がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

音楽が良かった(ベルファスト)

10連休も4日目。既に休日行動にマンネリ感が。(笑)

因みに今日は午前中から昼メシを挟んで15時頃までは車の洗車及び掃除をして、その後、昨日出来なかったゴルフの練習に行って日中は終了。

で、今日は夜にアマプラで映画鑑賞。コレを観ました。

www.youtube.com

ベルファスト」って作品。

いつものミニシアター系映画館でも3月下旬に上映されていたんだけど、見逃してしまったこの作品がアマプラにUPされてたんで。

こんなあらすじ。Filmarksさんより。

ベルファストで生まれ育ったバディ(ジュード・ヒル)は家族と友達に囲まれ、映画や音楽を楽しみ、充実した毎日を過ごす9歳の少年。笑顔にあふれ、たくさんの愛に包まれる日常は彼にとって完璧な世界だった。しかし、1969年8月15日、バディの穏やかな世界は突然の暴動により悪夢へと変わってしまう。プロテスタント武装集団が、街のカトリック住民への攻撃を始めたのだ。住民すべてが顔なじみで、まるで 一つの家族のようだったベルファストは、この日を境に分断されていく。暴力と隣り合わせの日々のなか、 バディと家族たちは故郷を離れるか否かの決断に迫られる――。

良い作品でした。ちょっと途中で眠くなったけど。(笑)宗教対立と言う重いテーマを扱いつつも、ほっこりしたり、時にはコミカルだったりして、観終わって「ああ、エエ映画やったな。」と思えた作品。

そして何よりも良かったのが音楽。ブラス・セクション入りのソウルフルな楽曲が、全て心地良くてカッコ良かった。

音楽はヴァン・モリソン…名前は聞いた事のある存在だったけど、1度も聴いた事が無いんで、これを機に聴いてみようかなあ。