がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

恒例!年越し御礼参り帰阪2022-23(22大晦日編)

10連休も折り返しの5日目。そして2022年の最終日、12月31日の大晦日。 と言う事で、ここ最近の年末年始の恒例行事、1泊2日で年越し帰阪の旅へ。帰阪時にお世話になっている、いつものあの場所たちへ大晦日に御礼参りするのでありまーす。 (`・ω・´)ゞ で、お…

音楽が良かった(ベルファスト)

10連休も4日目。既に休日行動にマンネリ感が。(笑) 因みに今日は午前中から昼メシを挟んで15時頃までは車の洗車及び掃除をして、その後、昨日出来なかったゴルフの練習に行って日中は終了。 で、今日は夜にアマプラで映画鑑賞。コレを観ました。 www.youtu…

イマっぽく仕上げた感

10連休3日目。 午前中はダラダラと過ごし、15時過ぎから外出を。明日、車の洗車及び掃除をしようと思い立ち、カーショップで買い物→ゴルフの練習の予定でゴルフクラブをぶち込んで家を出たものの、最初のカーショップで予想外にカーワックスの選択で悩み倒し…

なかなか社会派だった(かがみの孤城)

10連休2日目。 で今日もいつもの定番ルートにて、昼過ぎから「ゴルフ練習からの地元シネコン映画鑑賞」コースへと。 で、「冬休み家族連れモード」に突入して観たい作品が少なくなった地元シネコンの上映ラインナップの中から、苦渋の選択(笑)にてコレをチ…

今日から10連休

さて10連休の始まり。 で、初日なのでガツガツせず(笑)、ダラダラもとい、のんびりと過ごす事にして午前中はいつものようにグダグダと。 そしてそろそろグダグダするのも飽きてきた15時過ぎにゴルフ練習へ。へい、 gan-jazz.hatenablog.com 先週末土曜日に…

仕事納め2022

週の始まり月曜日…だけど、ウチの職場は今日で仕事納め。(笑) そして明日から翌月?来年?の1月5日まで年末年始休暇。なので今期は10連休っすな。 でまあ、事務所の大掃除は先週末金曜日に済ませたんで、今日は机周りの整頓及びやり残した業務が無いかの確…

設定に無理が…(この子は邪悪)

毎年恒例、地元シネコンの上映ラインナップが冬休みお子様モードへとチェンジして、観たい作品が無いんで(笑)、今日はアマプラで映画鑑賞を。 すると今度は永らく観るのを放置していたアマブラ会員無料鑑賞作品がいっぱい補充されていて(笑)、悩んだ末に…

2022クリスマスイブに到着した2つの「モノ」

2022年12月24日。今や何ら関係の無くなったクリスマスイブ。 でも今年はそんな日に2つの「モノ」が到着。 1つはコレ。 寒波。コレは到着っちゅうよりも到来っすけど。朝起きてみたら、窓の外はご覧の通り。クリスマス寒波がやって来るってのはニュースで聞い…

見納め2022

今日は待ち望んだペイデイ。なので極貧に耐え忍びペイデイまで我慢の1週間も今日で終了。(笑) ちゅう事でって訳でも無いんだけど、週末金曜日ですが映画鑑賞には繰り出さずに、名駅エリアでちょっと買い物をば。 でふと、明日土曜日ががクリスマスイブで日…

やる気と共に

こんな動画を観ました。 www.youtube.com 名古屋で活躍するプロ・トランペッター、近藤さんのYou Tubeチャンネルの最新動画。名古屋が誇る?ハイノートヒッター、C.U.G.ジャズオーケストラ不動のリード・トランペッター、渡辺勉さんが練習法をレクチャしてく…

耐えきれず手袋

ここ最近、急に寒くなって最高気温が1桁の日が。 そうなると、冬に強い「寒冷地仕様(=デブ)」な私でも、通勤時の最寄駅と自宅間の自転車移動の間、片道約10分間がさすがに寒くて、特に素手のままチャリに乗るのがキツい訳で。 なので、そうなって来るとい…

買えんけど

えー、 gan-jazz.hatenablog.com この時に散財したツケが回ってまして、 gan-jazz.hatenablog.com 昨日、年末ジャンボ宝くじを買い求めて余剰金が尽きた結果、本日から23日のペイデイまで、超節約生活を強いられますっ!m9っ`Д´) ビシッ!! なので、ブログネ…

敢えて赤口

『サマー』と『年末』は、毎年購入している「ジャンボ宝くじ」。 そして、2022年の年末ジャンボ宝くじの発売は12月23日まで。 なので、買えるのは今週末まで。 んで実は、昨日12月18日の日曜日が宝くじの購入には「お日柄の良い日」みたいで、大安吉日と更に…

フルバン練習帰阪(177回目)+不本意ぶらり夜のミナミさんぽ

12月第3日曜日なので、フルバン練習帰阪の日。加えて今日が今年最後の練習。ちゅう事で、今週も元気に?10時過ぎにラッパを担いで大阪方面へ。 とは言え、 gan-jazz.hatenablog.com 先週も帰阪したから3週連続帰阪になるので、ちょっと(懐具合が)シンドい…

評判通り(12年振り2回目)(アバター :ウェイ・オブ・ウォーター)

本日は午後から地元シネコンに。コレを鑑賞。 www.youtube.com 「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」。話題?の作品っすな。でも初めはちょっと躊躇しまして。なんつっても、上映時間が3時間12分!…そりゃあ身構えますわなあ。(笑)でも他に観たいと思う…

芸術的レベル(ケイコ 目を澄ませて)

さて週末金曜日。で、先日の懸案事項、 gan-jazz.hatenablog.com コチラのヤマジョーさんのライブは懐具合の事情優先でスッパリと諦めて(笑)、いつものミニシアアー系映画館で映画鑑賞に切り替え。しかも以前もらった無料鑑賞券を使って鑑賞をば。(笑)コ…

シャウの新しいヤツ

酒のアテの話。 自部屋のある離れには調理環境=キッチンが無いから、酒のアテはどうしても所謂「乾きもの」が多くなるのだが、いかんせんソレだとなーんか味気ないんで、惣菜とかコンビニの冷凍おつまみ系をレンジでチン!とか、その他は粗挽きソーセージ系…

ほぼ赤信号

今週末金曜日12月16日に、是非とも聴きに行きたいと思っているライブが。それがコチラ。 ヤマジョーこと山田穣さんのカルテットが名古屋のTHE WIZさんに! 少し前にこのライブの事を知って、絶対聴きに行こ!と思った次第で。 ヤマジョーさんと言えば、実は…

美空ひばりat Jazz

Apple Musicのオススメにこのアルバムが表示されていて、懐かしくてチョイス。 ひばりジャズを歌う~ナットキング・コールをしのんで(完全限定生産盤) アーティスト:美空ひばり 日本コロムビア Amazon 美空ひばりさんがビッグバンドをバックにナット・キング…

良い企画だ

Apple Musicで「New Music Mix」ってプレイリストをシャッフルして聴いていたら、なんか聴き覚えがある、ゴキゲンなバップ・チューンが流れて来て、そのトランペットがカッコ良くて気になったんでチェックしたら、このアルバムからの1曲だった。 Jazz Master…

恒例「偲ぶ会」で帰阪の旅

今日は昨年から復活した、 gan-jazz.hatenablog.com 亡き後輩を偲ぶ会が。今年もお誘いいただきましたんで、2週連続の帰阪をば。 で、昨年同様、後輩のお墓がある長居駅前に16時集合って事で、折角帰阪するんだから、その前に、 行くよねー やっぱ行っとくよ…

つぎ込んだった

土曜日。で本日は、 散財用務 が。(笑) えー先般、職場のゴルフ仲間の皆様とゴルフに興じた後の帰路にて、 今使っているゴルフクラブももう買ってから4年経つし、そろそろ『買い替え時』かもな。ゴルフクラブは2年毎にフルモデルチェンジしてて、常に最新…

ラストは衝撃のコメディ(MEN 同じ顔の男たち)

週末金曜日。 っちゅう事で今日も仕事帰りに映画鑑賞。今日から公開で予告編を観て絶対観たい!と思ったこの作品を鑑賞。 www.youtube.com 「MEN 同じ顔の男たち」っす。 いやー、なんと言っても、 『ミッドサマー』のA24配給作品 で、さらには 『ミッドサマ…

サボテン買った

有給休暇の木曜日。 で今日は午前中に父親を連れて格安理髪店に行って一緒に散髪した後はフリーなので、いつものパターンで地元シネコンで映画鑑賞!と思い、上映ラインナップをチェックしたら…むう、食指が動くような作品が無い。 なので、今日はゴルフの練…

痛々しい(あのこと)

明日、有給休暇を取得したので、週末じゃないけど仕事帰りにいつものミニシアター系映画館にて映画鑑賞を。コレを観ました。 www.youtube.com 「あのこと」おフランス映画。こんな作品っす。今回は映画.comさんから。 2022年度のノーベル文学賞を受賞した作…

青春が1個減る

SNSで見かけたこのニュースに軽く目眩。(笑) news.livedoor.com えー、最近こそあまり買わなくなったけど、大阪独り暮らしの時の必須アイテム、おやつにも朝食にも大活躍、我が青春の…って言ったら大袈裟やけど(笑)、あの「薄皮シリーズ」が1個減るって…

クラーク=ボラーン=知らーん?

昨日のフルバン練習に久々に加入希望の見学者さんが来られて、練習終了後の終礼?っちゅうんかな?散会前のミーティングで、その方が以前所属されていた社会人ビッグバンドの話題になって、曰く、 クラーク=ボーラン・ビッグ・バンドの楽曲を演奏するバンド…

フルバン練習帰阪(176回目)

でここからは大阪のターン?なので、タイトルは「フルバン練習帰阪」っす。阪急電車にて京都から大阪梅田へ。 が、このままだと大阪梅田着が11時30分頃で、それだと13時からの練習開始時間までちょっと時間を持て余しそうなので、途中下車して思い出の場所に…

そうだ レジェンド聴きに 京都 行こう(紀行編2)

レジェンドを聴きに行こう!ミッションを叶えた翌日は、大阪にていつものフルバン練習。 でその前に、折角京都に宿泊したんだしって事で、大阪入りの前に京都の思い出の地を再訪する事に。 んで、四条大宮の東横インを9時にチェックアウトして向かったのは、…

そうだ レジェンド聴きに 京都 行こう(le club jazz編)

お次は「le club jazz」さん訪問記をば。 お店の最寄駅は地下鉄の京都市役所前駅みたいだけど、大宮からだと乗り換えが面倒なので、阪急河原町駅から歩いて行く事に。 で、19時30分のライブ開始時刻に間に合うよう、19時に阪急河原町駅に降り立ち、Googleマ…