がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

どストレート・アヘッド、再び

今週もApple Musicのニューリリース欄から「ジャケチョイス」にて通勤のお供を選択。

で今日はコレにしました。

To Swing Is The Thing

To Swing Is The Thing

Amazon

またもや見ず知らずのドラマーさん、Mike Melitoさんのアルバム。でもジャケットにジャズっぽさをビシビシ感じた訳でも無く、なーんとなく選んだだけ。(笑)

がしかーし、1曲目からぶっ飛び。耳馴染みのあるハード・バップ・チューン。そしてトランペットとテナー・サックスの2管フロントの、王道バードバップ編成。そして以降の楽曲もゴリゴリの『どストレート・アヘッド』で、先週の

gan-jazz.hatenablog.com

コレに引き続き、「ジャケチョイス」が大当たりしたのでした。

あと、やはり気になったのがトランペット。ちゅうか、1曲目のテーマがめっちゃピッチが悪くて、それにもっさりした音で、誰やこのピッチの悪いラッパは?無名のクソトランペッターか?とか思っていたらその反面、ソロはめっちゃカッコ良くて、え?誰なんコレ?…とか思いつつ聴き進んだら不意にとあるお方の名前が浮かんで、答え合わせをしたら、当たってました。そのお方のお名前は、

ジョー・マグナレリ

ご贔屓トランペッターさん。(笑)まあ、個性的?特徴的?な音だからなあ、マグナレリさん。テナーさんとの音の相性が悪かったんかなあ。でも、特に1曲目のテーマがひどかった(笑)っす。