がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

人生初被害

仕事終わりに上司に誘われて、居酒屋で1時間程度チョイ飲み。で、そこで晩飯が要らなくなる程たらふく食べさせてもらったので、帰り際に「晩飯要らなくなったコール」を家に。すると、電話に出た父親から開口一番、

「泥棒に入られて現金3万円盗られた」

と、予想外の報告が。

で思わず、TVドラマみたいに家の中がグチャグチャに荒らされている光景を想像してしまった刹那、ホロ酔い気分がサッと失せて、慌てて帰宅してみれば…特段荒らされた形跡も無くいつもの風景。んで、話を聞いてみると、どうやら母親が今日、かかりつけの病院に行こうと思ったら、いつも通院する時に持ち歩く、病院の診察券とお金を入れたポーチがいつもの場所に入っていない事に気付いて、おかしいな?と思って探してみたら、全然別の場所のタンスの引き出しの中にそのポーチが入っていて、中身を確認してみたら、入れておいた筈の現金3万円だけが無くなっていたらしく、両親共にそこからお金を取り出した記憶も無いので、ああコレはもしかして泥棒に入られたのでは…と言う結論に至ったとの事。でも、普段から家の鍵を開けっ放しにしておく事が多くて、泥棒に入られたのが今日と断言する事も出来ず、被害はその3万円だけだし、警察に通報しても面倒だし…って事で、警察には届けない事になりました。

とまあ、なんとも狐につままれたような泥棒騒ぎで、ひょっとしたら母親の記憶間違いかも…とも思いたくなる程で、なんか子供のいたずらみたいな稚拙な内容なのですが、お金が無くなっているのは事実なので、明日から家の戸締まりをしっかりしようと言う事になりました。

いやあでも、こんな事は初めてなんで、ちょっとビックリですよ。