がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間に半月経過

気が付けば5月も最終日。無職出戻り生活もあっという間に15日が経過してしまいました。明日はもう6月。わー。…などと気だけは焦りつつも、ハロワで求職に応募する等の「行動」に踏み切れていないヘタレな私っす。んで、そんな私は、本日は県立図書館でこんな…

悶々と

本日も転職支援サイトへの「各種情報登録」内容のブラッシュアップを続行しつつも、途中でいーっとなって挫折して、15時頃から、頼まれていた自動車への給油のついでに、気分転換にドライブを兼ねて10数km離れたショッピングモールに行ってちょっと買い物し…

私怨…は特に無いつもりですが

登録した転職私怨じゃなくて支援(「てんしょくしえん」で変換したら『転職私怨』になった…)サイトに「職務経歴」を見本を参考にしながら入力していたら、自分のショボ過ぎる経歴にゲンナリ。うー、わかっていたけどやっぱ、たった5ヶ月間で退職した経歴は…

油断した

いつだったかは忘れましたけど先日、アマゾンさんのトップページで見かけたコレを、ふとクリックして見てしまいました。 パンダだらけ出版社/メーカー: エポック社発売日: 2011/02/19メディア: おもちゃ&ホビー購入: 9人 クリック: 182回この商品を含むブロ…

日曜日でも日常

日曜日って事で、いつものように昼から姪っ子達が遊びに来て、そのお相手にほぼ大半を費やすと言った「休日モード」な1日ではありましたが…無職に舞い戻ったので、今日は「休日」では無く「日常」カテゴリなんだって事を、コレを書きながらしみじみと感じた…

ちょっと抵抗感

メリハリをつけて、ハロワも休んでる土日は無職で職探し中な身分もお休みしよう!とかこつけて(笑)、本日はラッパの練習をちょっと長時間やったりなど。で、フルバンでソロ担当している「Key in E♭」のアドリヴフレーズのネタ繰りのために、このアルバム、…

逃避行

朝から転職サイトとにらめっこしていたんですけど、いーっとなって挫折して、午後は趣味の世界に逃避行してしまいました。 で、自動車に乗って先般マウスピースを買った名古屋某所の楽器店に。先日買い求めたマウスピースがちょっと実戦で役立たずっちゅうか…

言い聞かせてみる

無職逆戻り生活も9日目ですが、早くも息切れ気味。で、多過ぎる自由裁量時間に辟易して、ふと「ああ、やっぱり辞めるべきじゃあ無かったんだろうか…」などと、よからぬ事(?)を思ったりしてしまうので、そのようなよからぬ事を思わないようにするために、…

脱帽

無職になったんで…って訳でも無いですが、久し振りにライヴを観に行きました。毎度お馴染み、ジャズ研後輩の長谷川朗(ts)くんのライヴ@名古屋ジャズ・イン・ラヴリーであります。で、本日のライヴにはなんと、あのエディ・ヘンダーソン(tp)さんが特別ゲスト…

自由裁量時間砂漠

無職生活を再開して7日目。目の前に砂漠の如く広がる自由裁量時間の中を所在なくトボトボ歩いているような、そんな気分っす。そんな気分で1日が終了して夜になると何だかやるせない気分になりますなあ。ああ、そう言えばこの感じ、前の無職生活の後半の頃に…

辛辣再び

朝、なんだかんだで「金環日食」をしっかりと観測した後、以前お世話になっていた転職斡旋会社のカウンセラー氏と5ヶ月振りの面談に。予想以上に「辛辣」な面談になって、幾度か気を失いかけました。次の面談は約3週間後。思った以上に、色々と大変な事にな…

フルバン練習帰阪(7回目)

はい、昨日から「前ノリ」で迎える、7回目の「フルバン練習帰阪」であります。がしかーし、やっぱり「カプセルホテル」ってのがどうも私には合わないみたいで、昨晩は午前3時頃にあの棺桶みたいなカプセルに入ってみたものの、案の定なかなか寝付けれず、約1…

大阪城ジャズフェス見たさに前ノリ帰阪

明日の日曜日はフルバン練習日なので、そのついでに本日開催される学生ビッグバンドの祭典(?)、「大阪城ジャズフェスティバル」を観るために「前ノリ」で帰阪する事にしました。って事で、楽器を担いで前回に引き続き、近鉄の株主優待乗車券を金券ショッ…

じじいの存在感(テルマエ・ロマエ)

映画『テルマエ・ロマエ』 予告編 無職になったので(笑)、久し振りに近所のシネコンで映画鑑賞。で、上映開始時間的に丁度良かったし、原作のコミックも持っているのでちょっと観てみたかったってのもあって、この「テルマエ・ロマエ」を観る事に。まあこ…

無駄にリベンジ

無職に戻って2日目。まだちょっと今までの生活サイクルとの違いに違和感を感じますなあ。で、今日は健康保険の切り替えの事で市役所に問い合わせに行くつもりにしていたので、どうせなら練習も兼ねてって事で、車に乗って市役所へ。で、市営駐車場で車の駐車…

再開そして撤収

という事で、今日から「無職生活」の再開。このブログで「休日」カテゴリが使えない日々も再スタートであります。とは言っても、身体はまだしっかりと「有職者モード」(笑)なので、いつも通りに起床して、時計を見ながら「あー、昨日までは今頃家を出てた…

2度目のラストラン

転職先に定着出来ずに迎えた2度目の「退職日」です。この日(→2010-03-31 - がんぶろ)以来の「2度目のラストラン」ですな。で、そんな日に相応しく、まるで今の気持ちを代弁してくれているかのようなしっかりな雨模様の中、いつものように出勤。で、いつも…

繰り返し

「最後の7日間」の6日目。今日を入れてあと2日で退職…なのですが、ここにきて、自分が唯一メインでやっていた、「入力されたデータをプリントアウトして、その数字をエクセルで作った別の表にどわーっと入力して報告書を作成する2次加工業務」(笑)を行うタ…

久々ピクニック気分

5月の第2日曜日。「母の日」なので…じゃあ無いっすけど、本日は姪っ子+母親(=私の妹)御一行と共に、家族総出で、車で30分程の場所にある河川敷公園に遊びに行く事になりました。で、お昼もコンビニで弁当を買って、それを公園で食べて、ちょっとした「ピ…

迷宮へようこそ

退職直前の土日休日。んで、午前中にいつもの耳鼻咽喉科通いの後、午後からは車の運転練習も兼ねて、名古屋の楽器店に、ひとりで自動車を運転して外出。いやあ、いつもフルバンの練習時に録音した音源を、某クラウドサービスにUPして「ひとり反省会」をする…

本日の気分

存在の耐えられない軽さ [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2003/06/03メディア: DVD購入: 4人 クリック: 51回この商品を含むブログ (16件) を見る最後の7日間」も、もう5日目。で、本日いよいよ、丁度行われた職場会議にて、事務所の…

いまさら

退職までの「最後の7日間」も半分過ぎて4日目。そんな本日、かねてからの懸案事項でありましたところの、「社用車デビュー」(笑)をいたしました。いやあ、このタイミングでもう「いまさら感」満載なのでありますが、銀行の窓口まで行って支払をする仕事を…

しゅくしゅく

退職日までの「最後の7日間」(退職が決まった日から退職日までの勤務日数が7日なので、こう名付けてみました。)3日目。実はまだ事務所内のスタッフさん達には退職する事を発表していないので、静かにこっそりと退職に向けて机の引き出しに押し込んでいた資…

おっしゃるとおりだった

退職決定後の「最後のご奉公勤務」(?)の初日です。で、昨日の指示に従って、頼まれている雑務を片付けつつ、一応「現在の担当業務」の引き継ぎ準備に取り掛かり、データの整理や資料の作成に着手…したのですが、これがまた昨日のお話通り、大した事をして…

2度目の「ご報告」

まずはじめに、このしょうもないブログを見て下さっていて、しょぼい私の日常を応援していただいている皆様に謝ります、ごめんなさい。実は、約1年9ヶ月の転職活動の末、昨年末にようやく決まった転職先を、「一身上の都合」で退職する事にしまして、本日そ…

フルバン練習帰阪(6回目)

前日から「前ノリ」で大阪入りして迎える、6回目の「フルバン練習」っす。んで、宿泊して前ノリしている本日は、いつもの午前中の移動時間がまるっと空くので、その時間を使ってちょっとブラブラしてみました。 ちなみにこちらが今回泊まったお宿。結構立派…

フルバン練習帰阪のついでに折角GWなんで前ノリして関西ジャズスポット巡りしてみました

…タイトル長え。 はい、でまあ、タイトルそのままっす。そんな動機で大阪方面にレッツゴー。んで、今回は行きにて「株主乗車券で、近鉄の在来線を乗り継いで帰阪」に初挑戦してみました。 って事で、近鉄名古屋駅から松阪行きの急行に乗り込んで、まずは伊勢…

物欲にまみれる

みどりの日。で今日は午前中っちゅうかほぼ昼から名古屋方面に出掛けて、金券ショップで明日の帰阪用の切符を買いに。明日は、「近鉄で特急に乗らずに名古屋から大阪まで3時間超の電車旅」に初トライしようと思っているんで、近鉄の全区間を乗車出来る『株主…

練習休日

ゴールデンウィーク後半戦出発!であります。で、予定と言えば、5月6日の最終日にフルバン練習でいつもの「日帰り帰阪」のつもりでしたが、いつも安宿確保で利用する「じゃらん」をチェックしてみると、空いていないと思っていた5月5日に、幾つか安宿が空い…

連休前夜

2日間だけ働いて明日から「黄金週間後半戦4連休」に突入っす。で、連休前夜の晩酌風景を晒してみました。閉店直前のスーパーに立ち寄って、紙パックの日本酒を購入して、その時一緒に買った「閉店直前で100円になってたイカフライ」をアテにして飲んだ後に、…