がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

首里城焼失に想う

10月31日なのでハロウィン関係のニュースが巷に溢れるかと思っていましたが、今日はやっぱりこの、 www.youtube.com 首里城焼失のニュースが最大の出来事でした。行った事があるので余計にショック。 gan-jazz.hatenablog.com この時ですな。2011年9月かあ。…

ちょっと真似出来ん

なんか気に入って今日もまた、 Relaxin' With Nick アーティスト: Nicholas Payton 出版社/メーカー: Smoke Sessions Rec 発売日: 2019/10/25 メディア: CD この商品を含むブログを見る このニコラス・ペイトンの新譜を聴いているのですが、コレ、「トリオ演…

(ほぼ)おかえりなさい

Apple Musicの新譜欄にてコレを発見。 Relaxin' With Nick アーティスト: Nicholas Payton 出版社/メーカー: Smoke Sessions Rec 発売日: 2019/10/25 メディア: CD この商品を含むブログを見る ニコラス・ペイトンの新作。ジャケットもストレート・アヘッド…

今日は遠かった…

はい、今日は仕事帰りにコチラへ。 はい、名古屋ブルーノートでケニー・バロン・トリオっす。 で、席の方は後方のカウンター?ステージと正対する横並びの席の真ん中。 で今回初めて、ウェブでの予約時にセットで注文出来る「お食事メニュー」を初オーダー。…

単純明快はエエなあ(クロール -凶暴領域-)

日曜日。 で今晩は浜松から名古屋入りする北川師匠と飲みに行く予定なので、それまでのうちに最近サボっているゴルフの練習をしとこと思い、15時過ぎから練習場に。 そしたらその途中に北川師匠から連絡が入り、 コンサートが押して(=長引いて)いて名古屋…

行って良かった、ハママツ

今日と明日は恒例の「ハママツ・ジャズ・ウィーク」が。 今年も早くからDMを頂いており、最終日のアクトシティ浜松大ホールでの「ヤマハジャズフェスティバル」には、北川師匠も名を連ねる「ケニー・バロン・トリオ」が出演するのを知りつつものんびりと構え…

「予想」接種、外れる

薬が切れたので、今日は仕事帰りにかかりつけ内科へ。 で、ここ毎年の傾向として、インフルエンザの予防接種が始まった後に行くと「この後にインフルエンザの予防接種やっとく?」と聞かれて流れでそのまま問診票書いて、いきなり!インフル予防接種なパター…

英会話ェ…

昨晩のライブ終了後、いつものように顔馴染みの出演ミュージシャンの方々に軽くご挨拶して店を後にしたのですが、その時、広瀬くんに挨拶した際、お目当てだったメインゲストのジョナサン・パウエル(tp)さんにも広瀬くん仲介で挨拶させてもらったのですが…い…

The Amazing Jonathan Powell

今日は仕事帰りにライブ鑑賞。 楽しみにしていたコレ、 「Shota Lee Big Band」っす。 李祥太(p)さんがリーダーの、関西ジャズミュージシャンで編成されたビッグバンド。トランペットにはお馴染みの広瀬未来くん。 でも今回最大のお目当ては、その広瀬くんか…

タナボタで油断

「即位礼正殿の儀」でタナボタ的休日な本日。 そんな今年限りのギフト的なありがたいお休みなのですが、逆に油断?して自宅でほぼグダグダとして貴重な休日を過ごしてしまいました。 あ、天気が良かったので布団を干したな。 あと、車にガソリンを給油しに夕…

80年代の扱い(ザ・ヒストリー・オブ・シカゴ)

明日は祝日で休みなので、仕事帰りに会員になっているミニシアター系映画館にて映画鑑賞。コレを観ました。 映画『ザ・ヒストリー・オブ・シカゴ ナウ・モア・ザン・エヴァー』予告編 私の「青春」(笑)のバンド、『シカゴ』のドキュメンタリー作品、「ザ・…

フルバン練習帰阪(155回目)

第3日曜日なのでフルバン練習帰阪の日。で、いつも通りに午前9時に家を出て大阪へ。 とその道中、バンマスからメールが入り、 今日は練習前にトロンボーンのパート練習をするので、合奏練習はいつもの1時間後の14時からになります。 との連絡が。 で、ビミョ…

おうちであれこれ

土曜日。 でもお天気は余りよろしくなくて、午前中は曇りで午後からは雨が。 こんな時にはいつもの地元シネコン…も観ていない残りの上映作品は余り面白くなさそうで食指が動かされず…ちゅう事もあって、グダグダと終日自宅待機。ラッパの練習したり、ウェブ…

この「視点」はスゴい(ボーダー 二つの世界)

今日は仕事帰りに、会員になっているミニシアター系映画館へ。ほぼレイトショーの20時30分から上映の作品を鑑賞に。 ちゅうのも、有効期限が今月10月末でして、継続するには更新をしなくちゃいけないのですが、あと2回鑑賞すればポイントが満タンになって1本…

スーツ出動

朝晩の時間帯は屋外だと肌寒いと感じる程になった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?じゃなくて、肌寒くなったんで、通勤時の行きと帰りのチャリ漕ぎタイムがワイシャツのみだと寒く感じまして、いよいよ本日、スーツを出動させたのでした。 で、ク…

緊縮につき見送り

今日と明日の2Daysで、名古屋の老舗ジャズライブハウス、「ジャズ・イン・ラブリー」さんにて、 コチラ、世界のヒノテルさんのライブがあります。 そしてこの私め、長年ジャズ・トランペットに関わっているのになんと、今までこの世界のヒノテルさんをナマで…

「ずんだ」も食った

先日の gan-jazz.hatenablog.com この時の宣言通り、同シリーズの 「ずんだ」食べました、今日。 …まあ、最初のヤツを食った時ほどの感動はありませんでしたかなあ。 「慣れ」ってコワイ。

馬(蜜蜂と遠雷)

今日も懲りずに地元のシネコン通い。(笑)コレを観ました。 映画『蜜蜂と遠雷』予告【10月4日(金)公開】 邦画っす。「蜜蜂と遠雷」。ピアノ・コンクールを題材にした作品って事で、そこに惹かれて観てみる事に。 まあ、楽しく観られました。寝落ち無し。音…

生き様が泣ける(ジョーカー)

台風も過ぎ去って朝から快晴の日曜日。 で、昨日は午後から臨時休業していた地元のシネコンも無事に営業しているので、話題のこの作品を鑑賞に。 www.youtube.com 「ジョーカー」っす。 いやあ、さすがでした。話題になるだけあるわ。 主演のホアキン・フェ…

地域格差社会

超大型の台風19号が接近するって事で、朝から電車は止まり、デパートやスーパーも臨時休業、そして何よりも、休日のお供でありますところの地元のシネコンも午前中で営業終了(笑)と言う状況で、終日自宅引きこもりの一択体制にて台風19号と対峙した…のです…

超大型台風前日

明日接近する台風19号が超大型台風で、 headlines.yahoo.co.jp なんか世界でも注目されているらしくて、そんな超大型台風の接近する明日は公共交通機関は軒並み終日運休、デパートやスーパーも臨時休業を早々と公表して、ウチの職場でも「明日は出勤しちゃダ…

父の検査で有給休暇

今年4月1日からの「働きかた改革関連法」で取得が義務付けられた「年間5日の有給休暇」を本日取得。 と言うのも、父親が健康診断の検便で引っかかって大腸の検査を受ける事になり、今日がその検査日で病院への送迎運転手役を仰せつかったのでした。 で朝はい…

ケーブル替えた

昨晩、iPhoneを充電すべくライトニングケーブルを装着したら…なんか様子がおかしい。接続された事を知らせるアラーム音が何度も鳴るのです。 はて?と思い、ケーブルを調べてみると、ライトニング側?の端子に錆びが。あーこれかと思いつつ、コレならそれこ…

「メザニン」追っかけ過ぎ

今日はお仕事を終えてライブ鑑賞に。毎度お馴染み、金山の「ミスター・ケニーズ」さんへ。 で、何を聴きに行くかと言いますと…「メザニン」(笑)っす。 つい先日、 gan-jazz.hatenablog.com この3日前に大阪へ聴きに行った「メザニン・ノネット」が今晩、名…

「道」研究会

朝の通勤時、最寄駅の駐輪場へと向かう1ブロック手前の信号機のある交差点で、いつも会う人がいます。 その人は反対方向からチャリに乗ってやって来ます。 そしてその人はいつも自分より先にその交差点に到着しています。 なぜかそれが日を重ねる毎にちょっ…

フルバン「ほたるまち」出演帰阪

今朝も爽やかに、でも昨晩寝たのが遅かったので普段よりちょっと遅めの7時30分過ぎに起床。 で、チェックアウト時間ギリギリの午前10時まで粘って宿を出て向かった先は… 上本町=谷9エリア。はいそうです、SUBです。まだまだ続くSUBざんまい。(笑)今日はい…

前ノリで「SUBざんまい」帰阪

えー先週に引き続き、今週も今日から1泊2日で帰阪っす。 と言いますのも、明日の日曜日はフルバンでイベントに出演するために帰阪するので、そのついでに前日でありますところの本日土曜日の昼間に、大阪は梅田の老舗ライブハウス「ロイヤルホース」で行われ…

何ら影響無し

朝、自宅最寄駅のホームに降りて、カバンから颯爽(でもない)とイヤホンを取り出してパワーオン。 ソニー SONY ワイヤレスイヤホン WI-C200 : Bluetooth対応/最大15時間連続再生/マイク付き 2019年モデル ブラック WI-C200 BC 出版社/メーカー: ソニー(SONY…

期待し過ぎた感

そう言えば、 gan-jazz.hatenablog.com この時に気になっていた、コルトレーンの未発表音源のアルバムもリリースされたので聴きました。 【Amazon.co.jp限定】ブルー・ワールド~ザ・ロスト・サウンドトラック(SHM-CD)【特典:デカジャケ付】 アーティスト: ジ…

韓国ジャズ

Apple Musicで検索してコレを聴きながら通勤。 Meanings Sunhyun Yoo ジャズ ¥1500 現在ニューヨークで活動する韓国のアルト・サックス奏者、Sunhyun Yooさんのリーダーアルバム。 フリーペーパー「Way Out West」の新譜レビューで紹介されていて、参加メン…