がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

フルバン練習帰阪(184回目)とその前に懐かし徘徊

大阪日本橋東横インにて、アラームもしていないのに、いつも通りの時間に覚醒して始まる前ノリ帰阪2日目。

で、チェックアウト時間ギリギリの午前10時に宿を出たとしても、フルバン練習開始時刻の13時まではまだまだ時間があるっちゅう事で、今回目論んだのが、

美章園再訪

でありまーす。m9っ`Д´) ビシッ!!

ちゅうのも、

gan-jazz.hatenablog.com

この時不意に『美章園』っちゅうワードが出て来て、ふと懐かしくなって、今度、泊まりで帰阪した時に久々に行ってみようかな…とか思ってましてん。

で、めでたく?本日、その野望の達成に。ちゅう事で、9時30分過ぎに宿をチェックアウト。とりあえずラッパを担いで動き回るのもアレなので…と思い、思案した結果、天王寺駅のコインロッカーにラッパを預けて身軽になってから、懐かしのJR阪和線のホームへ。

そして、天王寺駅から1駅電車に乗って、

目的地の「美章園」へ。

いやー懐かしい…ってのは嘘で、ほとんど記憶が無い。(笑)まあそりゃそうなんですけど。何と言っても10数年ぶりだし。新入社員の頃、外商部門に配属されてお客さんの家を訪問する時にこの駅に降り立った記憶はあれど、全く土地勘がロストしてました。(笑)

で、とりあえず駅の高架下エリアを散策。

いかにも大阪の高架下っぽい雰囲気。でもちょっと寂れている印象。そして日曜日の昼前だったからか、残念ながら?呑んでいるようなおっちゃん、おばちゃんの姿も見当たらーず。

あと、最近の『美章園』と言えば、

この『孤独のグルメ Season6』に美章園お好み焼き屋さんが登場したって事で話題に。で、御多分に洩れず?私もそのお店をチェック。

comfy-dining.com

このお店。

んで、グーグルマップで住所を検索すると、美章園駅から直ぐの場所。あれ?確かさっき通ったな、ソコ…って事で駅の方へと戻っていくと、

どうやらココらしい。パッと目立つような雰囲気も無い、ごくフツーの下町のお好み焼き屋って感じ。でもそれにしてもひっそりし過ぎちゃう?…と訝りつつ近づいてみたら、「16時開店」って貼紙が。なあんだ。

と、そんな訳で、殆どノスタルジーを感じる事が無かったので、20分程度で美章園からは撤退。(笑)

そして天王寺駅へと舞い戻り、まだまだ時間があったので、懐かしの元職場エリア、天王寺を散策する事に。までもやっぱり未だに元職場の知り合いにバッタリ出会したらどうしよう…とか思ってしまってココロがピリつくのですが。

(;^ω^)

でまずは、元職場の現在の姿、あべのハルカスの御姿を拝んで散策スタート。

そして今回は天王寺駅北口方面へ。あべのハルカスのある場所とは反対側の、飲み屋が集まるディープな雰囲気漂うエリア。

相変わらずエエ雰囲気でしたな。そして昔、仕事帰りによく飲みに行った、「やきとりの名門 秋吉」が健在なのを見て歓喜したりなど。(笑)

でその「秋吉」の件でノスタルジーが爆発して(笑)、美章園でのノスタルジー不完全燃焼も手伝って、まだ時間があるので

  • 懐かしの元職場エリア徘徊

をする事に。

ちゅう事で、旧職場の付近をピリッとしながら歩きつつ、懐かしの「阿倍野筋」を南下。

新入社員の頃、上司や同僚の方々て連れ立ってほぼ毎日通った『純喫茶 スワン』は未だ健在。

comfy-dining.com

今も人気があるみたいっすな。

が、『純喫茶 スワン』からもう少し南下した場所にある、

『田園』は閉店してた。コッチの純喫茶もよく行ってたのになあ。コッチも居心地の良い純喫茶やってんけどなあ。

…何故か喫茶店の思い出ばっかやな、旧職場時代。サボっていた訳でも無いのだが。(笑)

で勢いづいて(笑)、「あべのベルタ」方面も徘徊した末に、

飛田新地まで脚を延ばして徘徊。日曜日の昼間でもガッツリ営業してはった。いやー相変わらず「異世界」ですな。

余談だけど、スマホ片手に歩いていたら、呼び込みのおばちゃんがツカツカと近寄って来て、「アンタ、撮影してるんちゃうやろな?」とスゴまれた。…異世界ですわ。(笑)

その後天王寺駅方面へと舞い戻り、コインロッカーに預けておいたラッパを回収して、いつもの練習スタジオへ。

そしていつもの練習開始時刻の13時…から10分程度遅れてスタジオ入り。嬉々として元職場エリアを徘徊した結果、練習開始時刻に遅れましたよ。(^^;;

んで今日は練習終了後、新加入メンバーさんの歓迎会っちゅう事で、練習スタジオ最寄駅近辺にある中華屋にて久々の飲み会を。

何気にコロナ第5類移行で規制緩和後初めての大人数飲み会だったので、はじめはマスク着用で飲み始めたけど、飲み始めたら直ぐにマスクを外してしまい、気が付けばコロナ禍以前の飲み会スタイルに。まあ、まだまだ気を抜いたらアカンのかもしれんけど、コロナ禍前の日常が戻って来た!って感じで、楽しかったっすな。

その後20時30分過ぎに宴は散会。そして21時30分台の新幹線こだま号にて帰路へ。

で、23時過ぎに無事帰宅して、1泊2日の前ノリ帰阪は終了。