がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

シピアギンさんの新作

Apple Musicの新作欄にコレが。

Ascent To the Blues

Ascent To the Blues

  • アレックス・シピアーギン
  • ジャズ
  • ¥1681

アレックス・シピアギン(tp)さんのニューアルバム。ご贔屓トランペッターの新作、そりゃもう聴いとかな!って事で、迷う事なくチョイス。

( ゚Д゚)ウヒョー、1曲目からめちゃカッコええ。さすがシピアギン。そして2曲目にはさりげなくウディ・ショウのブルースを入れるところなんかも憎いねー。シピアギンさんも敬愛してはるからなあ、ウディ・ショウ。同じ穴の狢?としては嬉しい限り。さらに4曲目とラストの11曲目には、ウェイン・ショーターの曲が。こう言った「聴き馴染みのある曲」が散りばめられているのも嬉しい。

いやーでも、久々に胸熱なアルバムっすわ、コレ。なんちゅうか、めっちゃ「ジャズ」してる。(笑)やっぱりカッコええなあ、シピアギンさん。あと、ピアノのアート・ヒラハラさんってお方も気になったりなど。名前は聞いた事はあったけど、この作品で改めて気になる存在になりました。

いやあ、骨太な「現在のジャズ」を堪能出来る1枚でしたわ。オススメ。