がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

今頃気付いた

実は今週も、なんやかんやでバタバタして、残業が多かった1週間でありまして、ようやく週末金曜日を終え、土日はありがたくも両日お休みって事で、憂さを晴らすべく、仕事帰りにチョイと一杯…って話は出ず、サクッと帰宅するのでまあ、お得意(?)の「自部屋飲み」をチョイと豪勢に…と思い、仕事帰りにスーパーへお立ち寄り。

んでここ最近は「自部屋でチョイと豪勢な酒の肴」となれば、本年度より自部屋に「大阪独り暮らし時に使っていた電子レンジ」を引っ張り出して導入したので、「冷凍食品を買ってレンジでチンしておつまみに」するパターンがほとんどだったのですが、本日不意に、

あ!電子レンジがあるのなら、今流行り(と言うか既に古い?)の「シリコンスチーマー」とかいうヤツで、『レンジだけで調理出来る簡単おつまみレシピ』とかを参考にして、チョイ豪勢な酒のアテを作ればエエやん…

 と、思ったりなんかしちゃったりしたのでした。今頃。帰宅途中の電車内で。

で、そうと決まれば…って事で、早速そのスーパーで、シリコンスチーマーを購入。

f:id:gan_jazz:20150524103820j:plain

コレっす。今頃になって人生初シリコンスチーマー。

あと、食料品売場で、キャベツ1/4玉と、ささめ(=しおふき昆布)と、半切りになったベーコンを購入。あ、コレ、電車内で「シリコンスチーマーで作れる簡単な酒のおつまみ」をググったら出て来たヤツを、パッと見で記憶しました。

んで、帰宅後早速、買って来た食材をテキトーにこのシリコンスチーマーにぶち込んで、レンジで5分程度チンしてみたトコロ…なかなかエエ感じの「酒のアテ」になりました。今後、なかなか使えそうっす、コレ。