がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

物価高が身近に…

出勤時はほぼ毎日、ペットボトルのお茶を買います。自販機じゃなくて、職場最寄の地下鉄駅に売店スタイルの某ローソンがあって、そこで販売しているPBブランドの600ml入りのお茶がワンコイン100円なので、自販機のより安いし、種類も幾つかあるんで、ここ最近はずーっとそれを買っていたのでした。

このジャスミン茶とか、よく買います。

で今日もいつものように先に財布から100円硬貨を取り出して、レジへとペットボトルを差し出すと同時にトレーに100円硬貨を置いて、購入品を受け取ろうとしたら、店員さんから一言、

108円です。

と言われ、え?今日から値上げ?となって、慌てて財布から10円硬貨を取り出して追加。

…いやあ、とうとう自分の身近にも「物価高」のビッグウェーブが。(笑)

までも、たかが8円と言えど、これが日々積み重なるとボディーブロー的に懐具合に響いて来るし、何よりもワンコインで手軽に買えたのが、110円出してお釣りをもらわないとアカンくなるのがウザい(笑)から、他の手を考えな…っちゅうか、以前やっていた、ドンキで箱買いして毎日持参パターンを復活やなあ。