がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

コリッとしてます

CRISP

CRISP

  • アーティスト: 今西佑介,レイモンド・マクモーリン,横尾昌二郎,加納新吾,光岡尚紀,弦牧潔
  • 出版社/メーカー: JAZZLAB.
  • 発売日: 2011/03/23
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (2件) を見る


昨日(3月23日)発売された、現在関西を中心に活躍中の今西佑介(tb)さんの「Crisp」を今日はご紹介…と言いつつ実はメンバーの横尾(tp)君から“先行発売”してもらっていて、発売前から幾度も聴いているのです。んで、正式発売日を迎えて「解禁」って事で、晴れてご紹介をば。んでこの作品、今西さんのオリジナルを中心に、トランペット、トロンボーン、テナー・サックスと言ういわゆる『3管』編成ならではのアレンジメントを施した小気味良いジャズを聴かせてくれます。まさにアルバルタイトルの「Crisp」通り、コリッとしたエエ感じのジャズを聴かせてくれる、そんな仕上がりになっています。…と、私なんぞがあれこれウダウダと言っていてもその良さが伝わらないかと思います(笑)ので、今西さんがご自身のブログでこの作品の解説をしておられて、それが非常にわかりやすかったので、そちらをご紹介します。(コチラ→CD発売開始、楽曲解説&ツアー情報 : Yusuke Imanishi Weblog


んで、ココから先はまたまた「身内贔屓」(笑)的情報ですけど、この作品には先の横尾(tp)君と、同じく大学ジャズ研後輩の弦牧(ds)君が参加しているのです。1枚の作品に大学ジャズ研の後輩が2人も名前を連ねているってのがもう…ウレシイですなあ、先輩としては。とまあ、「結局また身内贔屓かいっ!」(笑)と言われそうですが、そんなん抜きにして、「コリッと小気味良いジャズが詰まった」、エエ作品であります。