がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

おとーさん、おとーさん!

怒涛の13連休も気が付けば9日目。終盤です。までもまだ残り5日。公務員の方々とかは仕事始めだと言うのに。

で、そんな9日目ですが、先日お願いしたコートの袖つめの仕上がり日が昨日で、それの受け取りに家から車で40分程度のショッピングモールへと、昼過ぎから出掛けまして、そのショッピングモールにはシネコンも入っているので、ついでに映画でも…とか思いながら家を出発したのですが、いざ向かってみると、途中から道が渋滞して、何でや?と思っていたら、どうやらそのショッピングモールへと向かう車の渋滞で、しかもようやく施設内の立体駐車場に辿り着いたら表示は軒並み「満車」で、駐車場が空くのを待って敷地内をグルグルと回ったりして…ようやく駐車出来た頃には、家を出てから既に1時間30分以上過ぎていて…って状況で、観ようと思っていた作品の上映時間もとっくに過ぎ去っており、映画鑑賞は断念。

もちろん施設内も人でごった返していて、いやあ、今日から仕事始めだから空いているんかなと思いきや、自分同様、まだまだお休みの人も多いんやなあとか思ったりなど。

んで、時間掛けて来て、車の駐車にも苦労してまでして来たんやから、コートの受け取りだけで帰るのも何だなーと思い、今晩の自部屋晩酌用の酒の肴でも買って帰ろかと思い、1Fの食料品売り場であれこれと物色していたら、酒売り場でなんと!コレが並んでいるのを目にしたのでした。

 はい、こちらのプレミアム焼酎、『魔王』っす。

で、720mlのちっちゃい瓶の方ですけど、当然ながらそれなりのお値段が付いていまして、5,000円程度でしたかな、まあそれ位のお値段でして、普段ならばスルーなのですが、『魔王』だけにふと「魔が差した」と申しましょうか、新年だし、ちょっと贅沢したろかなーって気分になりまして…

f:id:gan_jazz:20180104175108j:plain

 はい、買い求めてしまいました。ちゅー事で、ジャズ界の『魔王』ならぬ『帝王』の、マイルス・デイヴィスさんとご一緒に記念撮影させていただきました。

そして早速、今晩の晩酌で畏み畏み飲んでみました。

いやあ、やっぱりプレミアム焼酎と言われるだけの事はありますなあ。水とかお湯で割るのは勿体無いと思ったんで、ロックで飲んでみたのですが、とってもフルーティな味わいでスーッと飲めてしまいます。いやさすが。

ちゅう事で、『魔王』なので本日のタイトルは、


シューベルト 「魔王」

小学校の音楽の授業で習って、その強烈なインパクトの内容と結末で誰しもが「トラウマ」になった(と自分が勝手に思っている)、シューベルトの『魔王』の、最もインパクトのあるフレーズ、「♪おとーさん、おとーさん!」にいたしました。(笑)