がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

物価高が身近に…

出勤時はほぼ毎日、ペットボトルのお茶を買います。自販機じゃなくて、職場最寄の地下鉄駅に売店スタイルの某ローソンがあって、そこで販売しているPBブランドの600ml入りのお茶がワンコイン100円なので、自販機のより安いし、種類も幾つかあるんで、ここ最…

あと10ヶ月、頑張ってもらう事にした、「X=10」だけに

えー、 gan-jazz.hatenablog.com 1週間前に「iPhone機種変更物欲」を吐露したら、なんかムラムラと「機種変更欲」が湧き上がった結果、土曜日の午後3時で最寄りのソフトバンクショップへ来店予約を入れて、よっしゃいよいよ最新の『14』に機種変更や!…と息…

そしていつもの「SUB」へ

そして、18時50分にいつもの「SUB」に到着。 で今晩のライブの出演者は、 長谷川朗 sax 加納新吾 piano 大塚恵 bass 中道みさき drums コチラの方々。言わば『SUBファミリー』的なミュージシャンの方々っすな。 んで、19時チョイ過ぎからライブ開始。 今日は…

フルバン練習帰阪(179回目)

1月は変則で第3、5日曜日がフルバン練習日。 ちゅう事で、今日もラッパを担いで大阪へ。 んで、11時40分発の新大阪行きの新幹線に乗り込んで、いつものように車中にて昼メシを。 今日は初心?に帰って「kakeごはん」をば。 地元エリアは晴れてたけど、やっぱ…

なんか…(そして僕は途方に暮れる)

1月も最終土曜日。 で、ビミョーに粉雪がチラついたりして、不安定な天候だった本日は、地元シネコンで映画鑑賞。コレを観ました。 www.youtube.com 「そして僕は途方に暮れる」です。邦画。 特段観たいとは思っていなかったけど、いつも参考にしている映画…

気合い入れたらコケた(イニシェリン島の精霊)

週末金曜日。 で、ここ最近ずーっと、いつものマチナカミニシアター系映画館の上映スケジュールと、18時の退社時刻との「折り合い」が悪くて、仕事帰りに丁度良い時間帯の18:30-19:30辺りでの上映作品に観たいモノが無くて、観たいと思う作品はその後の上映…

マエストロ

Apple Musicの「ニューリリース」欄にコレが。 The Source アーティスト:Barron, Kenny Artworks Amazon ケニー・バロン御大の新作。おー、コレはもう聴かねば!って事で、内容も確認ぜず…っちゅうか。Apple Musicに表示されるジャケ写だけじゃあなんお情報…

2度目の寒波到来

昨晩の帰り道、ほぼホワイトアウトな暴風雪に遭遇して、アイヤー、 weathernews.jp やっぱこの天気予報の通り、寒波がやって来て明日は積雪すんのかなあ、明日の朝、電車動いてるかなあ、通勤出来るんかなあ…などと心配しつつ今朝を迎えたら、 まあ、雪は積…

ゆーっくりなPinocchio

本日のお供の1枚はコレをチョイス。 ネフェルティティ+4 アーティスト:マイルス・デイビス ソニーミュージックエンタテインメント Amazon 言わずと知れた?マイルス・デイヴィス様の「ネフェルティティ」っす。なんで今更?って言うと、未発表テイクが聴きた…

そろそろ買い替えたい気もあれど…

仕事帰りにふと、ライトニングケーブルがヘタって来たから買い替えなアカンなあって思っていた事を思い出したので、毎度お馴染みビックカメラに立ち寄って、ポイントを使って出費無しで購入を。 で、そんなショボい物欲発散したらついでに、 ああ、ライトニ…

これがリアルならエグいな、メヒコ(母の聖戦)

自由裁量の日曜日。 で今日は地元シネコンへ。 コレを観ましたよ。 www.youtube.com 「母の聖戦」っす。こんなあらすじ。 誘拐ビジネスが横行するメキシコを舞台に、我が子を取り戻すべく奔走する母親の姿を、実話をもとに描いた社会派ドラマ。 メキシコ北部…

キュン死系広島弁(左様なら今晩は)

土曜日…だけど諸用があって、帰宅したのが17時前だったんで、本日はこれにて外出終了に。 で、その代わり?に、晩にアマプラでコレを鑑賞。 www.youtube.com 「左様なら今晩は」、邦画っす。昨年11月の公開で、行きつけのミニシアター系映画館でも上映されて…

何度も申し訳ない

週末金曜日…だけど映画鑑賞はせずに、今日は仕事帰りにメガネの調整をお願いしに購入店へ。 ちゅうのもはい、またやっちまいまして。メガネを掛けたまま寝てしまい、気が付けばメガネは身体の下敷きになっていて無惨に変形…のパターンっす。(笑) でここ最…

時期がビミョー

先週は金欠(笑)で、仕事帰りにデパ地下で菓子を買い求めて帰宅…などと言う「無駄遣い」が出来なかったけど、今週は金欠から脱出したので、暫くお取り扱いの無かった『菓子』カテゴリでブログを書こうと思い(笑)、今日は仕事帰りにデパ地下に立ち寄って、…

テクノデリックにどハマりした件

先日、 gan-jazz.hatenablog.com この時に久々に聴いて衝撃を受けたこのアルバム、 テクノデリック アーティスト:イエロー・マジック・オーケストラ アルファレコード Amazon 1981年リリースの「テクノデリック」、コレにどハマりしてますねん。(笑) 今聴…

半旗

今日はツイッターでこんなツイートを見かけてしみじみと。 大丸神戸店では半旗が掲げられています。 pic.twitter.com/SGu2IBjqRP — ♦️神戸 まちガイド♦️(神戸学マイスター) (@kobe_machiguide) 2023年1月16日 画像も拝借。 神戸元町の大丸さんで掲げられた…

ユキヒロさん、安らかに

昨日のこの訃報はやっぱりショックでしたわ。 www.yomiuri.co.jp 高橋幸宏さん死去。 いやあ、中坊の頃のカリスマでしたんで、YMO。そのメンバーの中でも「ユキヒロさん推し」だったんで。ユキヒロさんがパーソナリティだった『オールナイトニッポン』も聴い…

やっぱり生演奏は良いね

そして19時10分前に「SUB」へ。 で、本日のメンバーは、 長谷川朗 sax 笹井真紀子 piano 坂井美保 bass 北岡進 drums はいーそうです、 gan-jazz.hatenablog.com 店主長谷川朗氏とピアノの笹井さんは大学ジャズ研の後輩。たまたまフルバン帰阪日に、再び頼も…

フルバン練習帰阪(178回目)

2023年は1月第3日曜日からフルバン活動開始!何故なら、2023年の1月第1日曜日は1日の元旦だったから!…と、そんなに強調する事でも無いっすけど、とにかく今日から2023年のフルバン練習帰阪がスタートっす。正月気分もすっかり抜け切ってますが、今年もシク…

しあわせって何だっけ?(そばかす)

金欠の土曜日。(笑) でもやっぱり折角の休日なんだし「イベント」は欲しい、でも財布から極力お金を出したくない(笑)…って事で目論んだのが、 この前、マチナカミニシアター系映画館の会員更新時に貰った無料鑑賞券で映画鑑賞 でありまーす。映画館への…

まさに「大海獣のあとしまつ」

週末金曜日…ですが、いつものミニシアター系映画館では今日も退社時間と折り合いの良い時間帯では観たいと思える作品の上映が無く、ついでにお金も無い(笑)んで、今日はサクッと帰宅を。 ちゅう事で、本日のネタはこのニュース。 www.nikkei.com 淀川の河…

訃報きっかけ

今日、私の見ているSNSは、一時期この訃報で溢れ返る事態になってましたな。 jp.reuters.com ジェフ・ベックさん死去。享年78歳。ご冥福をお祈りいたします。 …とか言いつつ実は、全く聴いた事が無いんです、ジェフ・ベックさん。名前だけ知ってる存在。 で…

しまった!ディジー・リースだ!

Apple Musicの「Favourites Mix」をシャッフルさせたら、最初にこのアルバム、 スター・ブライト アーティスト:ディジー・リース EMIミュージック・ジャパン Amazon ディジー・リース(tp)の「スター・ブライト」の1曲目、『ザ・レイク』が流れて、 Σ(゚Д゚ υ)…

蛇行ぇ…

先月受診した職場の健康診断の結果が届きました。まあ今回は体重も200グラム減っていたし(笑)、特に体調の変化も感じないので、前年と変化無いやろなぁ…とか思いつつ見たら、今回新たに書き加えられた内容が。それがコチラ。 …大動脈蛇行?は?へ?何それ…

男前は女前(ひみつのなっちゃん。)

3連休もあっという間に最終日。 で今日も地元シネコンへ。年末年始の10連休中に1本しか映画を観なかった分を取り戻すかの如く、この3連休は3日連続で映画鑑賞っすわ。どないやねん。(笑) で、今日はコレを観ました。 www.youtube.com 「ひみつのなっちゃん…

痛くて大変なのはわかった(カンフースタントマン 龍虎武師)

日曜日。 で今日もまた地元シネコンへ。コレを観ました。 www.youtube.com 「カンフースタントマン 龍虎武師」って作品。香港と中国合作のドキュメンタリー映画。こんな内容です。映画.comさんより。 香港映画界が生み出した数々のアクション作品を支えたス…

若干物足りない感(非常宣言)

さて今日からまた3連休。 で、良いタイミング?で、地元シネコンも昨日から上映ラインナップが冬休みお子様モードからガラリと替わって、観たいと思うような作品が上映されるようになりましてん。 で、そんな「オトナの上映ラインナップ」(ちゅうてもR18作…

仕事始め2023

えー、本日より、 2023年の仕事始めでございます。 m9っ`Д´) ビシッ!! 巷の「標準仕事始めの日」が1月4日だったので、2日遅れてのスタートですな。恵まれてますなあ、ウチの職場。 でまあ、10連休明けでもあるそんな本日は当然、朝からフルスロットルでって…

2023年初打ちゴルフ

10連休の最終日は、いつもの職場のゴルフ仲間の皆さんと新年初ゴルフに。 そして今日のラウンドで、 gan-jazz.hatenablog.com この時に買い求めて、 gan-jazz.hatenablog.com 2022年のホワイト・クリスマスイブに届いたニュークラブの実戦デビューを。 でま…

10連休中だけど…明日はゴルフ(定例アラート)

10連休も9日目。 で今日は事前に父親の通院の付き添いを頼まれていて、それが14時の診察予約で、それまでは外出出来ず、診察を終えて家に戻ったのが15時過ぎ。そしてその後は連日のゴルフ練習へ。 ちゅうのもはいな、 コレなんす。「明日はゴルフ」なんす。…