がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2年振りの年越し帰阪の旅-1

大晦日。2021年も今日で終わり。 で今日は当初、いつものゴルフ仲間さんたちとの「大晦日打ち納めゴルフ」の予定だったのが、朝起きてみたら窓の外がこんな状況に。 2021大晦日Morning Snowing! pic.twitter.com/GZ11471plF — gan (@gan_jazz) 2021年12月30…

もうちょっと「ひとひねり」が欲しい気が(ただ悪より救いたまえ)

12連休も折り返しの6日目。 で今日は地元シネコンで映画鑑賞。コレを鑑賞。 www.youtube.com 韓国映画作品「ただ悪より救いたまえ」っす。 で、あらすじっちゅうか解説。今回は映画.comさんより。 「新しき世界」のファン・ジョンミンとイ・ジョンジェが7年…

わざわざでザワザワ

12連休も5日目。 で今日は午前中から、職場のOB氏の依頼で組立家具を組み立てるお手伝いに。 でもコレが予想外にハードワークで、ソッコーで筋肉痛を発症させつつも何とかやり遂げて、16時過ぎに無事帰宅。 で、普段ならコレにて本日は終了…って流れなのです…

「Dear Lord」欠乏症

中だるみ?の12連休4日目。 で今日は午前中に昨日行けなかったかかりつけ内科に。前回やった血液検査の結果が出ていて、先生から「血糖値がじわじわと高くなってきているから痩せろ」と、真顔で(笑)言われたりなど。 そして午後からは灯油の買い出しとゴル…

降ったねー

12連休3日目。 で、昨日の天気予報で weathernews.jp 数年に1度レベルの寒波襲来で降雪も…って話だったので、ある程度は覚悟していたけど、朝起きて外を見たら、 いやー結構降ったねー、っちゅうか、今もまだ降ってるし…な状況。 って訳で、強弱はあったもの…

スピンオフ的な(キングスマン ファースト・エージェント)

年末年始休暇2日目の日曜日。で今日は地元シネコンで映画鑑賞ですわ。 これを観ました。 www.youtube.com 「キングスマン ファースト・エージェント」です。コレもコロナ禍とかで再三公開が延長された作品ですな。 まあ一応、前の2作も観てるんで、公開され…

前後不覚

曜日の巡りで今年はもう今日から年末年始休暇。 でその栄えある?1日目は…いつもの土曜日のようにのんべんだらりと過ごしてスタート。 あ、年賀状の作成を完了させました。今年は珍しく早めの着手。でもそのおかげで外出する時間がなくなって終日自宅引きこ…

パパはコルトレーン(ジョン・コルトレーン チェイシング・トレーン)

仕事納めでクリスマスイブな本日ですが、もちろん何の予定も無い私は、 gan-jazz.hatenablog.com 先日の宣言通り、仕事帰りにいつものマチナカミニシアター系映画館にて今日から上映の、 www.youtube.com 「ジョン・コルトレーン チェイシング・トレーン」を…

で昨日の「物欲」ですが…

ネタが無いんで(笑)、昨日の gan-jazz.hatenablog.com コレの素になった「物欲」の事でも。 YAMAHA ヤマハ / HS5 モニタースピーカー(ペア) ヤマハ(YAMAHA) Amazon このモニタースピーカーが不意に欲しくなったきっかけ、それは、 昨日のレッスンのお題…

きっかけは物欲

Apple Musicの新作にこのアルバムがUPされていて、気になったんでチョイス。 General 東京事変 ロック ¥2546 コレだとちょーっとジャケ画像が小さいんで、 はいこれ。椎名林檎さん率いる?バンド「東京事変」のベスト盤なのだそう。 まあ「東京事変」と言え…

ジェノサイド

ジェノサイド出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ジェノサイドは、国家あるいは民族・人種集団を計画的に破壊すること。ジェノサイド条約第2条によれば、国民的、人種的、民族的、宗教的な集団の全部または一部を破壊する意図をもって行わ…

打首獄門同好会

土曜日の「偲ぶ会」での飲み会にて、幹事のコテラ氏が「感動した」とゲキ推ししていて、めっちゃ気になってしまったので聴いてみました。コレ。 2020 アーティスト:打首獄門同好会 Living,Dining&kitchen Records Amazon 「打首獄門同好会」。日本のロック?…

447日振り帰阪の旅-2

447日振り帰阪の旅2日目。で今日のメインイベントはハイ、昨日は行けなかったから448日振り(しつこい)の「聖地巡礼」(笑)でございます。でもその「聖地」はお昼頃から巡礼可なので、午前中は宿泊した谷町界隈を散策。 最近とある事情により、職場で「HOT…

447日振り帰阪の旅-1

(注)長文になってしまった。(笑) 今日から1泊2日で超久々の帰阪。ざっくり1年2ヶ月振りですが、お得意?の日数でチェックしてみたら447日振りの帰阪でした。 で、今日は朝から右足のリハビリの予約をしていたので、それを受けた後、11時台の新幹線に乗っ…

今週末は「第二の故郷」へ

えー明日からの土日休み、超久々に帰阪する事に。 ちゅうのも、毎年この時期にやっている、亡き大学ジャズ研後輩の墓参りからの忘年会、通称「偲ぶ会」の幹事から今年もお誘いを受けまして。今年は12月18日の土曜日に開催だとか。 で、昨年はコロナ第3波の真…

不覚?にもワクワクした

YouTubeでこの動画を見かけたのでした。 www.youtube.com 来年公開される映画作品「シン・ウルトラマン」の特報第2弾。 いやーなんかこの『スペシウム光線』の出し方が、カッコ良いというか妙にリアルで、不覚にもなんかワクワクしてしまったのでした。 www.…

ウォッチ、届いた

今日は有給休暇を取得。 で、午前中に親の病院送り用務を終えて、午後からはフリーでしたけど、地元では特に観たい映画もかかっていなかったんで、ラッパとゴルフの練習と散髪をして終了した有給休暇でした。 そんな本日のハイライトは、 gan-jazz.hatenablo…

うちのエリアではイブ公開

特段コレといったネタが無いので、こんな時用に溜め込んでいたネタを放出。(笑) えー、前々から気になっている、 gan-jazz.hatenablog.com このジョン・コルトレーンの伝記映画「チェイシング・トレーン」、東京や大阪では12月3日から公開になってるみたい…

あの時のライブ

Apple MusicにUPされていた、この「新作」を聴きました。 ファースト・フライト・トゥ・トーキョー (SHM-CD)(2枚組)(特典:なし) アーティスト:アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ Universal Music Amazon ちょっと前にコレが発売されるニュー…

事故物件・イン・ソーホー(ラストナイト・イン・ソーホー)

今週末は映画三昧。今日は地元シネコンでコレを鑑賞。 www.youtube.com 「ラストナイト・イン・ソーホー」っす。金曜日に公開されたばかりの作品。 で、あらすじ。フィルマークスさんトコの。 あらすじファッションデザイナーを夢見るエロイーズ(トーマシン…

評価し辛い(GUNDA/グンダ)

マチナカで買い物したいモノがあったので、そのついでに連日でミニシアター映画館へ。 観たいと思っていたこの作品を鑑賞。 www.youtube.com 「GUNDA/グンダ」です。こんな作品。映画.comさんより。 農場に暮らす動物たちの深遠なる世界を、斬新な手法で叙…

えー、アレがコレと…(悪なき殺人)

週末金曜日っちゅう事で、いつものミニシアター系映画館にて仕事帰りに映画鑑賞。気になっていたコレを観ました。 www.youtube.com フランスの作品「悪なき殺人」って作品。このポスターに惹かれたのが観てみたくなったきっかけでした。雪山を死体?を担いで…

バリー・ハリスさん

今朝のSNSに、この訃報が複数件並びました。 amass.jp ジャズ界のレジェンド、ピアニストのバリー・ハリス氏死去。享年91歳。「新型コロナウイルスによる合併症のため」亡くなったのだとか。ああまたコロナのせいでジャズ・ジャイアントが逝ってしまわれまし…

プロの推すリップクリーム2選

乾燥が気になる昨今、私を含め管楽器を嗜む輩ががこの時期気にするのが「唇のコンディション」で、手放せないのがリップクリームですな。 かく言う私も、様々なモノをあれこれと試したクチでありまして、 gan-jazz.hatenablog.com gan-jazz.hatenablog.com …

ゴキゲン中飛車

Apple Musicの新作にUPされていたこのアルバムが気になったので、今日の一枚にチョイス。 Mabern Plays Coltrane ハロルド・メイバーン ジャズ ¥764 ハロルド・メイバーンさんのアルバム。なんと言ってもこのアルバム・タイトル「Mabern Plays Cortlane」っ…

恐ろしくはないです(ほんとうのピノッキオ)

有給休暇の月曜日。 で、月曜日と言えば「地元シネコンがメンズデーで鑑賞料金1,200円」って事ですからそりゃあもう、映画鑑賞ですよ。(笑) コレを観ました。 www.youtube.com 「ほんとうのピノッキオ」。イターリア製作映画。あの有名な「ピノッキオの冒…

新たな「推し」、見つけた

今日は夜にライブ鑑賞へ。 ちゅうのも、明日の月曜日に急遽、有給休暇を消化する事になって、それなら日曜日も夜更かし出来るなー、なんか良さげなライブやってへんかなー…と、ジャズクラブのライブスケジュールを漁ってみたら、まさにドンピシャなのが覚王…

完全なる「復習」不足(ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ)

今日は地元シネコンでコレを鑑賞。 www.youtube.com 「ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ」です。昨日から公開が始まったばかりの『みんなだいすきマーベル作品』(笑)ですな。 でまあ、前作も観ているし、そして何と言ってもこの作品、上映時間2時…

教材だな、コレは(ユダヤ人の私)

今週も仕事帰りに映画鑑賞。いつものマチナカミニシアター系映画館にて。で、退社時刻と折り合いの良い時間で上映されていた2作品を吟味してコチラを観る事に。 www.youtube.com 「ユダヤ人の私」。相性の悪い(笑)ドキュメンタリー映画をチョイスしたので…

そろそろ「ウォッチ」の話もしようか…

コレと言った話題が無い日だったので「物欲」のネタでも。 ちょっと前にコレをポチりましてん。 イエー、「Apple Watch Series 7」ですよ。 でも人気なのか、お届けまでに少々お時間を要しているみたいで、 2週間程待たなあかんみたいですわ。 でなんで急に…