぶやきだったのですが、ボブ・リーブス御大と一緒に写っている巨漢の黒人さんを一瞥して「あれ?見た事があるような人だけど、誰だっけ?」と思いつつ、画像に添えられた書き込みを見て思わず「!」と驚愕…

レッスンのち肉

で、映画鑑賞後はトランペットのレッスンへ。まだちょっと早いかなあと思いつつ、レッスンの開始時刻の15分前に楽器店に到着してみると、やはりまだ先生は来られていないみたいで、でも練習室は空いているのでどうぞ!って事で通された練習室が、 このように…

色々イタい(デトロイト)

今日は18時からトランペットのレッスンなので、その前に会員になっている街中のミニシアター系映画館で映画鑑賞。コレを観ました。 www.youtube.com はい、1967年に起きたデトロイトでの黒人暴動と、それを暴力で抑圧しようとする白人警官を描いた作品。 …い…

練習休日

1月も最終の土曜日。 んで今日は、午前中からいつもと違うゴルフ練習場にてゴルフの練習へ。 と言いますのも、職場のゴルフ仲間のみなさまとの合同練習会を行う事になりまして、おニューのヤマハのゴルフバッグを担いでゴルフ練習場へ。 んで、10時頃から2時…

今日も雪かーい

昨日降った雪も日中の陽光でほぼ溶け去って安心していたら、今朝起きて窓のカーテンを開けてみると、 …おい、昨日より積もっとるやんけ。 ちゅう事で、昨日同様、靴にはラバー製の雪上スパイクを装着して、いつもより少し早い時間に家を出発。 でもってやっ…

備えあれば憂いなし

朝起きて、窓の外を見てみると、 昨晩から降り始めた雪はしっかりと積もっておりました。まあ、しゃあないっすなあ。 なので、いつもより少し早めに家を出る事に。 で、とりあえずチャリに乗って最寄駅へ行く事にしまして、凍結していて危なかったら自転車を…

明日に備えて

天気予報でも「帰宅時間の18時頃から雪が降りますよー」とか言っていたのですが、その予報通りに、終業時間になって事務所を出たら雪が降り始めていまして、しかも強風付きで、ちょっとした吹雪な状態。 で、こりゃアカンと言う事で、今日は歩くのを中止して…

明日は我が身かも

昨晩から今朝にかけての東京の大雪で大混乱のニュースを観ながら大変やなあ…とか思いつつも、どうやら天気予報の言う事にゃ、明日の晩にはウチのエリアでも雪が降るらしく、うわーマジかー、でも昨日の東京みたく20cmもの積雪にはならないって言ってるから大…

早速実践!…出来ん

昨日のフルバン練習で久々に顔を合わせた、ラッパ隊の同僚のてっちゃんから、ありがたくも今の状況を打破するための「デイリー・エクササイズ」を教えてもらい、楽譜までいただきまして、今日から気合いを入れて早速実践!…する意気込みでいたのですが、帰宅…

フルバン練習帰阪(117回目)+ちょこっとハードバップ研究会

南森町にていつもの時間に起床。 で、チェックアウト時間は10時で練習スタジオが使えるのは12時からなので、その間の「空き時間」は、今回は大阪は日本橋の電気屋街にある中古レコード店へと行く事にしました。 ちゅう事で、ほぼきっちりチェックアウト時間…

「問答」聴きに前ノリ帰阪

土曜日っす。 んで、朝起きてから、一昨日の gan-jazz.hatenablog.com この「問答」の答えをどーしようかと思案した結果、東横インの無料宿泊ポイントがまだ1泊分あるから前ノリで行っちまえ!と言う結論に達しまして、当日に宿を予約して昼から大阪方面へ…

安かろう悪かろう

もう2ヶ月以上散髪に行っていないので、このところはさすがに頭がモサモサで鬱陶しくなったので、今日は仕事帰りに散髪へ。 んで、いつもの駅前の安価な理髪店に閉店30分前に駆け込んで、まあ、まだ寒い日が続くのでそんなに短くはしたくなかったので、「整…

お悩み中

昨今もっぱらのお悩み。それは… ウェブをチェックして「聴きに行きたい!」と思ったこのライブ、『次ナルJAZZ問答』なのですが、名古屋ではフルバン練習日当日の21日で、なんとその前日に大阪で演るようでして、そこで、 フルバン練習終了後にとんぼ返りして…

2ヶ月周期

今日は仕事帰りにレッスンを受けている楽器店へ。 と言いますのも、 gan-jazz.hatenablog.com 前回この日のレッスン時に次回のレッスン日を決めておらず、あれからそろそろ2ヶ月が経過しようとしている今になって、そろそろレッスン受けたいなあ…とか思いま…

ユースキン

数日前からなんかちょっと唇が荒れているみたいでガサガサしていたのですが、そんな時に限っていつも使っているリップクリーム、 チョップセイバー リップトリートメント ゴールド 日焼け止め成分配合 出版社/メーカー: Chop Saver メディア: エレクトロニク…

次ナル物欲

ここ最近、ざっくりと3つの「次ナル物欲」が脳内を這いずり回っております。 その1 先般買い求めた、 gan-jazz.hatenablog.com コレ、シュアーのブルートゥース・ワイヤレスイヤホン、コレが流石に音は良いのですが、接続の際にiPhoneがなかなか認識しない事…

2度目で地上波録画だけど面白かった(ジュラシック・ワールド)

日曜日。 で今日はなんか「エアポケット」に入ったみたいで、特に何もせずボケーっと過ごしてしまったのですが、そんな中、録画したまま放置しておいた、 ジュラシック・ワールド [Blu-ray] 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン …

New Giarお試し休日

土曜日。 んで本日は、 gan-jazz.hatenablog.com 奇しくも同日この日に買い求めた2つの「New Giar(=新しい道具)」を本格的に「お試し」する事にいたしました。 で、まずはまるっと買い替えた新しいゴルフクラブの「性能」を確かめるべく、近所の練習場に…

It's Snowing!

2018年仕事始めの週も週末金曜日を迎えまして、明日明後日はお休み。ちゅーてもたかだか4日振りの休み(笑)ですが。 でまあそんな週末金曜日ですが、ここ数日前から居座っている寒波のおかげで今日も最高気温が冷蔵庫並でして終日寒かったのですが、仕事を…

ブラウニー祭り

仕事帰りのウォーキングの最中に、ふとコレが聴きたくなったので、Apple Musicで検索してコレをチョイス。 [asin:B01K24FIGY:detail] コチラ、教祖クリフォード・ブラウン大先生の「ウィズ・ストリングス」っす。 でまあ当然ながらやっぱりめっちゃ良くて、…

発作的にシュガーバター

ふと発作的に無性に食べたくなって、仕事帰りにデパ地下に立ち寄ってコレを買い求めてしまいました。 コレっす。「シュガーバターの木」です。なんやろ?不意にめっちゃ食べたくなったのです、意味なく。 んでこの化粧箱に入っていない「お買い得パック10枚…

日常再開2018

今日から仕事始めでございます。 いやあ、今年の休暇は長かったので、13日振りの出勤は流石にちょっぴり「ボケモード」(笑)でしたけど、まあそれも午前中までで、午後からはいつも通りの感覚へと元戻りしましたかなあ。まあともかく、一応無事に「日常」が…

2018年フルバン練習はじめついでに帰阪の旅-最終日

怒涛の13連休も気が付けば今日で最終日。 んで、そんな最終日は大阪で目覚めまして、その後はノープランでダラダラと過ごしてテキトーな時間に帰宅…するつもりだったのが、今回の2泊3日の帰阪旅の前に突然の「予定」が入りまして、14時までに名古屋へと戻ら…

2018年フルバン練習はじめついでに帰阪の旅-2日目

2日目の本日は、今年最初のフルバン練習日。 んで今回は、大阪は南森町界隈にある東横インに宿泊しまして、まあ、2連泊なので通常チェックアウト時間の10時を過ぎても部屋に居てても良いのだとは思うのですが、部屋の外が掃除とかでバタバタしてせわしないの…

2018年フルバン練習はじめついでに帰阪の旅-初日

怒涛の13連休ラストの3日間は、2泊3日で帰阪の旅でございます。 と言いますのも、7日の日曜日が今年最初のフルバン練習日で、その前日、つまりは本日、ハードバップ研究会のライブが神戸のライブハウスで行われるので聴きに行きたくて、加えて8日も成人の日…

シッカリと続編(キングスマン:ゴールデン・サークル)

怒涛の13連休10日目。 んで今日は、昼からいつもの近所のシネコンにて、「2018年の映画鑑賞始め」をいたしました。鑑賞したのは、本日封切りのコチラ、 映画「キングスマン:ゴールデン・サークル」予告B 「キングスマン:ゴールデン・サークル」でございま…

おとーさん、おとーさん!

怒涛の13連休も気が付けば9日目。終盤です。までもまだ残り5日。公務員の方々とかは仕事始めだと言うのに。 で、そんな9日目ですが、先日お願いしたコートの袖つめの仕上がり日が昨日で、それの受け取りに家から車で40分程度のショッピングモールへと、昼過…

いきなり!2018年新年初打ちゴルフ

怒涛の13連休8日目は、昨日ご報告の通り、職場のみなさまと「いきなり!2018年新年初打ちゴルフ」となりまして、連休モードで起床時間が1時間以上遅くなったなまくらな身体に喝を入れて、いつもの出勤時と同じ6時に起床して、いざゴルフへと出動。 今日も朝…