がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

エグい「タメ」がココにも

Apple Musicの新作欄にコレがUPされていたので有無も言わせずチョイス。(笑)

Mel's Vision

Mel's Vision

Amazon

アレックス・シピアギン(tp)さんの新作っす!そりゃあもう、聴かなアカンっしょ!

m9っ`Д´) ビシッ!!

…って事で(笑)聴いてみました。

いやあ、カッケーっすなあ、今回も。

シピアギンさんは、当初は

ロシア出身の、秋吉敏子の娘のマンディ満ちるさんの旦那さん

程度の認識(笑)だったけど、徐々に存在感が大きくなって、知らん間に贔屓トランペッターになって、終いにはミンガス・ビッグバンドのメンバーとして来日して東京でライブするって情報を知ったら居ても立っても居られなくなって(笑)、わざわざブルーノート東京まで聴きに行った事も。

gan-jazz.hatenablog.com

gan-jazz.hatenablog.com

そうそう、これ。5年前かあ、懐かしいなあ。でも今思い返すと、初めて「生シピアギン」を聴けた感動は…そんなになかったかも。(笑)ちょっと遠かったからなあ。席がサックス・セクションの真横っちゅうか真下だったんで、サックス・セクションのど迫力が印象に残ってしまった感じかな。(笑)

でふと気になって、アレックス・シピアギンさんのバイオグラフィーを改めてチェックしてみたらなんと、

en.wikipedia.org

同い年、「タメ」やった。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

ジャズ・トランペッターで「タメ」と言えば、

gan-jazz.hatenablog.com

松島啓之さんっすけど…もうひとり居てはったわ、海外に。(笑)