がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

恒例!年越し御礼参り帰阪2022-23(22大晦日編)

10連休も折り返しの5日目。そして2022年の最終日、12月31日の大晦日

と言う事で、ここ最近の年末年始の恒例行事、1泊2日で年越し帰阪の旅へ。帰阪時にお世話になっている、いつものあの場所たちへ大晦日に御礼参りするのでありまーす。

(`・ω・´)ゞ

で、お昼前に家を出て、まず向かったのは、はいー、神戸元町ー、三宮神社ー。

で、今年もお世話になりました、来年もよろしくお願い致します…と、本殿前にてかしこみかしこみ参拝後、社務所を確認したら…開いてましたー!今日は土曜日ですし。

と言う事で、

gan-jazz.hatenablog.com

この時に買い求めて以来、3年振りに

新しいお守りへと買い替え。あーよかった。

その後はコレまたいつもの場所へ…向かう前に、まだ昼メシを食べておらず小腹が空いたんで、先に昼メシをと思い、お礼参りを兼ねていつもの「やよい軒」にでも…と向かったところ、大晦日の営業は14時までって事で、辿り着いたのが14時15分頃で閉店していて、不意に「昼メシ難民」に。

で、いつもなら昼メシを諦めるのに、今日は何故だかやけに小腹が空いていて昼メシを諦めきれず、そのくせ「新規の店には入りづらい症候群」を発動してしまい、その結果、30分ほど神戸元町界隈を徘徊する羽目となり、最終的には、

なか卯』の親子丼にてフィニッシュした事をお知らせ致します。(笑)

で、30分のロスタイムを伴いつつも目的を達成してようやく、

次なる御礼参りの地、ジャムジャムさんへ。

スピーカー裏に置かれていた棚?が片付けられていて、スッキリしてました。

コレが以前(2022年6月)の画像。奥に棚がありましてん。わかりにくいか。(笑)

んで、1時間30分程度2022年最後の「爆音詣で」を。因みに、今日かかったレコードたちはアタリ!でした。トランペット率が高かった。(笑)

そして16時30分過ぎに大晦日恒例「代金支払い時の年末のご挨拶」を、マスター含むお店のスタッフさんと交わしてお店を後に。余談だけど、顔見知り客なので年末のご挨拶をする訳では無く、この時期、どのお客さんに対してもやってるっぽいっす、ジャムジャムさん。(笑)

そして18時過ぎ、今回は初めて宿泊の「大阪日本橋文楽劇場前」の東横イン東横インである事に変わりは無いっす。)へとチェックインして、

最後の御礼参りの場所へと向かう前に、ちょっとだけ腹ごしらえ。大晦日なんで、天ぷらそばのカップ麺にしてみましたよ。

んで、19時チョイ前に「御礼参り最後の場所」へと。そう、

「SUB」っす!m9っ`Д´) ビシッ!!

えー、恒例の「年越しジャムセッション」に今年も参加。リスナーとして。(笑)

でも今年は大阪メトロが終夜運転を行わないって事で、最寄駅が地下鉄の「SUB」としては恒例の「年越しカウントダウン」の実施はせずに終電前に終了って事も想定してたみたいだけど、無事?に今年も年越しカウントダウンも実施して、午前1時近くまでセッションを。

で、セッション終了後もいつものように居座ってミュージシャンさん達の退店を見送り、最後は店主長谷川朗氏とサシで店に居残って談笑し、昨年同様、午前2時頃にお開き。

そして帰りは徒歩10分程度にて宿へと帰還して、午前3時頃に就寝して、大晦日の恒例行事は今年もつつがなく?終了。