がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2024オレのGW旅-day2(紀行編)

「2024オレのGW旅」2日目。

で今日も夜にSUBのライブを鑑賞して、最終の新幹線で帰るつもりなので、それまでの間を何して過ごそうか?…と、昨日の出発前に思案していたら、ふと思いついた事があったんで、それを実践する事に。

ちゅう事で、宿を9時頃にチェックアウトして、先ずはココへ向かったのでした。

へい、駅前にこの銅像がある場所っす。そうっす、

「岡山」っす。

…なんでやねん!京都でも奈良でも滋賀でも兵庫でも無くて岡山!地味に遠方!

で、その理由は、昨日ふと思い付いた事ってのは…何処に行こうか、珈琲を飲みながら思案していた時に使っていた『マグカップ』、ソレにきっかけが。

そのマグカップ、10年以上前に行った「備前焼まつり」にて購入した、備前焼のマグカップで、いつも自部屋でレギュラーコーヒーを淹れてそのマグカップで飲んでいて、いわゆる「お気に入り」やったんです。

ところが数年前、不注意で床に落としてしまった時に持ち手の部分が取れてしまいまして。

備前焼ってめっちゃ硬いんで、今まで多少落としたりしても平気だったんだけど、今回は少し高い所から落としてしまい、それでも本体はなんともなかったんだけど、持ち手の接合部分?が落下の衝撃でポロッと割れて外れてしまったんです。

でも「お気に入り」やったんで、取れた持ち手を瞬間接着剤で接着して、それで使ってまして。

で昨日、そんな備前焼のマグカップでコーヒーを飲みながら不意に、

あーそう言えば昔、トチ狂った(笑)かのように、毎年『備前焼まつり』に行ってたよなあ…

って事を思い出したんですな。

ちなみにアーカイブをチェックしたら、

gan-jazz.hatenablog.com

gan-jazz.hatenablog.com

gan-jazz.hatenablog.com

2006年から3年連続!それに10年どころじゃなくてほぼ20年前!いやはや、そんな前だったか。(^^;;

と、そんな事を不意に思い出したんで、ならば明日の日中は、久々に備前焼の里、岡山県備前市の伊部を訪れて、マグカップを新調したろ!と目論みまして。(笑)

で、行きは時間節約で新幹線にて岡山駅へと向かい、岡山駅から赤穂線へと乗り継いで「伊部駅」を目指したのでした。

赤穂線の車両。2両編成のワンマンカー。懐かしい、シンプルなフォルムの車両がやけに新鮮だったな。

そんなオールドスタイル?な電車に揺られて30分程度にて、

懐かしの伊部駅に到着。

駅前にはこんな観光マップ。なんとなく見覚えのある気も。

で、2008年以来だから16年振りの伊部散策を。

駅前から少し奥に入った辺りの風景。ここにも何となく見覚えが。

少し奥に入ったところにあった「天津神社」さん。

神社の狛犬備前焼…って事に以前も驚いた記憶はあれど、この神社だったかどうかは、定かではありませぬ。初めて来たような気がするんやけど、この神社。(笑)

でも、その天津神社から反対方向に歩いて行ったところにあった、

この備前焼のお地蔵様には、ハッキリと記憶が。そうそう、お地蔵様までもが備前焼だったんで、初めて来た時に驚いたんだよな。現在もご健在(?)で、良かったっす。

そのお地蔵様が居てはる川沿いの風景にも、何となく記憶が。

と、そんな「16年振りの伊部散策」なんだけど、この位でお腹いっぱい(笑)になって、終了しようと思い時計を見たら、経過時間は…30分程度。(笑)ちなみに、帰りの電車が伊部駅に到着するのはまだ1時間以上先。1時間に1本なんだよねー、赤穂線。(笑)

でも、今日は快晴で外にいると暑くて、もうこれ以上散策する気も失せたので、

早々に駅舎へと舞い戻り、2Fにある備前焼伝統産業会館のギャラリーへ。

ここで作品の展示販売をやっているので、マグカップを買い求める事にしていたのです。

んで、様々な作品が並ぶ中にお目当てのマグカップも沢山あって、大いに悩んだ末に選んだのが、

こちらの作品。

実はコレ、ギャラリーでたまたま週替わりの作品展を行っていた先生の作品。他にも色々と見て回った中で、大きさ、色合い、価格的に最もしっくりと来た作品で、しかも偶然とは言え作家先生自ら購入出来るって事で、これに決めたのでした。

余談だけど、この先生の作品っす。

takefactory.shop-pro.jp

竹崎洋子先生。購入時にあれこれとお話しせたけど、気さくで話しやすいお方でした。

んでこれにてマグカップ新調の目的も達成して、あとはもう大阪へと帰るのみ!…だけど、電車の到着までまだ30分程度の待ち時間が。

でもこれ以上歩きたくないので(笑)、駅舎前のベンチに座って電車の到着待ちを。

時間を持て余して、ベンチに座りながら景色を記念撮影。ご覧の通り、エエ天気でしたわ。暑かったけど。(笑)

そして、電車の到着時刻の15分前になったので、駅のホームへと入場して、今度はホームのベンチにて電車の到着待ち。

のどかで心の落ち着く風景ですな。

で、定刻にあの黄色2両編成のワンマンカーがやって来て、それに乗り込んで播州赤穂駅方面へ。そうっす、帰りは経費節約で在来線にて大阪へと戻る事に。時間だけはまだたっぷりとあるので。(笑)

そして、

播州赤穂駅にてJR神戸線に乗り換え。

んで、大阪に戻る途中には神戸元町を通るので…今日も「例のアレ」へと寄り道(笑)…の前に、

中途半端な時間(15時30分頃)なのに、珍しくやけに空腹感を覚えたので、毎度お馴染み神戸元町の「やよい軒」に立ち寄って、遅めの昼食兼早めの晩飯を。オススメになっていた『牛焼しゃぶとたっぷり野菜の定食』を、迷う事なくチョイス。美味しゅうございました。

そして、腹を満たした後、連日のあの場所へ。

あい、ジャムジャムさんでーす。(笑)

ところが、今日に限ってかどうかは知らんけど、さっきまでお客さんがいっぱい居てはったらしく、片付いていないテーブルがいっぱいで、オマケに、テーブルの片付け作業の方を優先したいからなのか、掛け替えが手間なレコードじゃなくてCDを流してるっぽくて、またそのCD?がムードミュージックみたいなストリングスのヤツで、ソレがなかなか終わらなくて…あーコレはまた「ハズレ」の日かぁ?…と思ったんだけど、片付け作業が終わったのか、30分後頃にレコードへと戻って、昨日同様のバップなレコードが流れ始めて一安心。(笑)

その後、片面2枚ほどレコードを聴いてから、17時40分頃に退店して、大阪方面へ。