がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エア不足

今日はトランペットのレッスン日。で、前回から約1ヶ月振りっちゅう事で、その間、悶々と(笑)思い悩んだ「疑問点」を反芻しながら、レッスンを受けている楽器店に。 んで、レッスン開始時間の10分前に楽器店に到着。わかる人にはわかると思いますけど、は…

一進一退

土曜日。お休み。 んで今日は、午前中に定例の「近所のかかりつけ内科で高血圧と咳喘息の経過観察診察」に行く用務のみ。で、今日も珍しくかかりつけ内科が空いていて、スムーズに診察を受けられて、1時間未満で帰宅。 そして午後からは、ラッパのレッスンが…

「禁断」に手を出す

実は昨日の仕事帰りに、いつものスーパーに立ち寄って、そこの紳士服売場の一角にて、「とあるモノ」を買い求めました。ハイ、それは… 今より1サイズ大きい半袖シャツ です。ブヒー。はい、昨日の「不快」に耐えられませんでして、帰り道にふと、「今のサイ…

湿度大敵

まだ5月の後半だと言うのに、連日の「夏日」で、暑さに弱いデブな私は、「クールビズ」を最大限に活用して、既にもう「半袖シャツ」で出勤する今日この頃ですが、今日はそれに加えて、やけに湿度が高い1日で、出勤時から既に汗だく状態。 おまけに、3月の引…

ひと区切り

今日で決算業務がひと段落。でまあ、自分が初めてメインで行った決算処理が、どうにかこうにか終了したので、今晩は一杯やろう!と思い、 仕事帰りに呑む…のではなく(笑)、いつものスーパーに立ち寄って、祝いの酒と言えば日本酒(?)って事で、あれこれ…

秋まで待とうホトトギス

仕事帰りに駅前の百貨店にお立ち寄り。約1ヶ月前の、 そうでもなかった - がんぶろgan-jazz.hatenablog.com この日に買ったスーツの「お仕立て上がり日」から3日経過した本日、受け取りに行きました。 で、購入時の「予感」は的中し、5月から始まった「クー…

「こやけ」ってなんだ?

日が長くなって、日没時間が遅くなった最近は、仕事を終えて帰宅する18〜19時頃がちょうど日没の時間帯で、このところは、帰りの電車内は、進行方向左側の窓側を陣取って、夕空を眺めながら帰宅してます。はい、家に帰る方向が北なので、進行方向左側が西向…

ほんのちょっと前進

今日は完全自由裁量休日。 天気予報では「午前中は雨」とか言ってたのに、あっさり外れて朝から快晴な行楽日和…ですが、本日も部屋に引きこもって(笑)、「ラッパの練習中心休日」といたしました。 で、午前中はダラダラした後、午後から本格的にラッパの練…

「病院送り」休日

昨晩、妹から連絡があって、 「下の姪っ子がドッジボールで『突き指』して、近所の接骨院で診てもらったら、その接骨院にはレントゲン撮影の設備が無いので、紹介状を書くから、明日の土曜日に、別の整形外科の病院で診てもらって欲しいと言われたけど、明日…

今頃気付いた

実は今週も、なんやかんやでバタバタして、残業が多かった1週間でありまして、ようやく週末金曜日を終え、土日はありがたくも両日お休みって事で、憂さを晴らすべく、仕事帰りにチョイと一杯…って話は出ず、サクッと帰宅するのでまあ、お得意(?)の「自部…

あかんあかんあかん

実は先般、ひとつ「満たされなかった物欲」を抱えておりまして、ふと本日、その件に関して「ググってリサーチ」してみました。 でそれは何かと尋ねられますれば、ハイ、 爪切りニッパー でございます。いやあ、先般、足の爪を切っていた際、親指の爪の端っこ…

吉田さんの影響

部屋呑みの酒が切れたので、仕事帰りにスーパーへ。今回はコレにしました。 そば焼酎「雲海」っす。これをソーダ割りで。曰く、『Soba&Soda』だそうです。 でコレ、ラベルにも貼ってありますが、イメージキャラクターをしている、女優の吉田羊さんが出演する…

今日から朝ブー

昨日に引き続き、またまた「愛」関連(?)の出来事なのですが、昨晩、自分の「アンブシュア修正」の事を気にしてくれた、フルバンのラッパ隊のリーダー、リード・トランペットのてっちゃんが、わざわざその件で電話を掛けてきてくれて、30分以上、色々とア…

愛は勝つ

昨日は、自分の「今後のラッパ人生の方向性」が決まった1日(大袈裟)でしたが、奇しくも同日に、今後の大阪市の方向性が決まる「大阪市特別区設置住民投票」の投票日でして、過去に10年程「大阪市民」でありましたところの私も、当然、大いに気になっており…

フルバン「休団報告」帰阪

今日はフルバンの練習日で帰阪…ですが、ラッパを持たずに出発。 と言うのも、アンブシュアの修正をしたら、全く音が出なくなってしまったので、この状態じゃあ、バンド活動を続行するのは不可能と判断し、当初はフルバンを「退団」する旨をバンマスにメール…

気がそぞろ

土曜日。お休み。 んで、本日の予定は、午前中にかかりつけ内科へ、咳喘息の経過診察に行く事のみ。 と言う事で、まずは11時頃、かかりつけ内科に。ここ最近は、いつも大盛況で1時間待ちが普通でしたが、今日は久し振りに空いていましたなあ。で、久々に全行…

試運転

天気予報で「今日は蒸し暑くなる」と言っていたので、ちょっと早いよなあ…とは思いつつも、半袖のワイシャツを試運転してみる事にしました。までも、ジャケットは着ていきましたけど。 で、出勤してからはジャケットを脱いで、半袖ワイシャツのみで過ごしま…

終盤戦

決算業務もそろそろ終盤で、実は、決算書の完成目処の期限が明日。 で、ここ数日は珍しく連日残業…と言っても、たかだか1時間ですが、しておりまして、本日もまた1時間、残業をして帰宅。 でまあ、今回は自分が中心になって行う「はじめてのけっさんぎょうむ…

夜中ブー

アンブシュア修正の進捗具合の遅さに恐怖した、先般の日曜日以降、平日、仕事から帰宅後も、せめてマウスピースだけでバズィングの練習だけはしておこう…とは思いつつも、仕事を終えて帰宅して、風呂に入って晩飯を食べて自室に戻る…と、たかだかバズィング…

目覚まし感じ取った?

一昨日から急に目覚まし時計の調子が悪くなり、目覚ましをセットしても鳴らない状態に。 んで、昨日はそのおかげで、父親に起こされる始末となり、あ、「これはもうアカンな…買い替えよ。」と思い、仕事帰りに、ビックカメラに。でも、壊れた(と思っていた…

安かろう悪かろう

先般「爆買い」した、廉価4枚組CDを、順次iTunesにぶち込んで、朝晩の通勤時に聴いているのですが、その中の1枚が盛大に「音飛び」していて、聴けたもんじゃない事が本日発覚。 ニュー・ソイル アーティスト: ジャッキー・マクリーン,ワルター・デイヴィス・…

ラッパ<休憩

今日はお休み。 んで、今日は(も)終日フリーなので、ラッパの練習をメインに。 過去2回のレッスンで習った事を反芻しながら、最初のレッスンで教えてもらったエクササイズを中心に、ひたすら基礎練習。 アダムラッパ 新喇叭道 トランペットコーディネーシ…

今日は正式

土曜日ですが、先日までの「怒濤の8連休」(しつこい)のツケが回って…と言う訳でも無いんですけど、仕事が溜まっているので、今日は同僚さんと2人で休日出勤を。でも今回は、前日に上司に休日出勤の申請をしたので、久々に、お給金が発生する(笑)正式な休…

ほぼ夏

また今日も快晴で、そのおかげで、気温がうなぎ上りで、本日の最高気温は、5月初旬だと言うのに、驚愕の29℃。あと1℃で30℃…。 んで、そんな本日は、やっぱりクソ暑かった(笑)です。ほぼ夏。 そしてさらに、今年の3月に引っ越した古いビルが、予想以上に通気…

クールビズにクールポコ

8連休も終わり、5月に入って最初の出勤(笑)でございます。 んで、「5月突入=クールビズ期間突入」って事で、早速今日から「クールビズ」発動にて臨みましたが、そんな本日の「印象的な出来事」を、クールポコ風に。 クールビズだからと格好付けて、前日に…

静かな最終日

怒濤の8連休も、いつのまにか最終日に。 んで今日も快晴で、いわゆる「絶好の行楽日和」でしたが、特段コレと言った事もせず、ダラダラと過ごす最終日。 でまあ、そんな本日の「ハイライト」と言えば、午後から姪っ子一家のお相手と言う、いつもの休日と同じ…

13時間耐久おとなBBQ

こどもの日。祝日。8連休も残り2日な7日目っす。 で、実は一昨日、帰阪中に、降って湧いたように「予定」が舞い込みました。それは、「河川敷グラウンドにて、職場のみなさんでBBQ」企画っす。一昨年からいつもこの時期に催される「恒例行事」ですが、今年は…

ジャズざんまい帰阪の旅-2日目

大阪は地下鉄谷町線都島駅付近にある、はじめての安宿にて、アラームをセットした訳でもないのに、いつも通りに午前6時チョイ過ぎに目覚めて(笑)始まる、「ジャズざんまい帰阪の旅」の2日目でございます。 安宿の窓からの景色。昨晩からの雨を引きずって、…

ジャズざんまい帰阪の旅-1日目

不意に安宿が取れたので、1泊2日で帰阪する事に。今回の帰阪は、久々にフルバンの用向きでは無いので、カテゴリも久々に「紀行」っす。 で、丁度今日から、毎度お馴染み、大学ジャズ研後輩の長谷川朗(ts)くんが切り盛りする、大阪は谷町九丁目の老舗ジャズラ…

予定作った

8連休も折り返しの4日目。今日から世間様も連休開始で、ようやく大手を振って(?)GWな気分…ですが、「完全ノープラン」で予定が無い。(笑) でも折角の連休、何もせずに過ごすのもなんだかなあ…やっぱり連休中にお得意の帰阪でも…あーでも安宿が空いてへ…