がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

フルバン練習帰阪のついでに折角GWなんで前ノリして関西ジャズスポット巡りしてみました

…タイトル長え。
はい、でまあ、タイトルそのままっす。そんな動機で大阪方面にレッツゴー。んで、今回は行きにて「株主乗車券で、近鉄の在来線を乗り継いで帰阪」に初挑戦してみました。

って事で、近鉄名古屋駅から松阪行きの急行に乗り込んで、まずは伊勢中川駅まで。そんなに混雑もしておらず、いつものJRと同様の2列席に座って、乗換駅の伊勢中川駅まで1時間17分。そしてお次ぎは大阪上本町行きの急行に乗り換えて鶴橋駅まで1時間53分で、合計3時間10分の電車旅。これで株主乗車券を使って1,500円なんで…まあエエかなあって感じです。後半の1時間53分がビミョーにしんどかったったですけど。で、鶴橋駅から本日のお宿がある大阪は十三へ。

十三に降り立つのもかなり久し振りでしたなあ。

んで、十三駅から宿への途中にたこ焼き屋があったんで、小腹も空いたので購入。ついでにコンビニでビールも買い込んで、宿にチェックインした後に遅めの「大阪っぽい昼飯」をば。
んで、直前に「急遽だけど、今晩ヒマな人いたら飲みません?」と、ジャズ研卒業民にアプローチしてみたトコロ、ほぼ全員の方々に『今日はこどもの日なんで、家族サービスしてて遊ぶヒマありまへん!」と、断られてしまったため、さてどうしよう…と、思案した結果、

そして神戸。神戸方面のお気に入りジャズスポット2店を巡る事にしました。でまずは、

前回訪れて以来「ファン」になってしまった、神戸は元町の本格派ジャズ喫茶『Jam Jam』さんに。今回もデカいスピーカーと大音量に正対して、音を堪能させていただきました。いやあ、目をつぶるとまるで目の前で演奏しているような錯覚を覚えてしまいますわ。なんやかんや言っても、大音量のパワーってのはスゴいっす。んでそんな中で偶然、コノ、

ザ・ジゴロ+1

ザ・ジゴロ+1

リー・モーガンの『The Gigolo』がかかりましていやあ、ココで聴くとめっちゃ良かったっすわ。
ってな感じで1時間程堪能した後、お次ぎは西宮北口に移動して、コチラのお店へ。

はい、お馴染みの『Corner Pocket』さんです。実は『Jam Jam』さんよりこちらにお伺いするのがメインだったのです。と言うのも、まだちょっと先ですけど、今年の9月3日で惜しくも閉店される事になったそうで、それならば、閉店までの間に大阪に来る機会がある時には出来るだけお伺いして、あの『パラゴン』の音を耳に焼き付けよう!と思ったのでした。

で、こちらでも正対して、パラゴンの音を1時間程度堪能。いやあ、C.P.さんにライヴ以外で来るのもかなり久し振りでしたけど、改めて聴く「C.P.のパラゴン」の音は、さすがって感じでした。先の『Jam Jam』さんは「剛」で、こちらのC.P.さんは「柔」ってイメージ。いやあ、また聴きに来させていただきます。
そして大阪へと戻って、〆として、ジャズ研後輩、長谷川朗氏ご経営(笑)のコチラ、

谷町9丁目の「SUB」へ。ご本人のライヴを聴いて、そのごあれこれと近況報告やらお話やらしているともう閉店時間付近に。そしてその後は急遽同期のきしどんと飲む事になって京橋へ。で、午前2時30分頃まであれこれと「お話し」して、本日は終了。宿に到着したらほぼ午前3時でした。いやあ、久々に夜更かしして終了っす。