がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成22年度末は姪っ子のお守りで終わる

今日で3月も終わり。平成22年度も終わり。明日からは平成23年度の始まり。でもって今日で前の会社を退職してから丸1年。今日1日をもって無職になって丸1年が経過。うわー何やってんだあ、俺。うわーどーすんねん、俺。あーどうしよう、俺。…などとあれこれ考…

姪っ子は韓流ファン

春休み中の姪っ子達が今日と明日「お泊まり」する事が急遽決定。って事で3月の最終2日間は「姪っ子のお守り」になってしまいました…ふえー。って事で早朝から姪っ子2名様がパジャマ姿のままご到着。以降は夜の簿記の授業まで、べったりと姪っ子達と行動を共…

つかみはOK…だった(ヤギと男と男と壁と)

ヤギと男と男と壁と [Blu-ray]出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント発売日: 2011/01/07メディア: Blu-ray クリック: 5回この商品を含むブログ (8件) を見る 本日はこの「ヤギと男と男と壁と」を鑑賞。予告編を観てちょっと面白そうかも?と思…

ウグイス鳴きました

ウチの庭の隅っこにある笹薮からウグイスの声が聞こえました。まだ上手く「ホーホケキョ」とは鳴けていませんでしたけど。そして同じくウチの庭にある白木蓮も満開。いやあ、春が来ていますなあ。 んで、「うわあ、会社を辞めて無職になって実家に戻って転職…

すんなりと聴けました

クリムゾン・キングの宮殿アーティスト: キング・クリムゾン出版社/メーカー: WHDエンタテインメント発売日: 2008/03/26メディア: CD購入: 2人 クリック: 72回この商品を含むブログ (35件) を見る 先日ふと「そう言えば、キング・クリムゾンの『クリムゾン・…

何故かコレ系に弱い(純喫茶磯辺)

純喫茶磯辺 [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/02/06メディア: DVD購入: 3人 クリック: 125回この商品を含むブログ (125件) を見る TVの深夜枠でこの「純喫茶磯辺」が放映されていたので、途中から観出したら結局そのままエンディング…

ポチってしもた

聖剣伝説2出版社/メーカー: スクウェア発売日: 1993/08/06メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (26件) を見る 何かこの「聖剣伝説2」のiPhoneアプリがセール期間とかやらで450円!なんてのを見てしまったので、思わずポチって…

コリッとしてます

CRISPアーティスト: 今西佑介,レイモンド・マクモーリン,横尾昌二郎,加納新吾,光岡尚紀,弦牧潔出版社/メーカー: JAZZLAB.発売日: 2011/03/23メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る 昨日(3月23日)発売された、現在関西を中心に活躍中の今西佑介(tb…

アンジーの顔は濃い(ツーリスト)

本日はまたもや「私の中の何か」(笑)が不意にぷっつりと切れて、いつもの職探しや簿記のお勉強をやる気が消失。んで、貯まったポイントを使って映画でも観に行こう…と思い立って、いつもの最寄りシネコンへ。そして上映作品リストからこの「ツーリスト」を…

ベテランの包容力

本日はまたまた長谷川朗(sax)君のライヴへと、2度目の訪問になる金山の「Mr.Kenny's」へ。本日のライヴは、長谷川 朗(sax)君、井上 智 (g)さん、小森 陽子(p)さんと言う「スペッシャル」な布陣。元N.Y.在住日本人ジャズ・ミュージシャン再会セッションと言っ…

山が綺麗だから許す(バーティカル・リミット)

バーティカル・リミット [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2010/04/16メディア: Blu-ray クリック: 8回この商品を含むブログ (3件) を見る 今日は久々にこの「バーティカル・リミット」を鑑賞。はい、パッケージか…

ガチャガチャでカエル

先週同様、今週も「日曜日は姪っ子デー」って事で、今日も昼から姪っ子達と近所のショッピングセンターへ。んで、いつものゲームセンターで付き添い役を。んで今日は下の姪っ子がやけに「ガチャガチャ」にご執心で、一緒にずらーっと並んだガチャガチャの内…

自称「ワークアウト」

このところは山にも行けず(行かず?)「悶々と運動不足」状態なので、歩数計を引っ張り出して持ち歩こうとしていたのですけどこれがまた結構な確率で「携帯忘れ」してしまう。となりゃやっぱり「iPhoneアプリ」かなあ…と思いつつ、以前、iPhone導入当初に入…

今日のドドスコ

今日もいつもの「ハロワ→リクルート」の職探しシークエンスを終えて、地下鉄の改札口付近を通りかかった際、このポスターがデカデカと貼られているのを発見しました。 (↑この画像はポスターじゃないですけど、私が見たのはA1サイズ程度のでっかいポスターっ…

サンキュー

今日はジャズ研後輩の平野クミ(vo)さんの「サンキューライヴ」に。んで、何が「サンキュー」なのかと言いますとハイ、「サンキュー=産休」と言う、誠にベタな引っ掛けでございまして、この平野クミさん、7週後にはめでたく第1子ご誕生予定って事で、本日の…

正式に合格です

今日は、先般この日(→2011-02-27 - がんぶろ)に受験した日商簿記検定3級の合格発表日。まあ、自己採点で100点満点だったんで余裕をぶっこいてはいたものの…やはり合格発表当日になるとちょっとドキドキ感が。でまずは午前10時に主催の名古屋商工会議所のホ…

のれんに拍子抜け

本日も簿記2級の講義に。んで、今回新たに学習した勘定科目が…「のれん」でした。はい、平仮名3文字で「のれん」です。これまでは『売買目的有価証券っ!』とか『償却債権取立益っ!』等々、漢字ばっかりで書くのがめっちゃしんどくて意味もそのままズバリな…

予想に反してほっこり(ヒア アフター)

先般、失業給付金の給付期間が終了して「消費するだけの人間」(笑)になって以来、以前はほぼ週1ペースだった「映画館での映画鑑賞」を「最低でも1回観たら1,000円かかってしまうから」って事で…自重気味になっていました。んで、最近映画館に行ってないよ…

ギャップ

今日は姪っ子達を引き連れて名古屋駅前の百貨店にお出掛け。いつもながら日曜日は大盛況で、そんな店内を子供連れでウロウロすると…結構な疲労感。んで、そんな疲労感と共に帰宅してTVの電源を入れると…画面には、東北関東大震災の被害状況を伝える映像が。……

超微力

東北地方太平洋沖地震発生から1日が経過。TV各局は揃って通常番組をすっ飛ばして報道特別番組を。TVの画面からひっきりなしに流れる被災地の様子や津波の映像に恐怖し、原子力発電所の状況を心配し、甲高い警報音と共に突然流れる「緊急地震速報」のコール(…

がんばろう

2011年3月11日14時46分、M8.8、最大震度7の東北地方太平洋沖地震発生。私が居た名古屋でも震度3。 丁度その時は朝から外出してリクルートでの圧迫面談を受けてからハロワに寄った後、名古屋駅付近の交差点にて信号待ちをしてぼーっと立っていた時でした。立…

インド人はびっくり

久し振りに「書くネタ」に困ってしまう程のぼーっとした1日を送ってしまったので、本日ウェブ界隈で見つけた「おもしろネタ」をご披露しておくといたします。ほいコレ。 シュールな笑い得意な奴このサイトで遊ぼうぞwwwwwwwwww - まめ速 なんかよ…

「密封瓶」…って秘技みたいだ

セラーメイト 密封びん1L 220018出版社/メーカー: 星硝メディア: ホーム&キッチン購入: 4人 クリック: 12回この商品を含むブログ (4件) を見る このところは毎朝「豆を挽いて珈琲を淹れる」と言う行為が定着して、がっつりと『珈琲道』(笑)へ一歩を踏み出…

一番怖いのは人間(ミザリー)

ミザリー [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2010/07/02メディア: Blu-ray クリック: 4回この商品を含むブログ (11件) を見る 日曜午後のローカル放送時間帯でこの「ミザリー」の放映をテレビ欄で知…

ジャガイモづくし(インカのめざめ・焼酎)

百貨店の「ドル箱催事」でありますところの「北海道物産展」が絶賛開催中って事で、ついつい足を運んでしまいました。んで、その会場内で見つけたのがこの「インカのめざめ」と言う名前の『じゃがいも焼酎』でありました。はいコレ、最近北海道の特産品(?…

『晩酌寝落ち』部門にもノミネートしたい(ゼア・ウィル・ビー・ブラッド)

ゼア・ウィル・ビー・ブラッド [Blu-ray]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2010/12/22メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る 本日はこの「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」を鑑賞。これ…