がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フルバン練習帰阪(148回目)

6月最終日で第5日曜日の本日は、臨時のフルバン練習日。5月の第1日曜日が高槻ジャズストリートの本番当日でしたんで、そこがスライドされて本日の練習日に。 んで今日も午前9時に家を出て、 練習前のSUB詣で。 本日のチョイ早めのランチはサブのカレーをチョ…

なにもせず

土曜日。 で、今日も何も予定は無いので朝からボーッと過ごしていたら…そのまま終日ボーッと過ごしてしまいました。ちょっとした外出もせず。 いやあ、やっちまいましたなあ。そんなにしっかりとラッパの練習もせえへんかったし。なんだかやる気力が起きずに…

とうもころし

6月最後の金曜日。 までも話題は変哲の無い「日常」っす。「週末の晩酌のアテ」の話っす。(笑) えー、SNSでこの話題に出会いました。 kumiko-jp.com ほほう、とうもろこしはレンジでチンしてもイケるんかあ。それなら自部屋で出来るし、今晩の晩酌のアテで…

冥土の土産

今日は仕事帰りに書店に寄り道。 と言いますのも、おなじみの大学同期で社会学者の岸政彦「大先生」(笑)が書かれ、かの「三島賞」にノミネートされた小説『図書室』の発売日なのでありますっ! …と、前作で芥川賞候補になった、 ビニール傘 作者: 岸政彦 …

壮絶(パピヨン)

そして、そんな天赦日と一粒万倍日が重なって財布を新調するには最良の(しつこい)今日は、さらに「職場の創立記念日」でありまして、午後からはお休み。 と言う事で、創立記念日で午後休日の恒例行事、「会員になっているまちなか映画館で映画鑑賞」しまし…

ときは今

さて、「THE DAY」がやって参りました。 gan-jazz.hatenablog.com この時に決めた「最良の日に新しい財布を新調する」、その日がやって来たのです。 ちゅう事で、 昨年の年の瀬に東京は表参道で買い求めたものの、今まで「温存」(笑)していた財布を、天赦…

めっちゃサービス

今日は仕事帰りにライブ鑑賞へ。コレを聴きに行きました。 はい、ラッパ吹きとしましては一度聴いてみたかった、「Lip Servise」であります。フロントがラッパばっかり3名のセクステット・ユニット。 んで、数日前にウェブから予約して、開演時間の5分前、19…

話題の新製品!…ではないみたいだけど

先日ポチったコレが届きました。 はい、 gan-jazz.hatenablog.com 先般この日から発売開始のニュースを待ち望み、でもそれから数ヶ月、SNS界隈でも話題にならず、あれ?まだ発売されてへんのかな?と思い調べてみると、どうやら発売にはなったものの、それほ…

「お宝画像」発見!

そして、そんな「切り貼り作業」の間にレコードを聴こうと思い、レコード棚を眺めてふと、久々に聴きたくなって取り出したのが、 このレコード。いやあ、経年劣化でジャケットが傷んでしまっています。大学生の頃に入手した、関西を代表するピアニスト、藤井…

切り貼り休日

特段用事の無い日曜日。 で今日は昼過ぎに母方の祖母の墓参りに初めて行ったりなど。 昨晩、母親の夢に祖母が出て来たそうで、最近墓参りに行っていないから夢に出て来たのかもしれんので、墓参りに行く!と言い出したので、ならばちょうど良い機会って事で…

後半尻すぼみ(X-MEN: ダーク・フェニックス)

土曜日。今日は夏至だそうです。 余談ですが、Vanguard Jazz Orchestraのフェイスブック投稿で、翻訳された冒頭の挨拶が「ハッピー夏至!」で、なんじゃそりゃと思ったのですが、米国や欧州では夏至や冬至を祝う風習があるみたいっすね。 さてそんな土曜日で…

セージョーで週末を労う

週末金曜日。気が付けばもう6月も残り1週。なんか早いな今月は。 で、今週もなんか疲れた(笑)ので、それを労うべく、 はい、お得意の成城石井でプチ贅沢な食品を購入して帰宅。生春巻きとモーモーチャーチャー。 名前がクセになりそうな「モーモーチャーチ…

ガンボ食いたい

ふと、ちょっと前にドクター・ジョンが亡くなった事を思い出しました。 www.nikkei.com で、ドクタージョンと言えば ガンボ アーティスト: ドクター・ジョン 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン 発売日: 2013/04/10 メディア: CD この商品を含…

ハンコック

先日SNSで観た、 誕生日にハービーハンコックが来たのではしゃぐロバートグラスパーとキレキレフレーズを弾くハービーハンコック pic.twitter.com/3iTrMzMZL2 — まきを (@maquiwo) June 15, 2019 この動画がやけに印象に残っているのです。 「ナウいジャズ」…

上出来

今日は職場の健康診断。 職場指定の病院で受けるのは2年振り。サボってました(笑)んで。 で、健康診断でいつも引っ掛かるのが血圧測定で、数値が高くて何度も測り直しさせられるイメージが定着してしまっていて、おまけに今朝は健康診断があるからって事で…

今日のスウィーツ

実は結構甘党オサーン。(笑) 週の始まり月曜日でまだまだこれからなのに妙に疲れまして(笑)、身体が甘味を求めましたんで、帰宅途中にセブンイレブンに立ち寄って甘味を物色。 そしてコレを買い求めたのでした。 ワッフルコーンのアイスクリーム。新作っ…

フルバン練習帰阪(147回目)

今日はフルバン練習帰阪の日。 で、朝から母校の近所でめっちゃ馴染みのある吹田の千里山で拳銃強奪事件が起きて、それを心配しつつ帰阪。 そして今日は頑張って(笑)9時に家を出て、久し振りに はい、「練習前のSUB詣で」に。 でまずは名物チキンサンドを…

久し振りに練習休日

土曜日。 んで、いつもなら映画を観に行ってしまうところですが、今日はその「映画欲」をグッと堪えて(笑)、貴重(でもない?)な休日をゴルフとラッパの練習に費やす事に。 で、午前中は久々に部屋の掃除をして、昼になったら外出して、 いつものゴルフ練…

漢(おとこ)のセブン酒

仕事帰りにかかりつけ内科に立ち寄って薬を処方してもらい、その後、週末なのに酒が切れてしまっていたので、一旦最寄駅方向に戻っていつものスーパーで晩酌用品を買い込んで…と思っていたのですが、薬をもらって薬局を出たらポツポツと雨が降り始めていて、…

神の声、聞けます

連日の「今日の一枚」報告。 At the Cotton Club 1956 アーティスト: Clifford Brown 出版社/メーカー: Lonehill Jazz Spain 発売日: 2007/07/03 メディア: CD クリック: 1回 この商品を含むブログ (1件) を見る 今日はアップルミュージックに出て来たコレを…

カッコイイ

今日は通勤のお供にコレをチョイス。 【Amazon.co.jp限定】三毒史(初回限定生産盤)【特典:ステッカー付】 アーティスト: 椎名林檎 出版社/メーカー: Universal Music =music= 発売日: 2019/05/27 メディア: CD この商品を含むブログを見る ジャズじゃないで…

やっと脱いだ

週明け2日目の火曜日と言う、なんか中途半端なタイミングですが、とうとう今日からジャケットを着ずにワイシャツだけで出勤してみました。 と言う事で、 gan-jazz.hatenablog.com この時から抱えていた「お悩み」を今日、解決したのでした!…と、そんな事ぐ…

基礎練に悩む

未だに合奏等の「実戦」になると、チューニングベーより上の音が出辛い状態で、もうかれこれ数年が経過しているんじゃあないでしょうか。基礎練習の時はハイベーもかする勢いで出るんですけどねえ。 で、どうにかこの状況から脱却したくて、毎日の基礎練のメ…

地元アマフルバンまつり初鑑賞

なんの用事も無い日曜日。 んで、いつものように朝飯食った後にボケーっとSNSを見ていたら、今日、こんなイベントが催されている事を知りました。 地元のアマチュアジャズビッグバンドが一同に会するイベント。こんなイベントが毎年行われているなんて、全く…

怪獣まつり(ゴジラ キング・オブ・モンスターズ)

週末の定番行動、映画鑑賞に。 で今日はコレを観ました。 www.youtube.com 「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」です。公開前にこの予告編を観た時は、エエ歳こいたオッサンが怪獣映画なんてナシやな…とか思っていたのですが、先週、フルバン独身会仲間(…

基礎知識を固めねば

ふと本日、決算書の見方をあんましよく理解していないと言うか記憶出来ていないから、人に説明出来ない事に気が付きました。いやあ、毎年決算書作っているのに。 と言う事で、自己反省をしまして、本日は仕事帰りに大型書店に立ち寄って、 会計超入門! 知識…

今日は何の日

仕事帰りにコンビニに寄りました。 そしたらコレが売られていたので、ついつい買っちまいました。 ロールケーキ。 はい、もうお分かりかと思いますが「6月6日 ロールの日」ってシールに釣られて(笑)買ってしまいました。そうか、今日は「ロールの日」なん…

興味深い

最近マイルスを良く聴いているためなのか、本日のオススメに ディレクションズ アーティスト: マイルス・デイヴィス,ウェイン・ショーター,スティーヴ・グロスマン,ジョン・マクラフリン,ハービー・ハンコック,ロン・カーター,アイアート・モレイラ,フランク…

脱ぐタイミング

そろそろジャケットを脱いでワイシャツのみで出勤する人が多くなってきたのですが、私はと言えば、デブで暑がりなのにも関わらず、ジャケット着用のスーツ姿で出勤してます。クールビズ期間ですので、ネクタイはしてませんけど。 いやあ、私ももうジャケット…

梅雨入り前に有給休暇ゴルフ

週の始まり月曜日…ですがお休み。 はい、決算も終わったって事で、有給休暇を取得して、恒例の「職場の有志のみなさまと有給平日ゴルフ」なのです。 までも、相変わらず気分は半分くらい仕事な感じ(笑)なのですが。 で、 今日も快晴で非常に気持ちの良い「…