がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「夜露死苦」を連想

本日の通勤のお供はApple Musicの「ジャズシーン:日本」をシャッフル。 で、ジャズっぽくなくて気に食わない(笑)楽曲はスキップして聴いていたら、ジャズっぽくは無いけどちょっと気になった楽曲が流れたんで、ジャケットを確認したら、コレでした。 若我…

梅雨入り

昨日、 tenki.jp ウチのエリアでは梅雨入りした模様。 でも、昨日は雨模様だったけど、その翌日の今日は快晴で、「梅雨入り」したっぽくなくて、また気象庁の勇足なんちゃう?とか思ったり。 とは言え、 ウチの職場の周りでも梅雨のイメージキャラクター?紫…

「アフター〇〇」と相性悪い(aftersun/アフターサン)

実は有給休暇の月曜日。 で結局、今日も映画鑑賞をば。休みは映画鑑賞しかやる事ないんかーい。はいそうです。(笑)いえいえ、ちゃんとラッパとゴルフの練習もしてますよ。 で今日はこの作品をチョイス。 www.youtube.com 「aftersun/アフターサン」って作…

ツッコミどころは満載(65/シックスティ・ファイブ)

日曜日。 で今日こそは、地元シネコンにて映画鑑賞。公開ホヤホヤのコレを観ました。 www.youtube.com 「65/シックスティ・ファイブ」っす。予告編を見て面白そうだったのでチョイス。 でも、事前に各映画サイトの評点をチェックしたら…なんかみんな点数が…

80's満喫(AIR/エア)

土曜日だけど、外出するモチベーションをロストしまして、自宅警備員休日。(笑) で、お茶濁しに、連日のアマプラ映画鑑賞を。本日はコチラ。 www.youtube.com 「AIR/エア」です。今年の4月に公開された作品が早くもアマプラに登場したので飛び付いた次第…

ミュージカルェ…(犬王)

週末金曜日。 だけどいつもの映画館はまたまた最終上映時間の20時台でしか観たいと思う作品が無かったんで、スクリーンでの映画鑑賞は諦めて、自宅でアマプラ映画鑑賞をば。コレを観ました。 www.youtube.com 「犬王」、アニメーション作品っす。公開時に参…

レジェンドの新作

今日は通勤のお供にコレをチョイス。 Live At Smalls Jazz Club アーティスト:George Coleman Cellar Live Amazon レジェンド、ジョージ・コールマン(ts)さんのニューアルバム。2022年、NYの『Smalls』でのライブアルバムだそうな。 このジャケットに写るジ…

バクモン

この頃、やたらと痰が絡んでゼーゼーする。 でも発熱も喉の痛みも鼻水鼻詰まりも無いので、風邪とか、まさかのコロナ?とかでもなさそう。 なので、考えられる原因は持病の喘息の悪化。でも喘息の薬は毎日吸入と錠剤をキメて(笑)いるので、ちょっと市販薬…

上手く撮れたためしがない

帰宅してふと西の夜空を見ると、三日月と金星(だと思う)がエエ感じの構図で並んでて、お!エエブログネタ!(笑)と思い、そろそろヴィンテージ感が漂って来たiPhone10にて性懲りも無く撮影を。 で、その結果がコチラですー。 …大小の光の点が2つ。(´Д` ) …

ありゃ

私のTwitterには今日、この「お知らせ」が何度もリツイートされました。 【ミスターケリーズよりお知らせ】平素は格別のご高配をいただきありがとうございます。諸般の事情により、ミスターケリーズは7月31日に閉店致す事となりました。長らくご愛顧頂きまし…

フルバン練習帰阪(184回目)とその前に懐かし徘徊

大阪日本橋の東横インにて、アラームもしていないのに、いつも通りの時間に覚醒して始まる前ノリ帰阪2日目。 で、チェックアウト時間ギリギリの午前10時に宿を出たとしても、フルバン練習開始時刻の13時まではまだまだ時間があるっちゅう事で、今回目論んだ…

前ノリ帰阪でSUB

今週末は日曜日にフルバンの練習があって、加えて今日、土曜日に「SUB」で聴きたいライブがあるので、久々に前ノリ帰阪をば。 んで、その「聴きたいライブ」ってのが、コチラ。 “Miki Hirose &Friends ! ” 7:00 /8:30の2回セット 広瀬未来 trumpet 長谷川朗 …

肩透かされター(TAR ター)

週末金曜日。 っちゅう事で、仕事帰りにいつもの映画館で映画鑑賞。 コレを観ました。 www.youtube.com 「TAR/ター」です。観たかった作品。この予告編を観て、めっちゃ面白そう!と思ったのでありまーす。(`・ω・´)ゞ こんな作品。いつもの映画.comさん。 …

レコードブーム?

仕事帰りにふらりと書店に立ち寄って、この雑誌を購入。 POPEYE(ポパイ) 2023年 6月号 [レコードと時計] [雑誌] マガジンハウス Amazon 「POPEYE 」…めっちゃ懐かしい。DCブランド全盛の頃、カッコつけても意味が無い、醜男全開のダサ男やった(笑)けど、コ…

「釣られ」びと

お仕事帰りに甘味を求めてデパ地下へ。へえ、疲れてますねん。(笑) ちゅう事で、気分的にはアメリカンなHeavy Sweet(笑)をイメージしつつ売り場へと向かい、先ずは常設じゃない催事出店エリアをチェックしたら、今週の出店はそんなに甘くなさげな、 toky…

中途半端

5月からウチの職場も 「クールビズ」期間になったんだけど、今季は昨日まではネクタイしてました。なーんかね、5月の上旬はそんなに暑くなかったし。クールビズ後の初出勤日の5月8日なんてまだ肌寒かったような記憶も。 がしかーし、昨日はちょっとネクタイ…

好きかも?、ベニー

Apple Musicの「ニューリリース」にこのアルバムがUPされていたのでチョイス。 ソロ / ベニー・グリーン (Solo / Benny Green) [CD] [Import] [日本語帯・解説付] アーティスト:Benny Green SUNNYSIDE / KING INTERNATIONAL Amazon ベニー・グリーンさんの新…

今宵はノンアルで

で、SUBの今夜のライブは、 藤川幸恵 piano 稲船朋美 bass 北岡進 drums 長谷川朗 sax の面々。ほぼ顔見知り。(笑)藤川さんのピアノは久々かな。 で今日は家を出る時は雨が降っていたから最寄駅までは車で行って、駅前の最大料金400円のコインパーキングに…

受講で帰阪の旅

日曜日。 で昨日、唐突に、 コチラの講座?レッスン?に参加する事にして、主催者のドルチェ楽器大阪店さんに電話予約を。 ちゅうのも、この講座の件を先月、4月の初旬にフルバンメンバーのたっちゃんが教えてくれたのです。そしてたっちゃんは4月23日の1回…

ゾワっとした(アンテベラム)

土曜日です。 でも、昼からまあまあ強い勢いの雨って事もあって、外出のタイミングを逸した結果、今日はアマプラで映画鑑賞してお茶を濁す(笑)事に。 で、コレを鑑賞しました。 www.youtube.com 「アンテベラム」っす。 こんなあらすじ。久々にFilmarksさ…

6キャスト(イーオー)

週末金曜日。 で、仕事帰りにいつもの映画館へ。コレを観ました。 www.youtube.com 「EO イーオー」っす。以前、この予告編を観て、面白そうだったんですわ。 こんな作品。映画.comさんの解説だよ。 「アンナと過ごした4日間」「出発」などで知られるポーラ…

平倉さんの新作

今日はこのアルバムを通勤のお供に。 Wheel of Time アーティスト:平倉初音 Days of Delight Amazon 平倉初音さんのニューアルバム。 ちょっと前に平倉さんご本人がTwitterで、 お待たせしました!明日からWheel of timeサブスク解禁です https://t.co/wptia…

ないた きむらくん

昨日見かけた、木村くんのこのツイートが気になりました。 そしてツアー2日目びわこJazz東近江の映像をこちらで見られます!木村バンドは3時間12分くらいから。(僕が泣いて話せなくなるとこも、、見れます)https://t.co/cT7XSEGmUJ — Hiro Kimura 木村紘 (@…

新緑散歩

お昼休みに外に出てみると、今日も快晴やったんで、職場付近をちょっくらお散歩する事に。 今の季節は新緑がキレイですな。うちの職場の近辺はマチナカの割にはまあまあ緑が豊かなエリアなので、空を見上げると、 こんな感じの風景が拝めるんです。ありがた…

トムさん健在

GW連休明けの通勤のお供はコレをチョイス。 Like Minds アーティスト:Wayne Escoffery Smoke Sessions Rec Amazon テナー・サックス奏者、ウェイン・エスコフェリーさんの新作っす。 …と、あたかもよく知っている人みたいに書いているけど、実情は、 あー確…

はんかくさい

今年からかの京都大学の教授にならはった岸さんが、昨日だったかな?FacebookにUPしていたコレ、 bunshun.jp まずそのタイトルに『ザワッ』としましてん。 身につまされましてん。 で、内容を見てみましてん。 短編の読み切り漫画でしてん。 読みましてん。 …

評価は悪いが結構好き(ノープ)

GW連休も気が付けば残り僅か。 でそんな本日は、午後から久々に姪っ子たちが2人揃って来るっちゅうんで、午前中にアマプラで自宅映画鑑賞。 コレを観ました。 www.youtube.com 「NOPE/ノープ」っす。 ほい、映画.comさんの解説だよ。 「ゲット・アウト」「…

「愚か者が突入」に苦しむ

GW連休も6日目のこどもの日。 で、このGW連休中に「やっとかなアカン事」の筆頭でありますところの、 ラッパの練習 に、本日は専念する事に。もっと具体的には「フルバンの新曲の練習」なのですが。 そしてその「新曲」っちゅうのが、 ダンス・アロング・ウ…

アオハルの確認(中森明菜イースト・ライヴ インデックス23 劇場用4Kデジタルリマスター版)

GW連休も後半戦。 で、今日は家で( ゚ ρ ゚ )ボーっと過ごした後、夕方になって地元のシネコンで映画でも観よかーと、上映ラインナップをチェックしたトコロ、GWモードで家族向け作品が多くて、食指が動くモノが見当たらない。 そんな中、唯一観てみたいと思っ…

2023オレのGW(ライブ鑑賞編2日目)

さて、本日のメインイベント、「高槻ジャズストリート2023鑑賞」でございます。 ちなみに、ウチのフルバンも出演応募したけど今年も落選で出演できーず。 で、コロナ禍で開催中止とかもあったので、いつ振りの高槻ジャズストになるんかなーと思ってチェック…