がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

「お宝画像」発見!

そして、そんな「切り貼り作業」の間にレコードを聴こうと思い、レコード棚を眺めてふと、久々に聴きたくなって取り出したのが、

f:id:gan_jazz:20190623181128j:plain

このレコード。いやあ、経年劣化でジャケットが傷んでしまっています。大学生の頃に入手した、関西を代表するピアニスト、藤井貞泰さんのトリオのレコードっす。

で、何でこんなレコードを持っているのかと言いますと、

f:id:gan_jazz:20190623181220j:plain

はい、この裏ジャケの真ん中の御仁、そうです、北川潔師匠からいただいたのでした。北川師匠が藤井貞泰トリオに加入していた時に録音されたレコードで、北川師匠のご自宅(だったかな?)に10枚ほどあった(笑)このレコードを見て、こんなにあるなら1枚貰ってもいいっすかー的、軽いノリで聞いてみたら、おーエエでエエで、こんなに持っててもしゃーないし…と、気軽にもらったような記憶が。

が、いただいたものの、実はあまり聴いていなかった(笑)のでありますが、超久々に本日聴いてみたら、なんかエエ感じで、片面しか聴かないつもりだったのが、思わず両面聴いてしまったのでした。

でふと、このレコードって、CD化とかされてるんやろか?確かこのレコード、岡山の自主制作レーベルのスタジオで録音して作ったとか言ってたけど…とか、そんな記憶を思い出しつつググっていたら、いくつかヒット。

www1.odn.ne.jp

レーベルのウェブサイトもヒットしました。懐かしの「ほめぱげ」時代の薫り漂う、昔に作って残ったままのウェブサイトっぽいので、現在も運営中なのかは不明。

そして他には、中古レコードショップの商品紹介にてヒットしたのが幾つかありまして、までも「売り切れ」表示ばっかでしたが。

が、その中に遺産的な「お宝画像」を発見してしまったのでした!

www.morphorecords.com

この中古レコード店のウェブサイトの商品紹介ページ。「売り切れ」ですが。

なんと、恐らく当時の北川師匠のサイン付きのレコード画像!いやあ、コレは貴重だ!と思いまして、その画像を保存しました。

f:id:gan_jazz:20190623185715j:plain

わー、若い頃のサインっぽい!(笑)サインっちゅうか署名!(笑)サインに添えられたベースのイラストと「Bass Is Beautiful!」ってのが甘酸っぱい!(笑)

…いやあ、貴重な「お宝画像」を保護出来ました。(笑)