がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リアル年度末

昨日の代わりに、部署内メンバー全員で日曜日出勤。でも今日は、最低限の事だけやって「半ドン」で終わろうと言う事になっていたので、お昼過ぎにお仕事を終了させて撤収。で、事務所を出た後、最近手持ちの春夏もののスーツがヨレっとしてきたので、久々(2…

久々に土曜日休み

職場のビルが全館ワックスがけのためロックアウトと言う不可抗力のおかげで、約1ヶ月振りの土曜日休み。 んで、その土曜日休みを有効に使うべく、午前中に近所の耳鼻咽喉科に。昨年同様に花粉症の季節になって鼻の内側の粘膜の炎症が酷くなって来たので、お…

年度末

今日は3月最終の金曜日。つまりは「年度末」って事で、年度末までにやらなきゃいけない最低限の処理を滑り込みであれこれと。でまあ、最低限の事だけならそんなに量も多くないので、余裕だと思いつつも、やっぱり年度末だからなのか、何となくドタバタして、…

最近アツい

今日もまた、年度末用の新たなお仕事を、額から汗をダラダラとかきつつ、ひーこら言いながらやっていたら、あっという間に1日が終了。そう言えばここ数日は、暖房の効いた事務所内が暑くて、額から汗が流れ出る汗を拭うためのミニタオルが手放せなくなってい…

無事終了

理事会当日。その席上で上司が予算書の説明を。で、その間「まな板の上の鯉」の心持ちで事務所にて待機。んでその結果…理事たちからは特に質問も無く終了って事で、これでようやく、3月初めからあたふたどたばたやっていた、「はじめての予算書作成のお仕事…

今日のダメ出し

上司から「話を聞く時はしっかりとメモを取れ」と一喝。 で早速、仕事帰りにメモ帳用にと、A5サイズのリングノートを2冊買い込んだり、『メモ 仕事』のワードでググってみたりなど。 …ダメリーマンTipsでも作ってみたら、役に立つかもしれませぬ。むう、頑張…

ほぼ終了

土曜日にぼっち出勤して仕上げた予算書も、最終の手直しが入りつつもどうにかこうにか完成。稟議書を持ち回りして役員様(と言っても2名だけですが…)の決裁もいただいて、明後日の理事会用に人数分の印刷をして、3月初めからやっていた予算書作成もこれでほ…

1ヶ月振りにチャージ

日曜日。んで今日は、午後から姪っ子達が来る予定に。で、当初は午前中だけでも出勤しようかなあ…とも思いましたが、思い切って休む事にしました。このところは、姪っ子達が来る日に仕事だったり、フルバン練習帰阪していたりだったので、姪っ子達とは約1ヶ…

本日のぼっち報告

って事で、いつもの時間にひとりで出勤して、ひとりで悩みながら昨日出来なかった予算書の修正作業を粛々と。 今日の「ぼっち昼食」は、いつもの「ほっともっと」で、ちょっと豪勢に490円(笑)の「ミックスカツ丼」にしてみました。人の少ない土曜日はいつ…

気が付けば週末

今日もバタバタしているうちにあっという間に1日が過ぎ去ってしまいました。で、先日とりあえず上司のOKをもらっていた予算書に間違い発覚および顧問の会計士からの修正指示も入って、それを週明け月曜日までに完了させなきゃいけない私は、明日も安定の土曜…

人生初被害

仕事終わりに上司に誘われて、居酒屋で1時間程度チョイ飲み。で、そこで晩飯が要らなくなる程たらふく食べさせてもらったので、帰り際に「晩飯要らなくなったコール」を家に。すると、電話に出た父親から開口一番、 「泥棒に入られて現金3万円盗られた」 と…

休み下手

この忙しい時期の週の真ん中水曜日に春分の日で祝日…なので、てっきり「休日出勤」のつもりが、昨日、急転直下で「明日は休む」事になって、振って湧いたような休日。当然、予定も何も無く、やりたい事も特に何も思い浮かばずにダラダラと過ごす休日。 で、…

久々にライヴ

ジャズ研後輩の長谷川朗(sax)くんがフェイスブックで、今晩、名古屋は栄の老舗ジャズライヴハウス「ジャズインラヴリー」でライヴします!と告知していたので、仕事帰りに久々にライヴ鑑賞に。ちなみに、今の職場に再転職して初めての「仕事帰りにライヴ鑑賞…

なかなか高性能

先日、名古屋で北川師匠と飲んでいた時に、「iPhoneに付いているボイスメモが意外にに高音質で録音出来て、なかなかツカエる」と言う話を聞いて、師匠がライヴやレコーディングの際、イスや床にポンとiPhoneを置いて、ボイスメモで録音した音源を聴かせても…

フルバン練習帰阪(26回目)

12.5日振りの休み(しつこい)ですが、いつもと同じ時間に起きて、いつもとほぼ同じ時間に家を出て、フルバン練習帰阪です。 乗換駅の米原駅にて。快晴で行楽日和だからなのか、いつもより電車が混んでいましたなあ。あ、あと、昨日JRのダイヤ改正があって、…

12.5

本日も、上司を含めて部署メンバー全員で安定の土曜日出勤。でも今日は上司命令?裁定?にて、定時までがっつりではなくて昔風に言う「半ドン」で、昼過ぎにお仕事終了。んで、例の予算書を顧問の会計士に送付して、ひと段落終えたので、明日は休みになって…

できることから

なんか東日本大震災復興、または自己啓発的なタイトルですが、お仕事の話です。 えー、今日から出勤時間をいつもより30分早める事にしました。いつもの電車で見かける「通勤仲間」さん達ともお別れです。さようなら、数独おじさん、読書少女さん。 んで何で…

まずひと山

あたふたしてヒーヒー言いながらやっていた、初めての予算書作成も、とりあえず上司からのOKをもらって、ひとまず終了。はあ、まずはひと山、とりあえず越せた感。 …いやあでも、この作業中、「仕事への取り組みかた」の事であれこれと上司から叱られてしま…

かこつけゴディバ

1ヶ月前のバレンタインデーに、同僚の方から「義理チョコ」をいただいてしまったので、明日のホワイトデーにお返ししなきゃいけないので、前日(笑)の今日、仕事帰りにデパ地下に立ち寄って、同じような輩でごった返すデパ地下の人込みをかき分けて汗をかき…

欲しいモノ

スピード [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2012/09/05メディア: Blu-ray クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る いえ、このブルーレイが欲しい訳じゃありませんでして、「スピード」が…

節目

平成25年3月11日。 東日本大震災から2年と言う「節目」の日ですが、同時に本日は個人的にも「節目」の日でありまして…昨年の9月11日に今の会社に拾ってもらって2度目の転職をして、今日で半年、6ヶ月が経過しました。はい、半年持ち堪えました。(笑) んで…

外も仕事もぐーるぐる

今の職場で初めての日曜日出勤。しかも久々?初めて?の「完全ぼっち」状態。職場のビル内で出勤しているのは自分だけ。 で、そんな状況の中、明日の提出締切に間に合わすべく、予算書の作成を粛々と…開始したのですが、折しも今日は「名古屋ウィメンズマラ…

本日の「せめてもの抵抗」

昨晩、終電間際まで飲んだくれながらも、仕事が山積しているので、本日も上司を含めて職場メンバー全員で安定の土曜日出勤。んで私は例の「予算書作成」の完成期限が明後日の月曜日に迫っている(…自ら設定して上司に向けて宣言した期限日なのですが。)のに…

人生相談タクシー

今日は退職する同僚くんの送別会。はい、北川師匠を袖に振ってまで参加しなければならなかった「仕事の都合」っす。と言いつつまあ、職場のみなさまと楽しく飲んで食べて、結局終電間際まで。で、明日も出勤の私を気遣っていただいた上司からポケットマネー…

ありがたや

先日、仕事の都合とバッティングして、8日の名古屋ブルーノートでのライヴ(ケニー・バロン・トリオ)に行くのを断念した、 Ancestryアーティスト: Kitagawa,Barron,Blade出版社/メーカー: Atelier Sawano発売日: 2005/03/07メディア: CDこの商品を含むブロ…

あいかわらず

初めての仕事を悩みながらひとりで静かにやっていたら、進捗状況を気にした上司からちょっとツッコミをいただきました。あいかわらずの「報連相」クオリティの低さを露呈しております。どよーん。 …頑張ろう、俺。

モヤモヤ

ちょっと残業したいなあ…と思いながらも、場の雰囲気(?)に呑まれて定時退社。実は、この前の土曜日出勤の時に、例の「予算書」を、「今週中にひとまず自分なりに完成させますっ!」と宣言してしまったものの、ちょっと不安になって来ておりまして、残業し…

無念なり

「そう言えば、3月に名古屋のブルーノートに、北川師匠がケニー・バロン・トリオで来るんやったなあ。予約せんとアカンなあ。で、いつやったかなあ。」と思い、日時を調べてみたら、3月8日の金曜日でした。 …その日は退職する同僚くんの送別会の日。小さな組…

フルバン練習帰阪(25回目)

今日は予想に反して休みになったので、当初欠席宣言していたフルバン練習に参加のために帰阪。んで、合奏練習の1時間前に有志でやっている通称「ワークショップ」、まあ平たく言うと「苦手な部分を、合奏前に有志のメンバーで一緒に練習する会」から参加すべ…

「ゆっくり」命令でラッキー

多忙期の3月に入って最初の土曜日は、当然ながら出勤。しかも本日は先輩殿の他に上司も出勤して、部署全員体勢での土曜日出勤。多忙期に突入感満載で、「わあ、こりゃあ先の『上司宣言』通り、3月の土日は休み無しやなあ…」と腹をくくった…のですが、意外に…