がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の衝撃?映像

フェイスブックをチェックしていたら、あのアダム・ラッパさん…って言ってもラッパ関係の人しかわからんか。この人です。 www.adamrapa.com んで、そのアダム・ラッパ氏がどうやら新しいブランドのトランペットをプロデュースしたらしく、その「新ラッパ」の…

買いだめ

仕事帰りに近所のスーパーに立ち寄って、コレを「買いだめ」しました。 はい、「スープはるさめ」等のミニカップ麺であります。 職場でのお昼ご飯の「基本形態」が、 コンビニでスープはるさめ系のちっちゃいカップ麺+おにぎり1〜2個 でありまして、毎日買…

クジラのシッポ

今日の「通勤のお供」はコレにしました。 フル・スロットル アーティスト: メガプテラス,黒田卓也,西口明宏,宮川純,中林薫平,柴田亮,Keita Ogawa 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック 発売日: 2017/02/15 メディア: CD この商品を含むブログを見る …

めっちゃミュージカル(美女と野獣)

日曜日。快晴。 で、今日は午前中から自部屋でラッパの練習を悶々(笑)とやっていたのですが、本日も雲ひとつない快晴で湿度も低くて爽やかで、あーなんか外出したいなあと思って午後から外出する事に…したのですが、他に思い付くところが無くて、結局昨日…

ややうけ(メッセージ)

土曜日。用事なし休日。 ちゅう事で、久々に近所のいつものシネコンにて映画鑑賞をば。 コレを観ました。 映画『メッセージ』本予告編 SF作品「メッセージ」でございます。予告編を見て面白そうだったので。 でまあ、寝落ちする事も無くしっかりとラストまで…

今夜も断酒断食

朝起きたら昨日来の身体の変調は改善されておりました。やっぱり風邪だったのでしょうか?風邪薬飲んだら治ったんで。それとも、ここ最近の決算業務で知らぬ間に身体が弱っていたのでしょうか。まあ、よくわかりませんがとりあえず回復したので良しとしまし…

体内バトル中

昨晩からなんかめまいと言いますか頭がポワーンとする感じでして、思わず晩酌もやめて早々に寝てしまったのですが、今日も朝はそうでもなかったのに出勤してから徐々に頭がポワーンとし始めまして、そしたら体の方がなんかだんだん熱っぽい感じでダルくなっ…

オランダで「俺の夢」が…

「今日の一枚」と言うよりも「今日の一動画」ですが、帰宅時の電車内にてフェイスブックを閲覧していたら、オランダのトランペット奏者がストリングスをバックに、マイゴット(=私の神様)ことクリフォード・ブラウンさまの不朽の銘盤、 クリフォード・ブラ…

ようやくひと山

昨日の遅れおよびモヤモヤを解消すべく、ちょっと早めに出勤しまして、朝から昨日コケた「数字が一致すべきところが合っていない原因」の解明を。 そしてらその原因は「計算式の間違い」であることがわかり、その部分の計算式を修正したら数字が気持ちよく一…

最後にコケてモヤモヤ

週の始まり月曜日。 で、土曜日に半日お仕事してある程度目処がつくところまでやったし、これでようやく本日、決算書も完成だなあと思っていたら、またまた最後の最後でミスを発見してしまい、それの修正仕訳を入れてふえー、ようやく完成、なんとか今日中に…

フルバン練習帰阪(104回目)

日曜日。 今日はお休み(笑)です。 んで本日はフルバン練習帰阪の日曜日でございまして、いつもの時間に出発して大阪へ。 今日も季節外れの暑さで大阪でも最高気温が29度!って事で、ある程度覚悟しつつも長袖シャツで出かけたのですが、失敗でした。ほぼ夏…

初見でした

土曜日…ですが午前中だけ出勤してお仕事。 で、13時に退社して一旦帰宅 してから夕方に再外出してライブ鑑賞に。コチラのライブを聴きに行きました。 はい、久々に名古屋は覚王山の「スターアイズ」さんへ。平光広太郎(p)さんがリーダーのクインテット『Stra…

明日もまた

昨日もお伝えしました通り、決算業務が佳境でして、でも今週末の土日は用事が入っているので何としても休もう!と、本日も必死のパッチで決算書の作成に取り組んでいたのですが、進める毎に細かな「過去の仕訳ミス」が発覚いたしまして、それを発覚の都度修…

これでもくらえ!

実はひそかに決算業務でバタバタしてまして、そのため先週末の土曜日も出勤となったのですが、まだまだ今週も絶賛バタバタちゅうでありまして、今日になっても「終点」が見え隠れしている状況でして。 ちなみにその「終点」ってのは来週のはじめなので、進捗…

行けばよかった

先日の高槻ジャズストリートで聴き逃した、 堀秀彰 N:Lab (エヌラボ) アーティスト: 堀秀彰 N:Lab (エヌラボ) 出版社/メーカー: ORBIT RECORDS 発売日: 2017/03/08 メディア: CD この商品を含むブログを見る この「堀秀彰 N:Lab」がふと気になって、Apple Mu…

ビフォーアフター

先般買い求めたアーリーエルクハートバックの7C、コレがなかなかエエ感じなので、ちょっと気になっていたシャンクエンドの凹みとかを直してもらおうと思い、仕事帰りにレッスンでお世話になっているいつもの楽器店へ持ち込みに行きました。この楽器店にはリ…

2 Trumpets

以前紹介しましたが、 gan-jazz.hatenablog.com こちらの「SUB」でのライブ動画配信は精力的に毎晩行われておりまして、本日は関西を代表するトランペッター、田中洋一、広瀬未来両氏による「2トランペットライブ」って事で、こりゃもう観とかな勿体ない!と…

補完休日(9年ぶり2度目)

日曜日。何も予定なし休日。 で、昨日の土曜日が不意にお仕事となったので、今週のお休みは今日だけって事でよーし、あれこれとやりたい事をだーっとやるぞー!と思い、まずは部屋の掃除をした後、次に取り掛かったのが、 ここのブログの補完作業 でありまし…

タッチ・アンド・ゴー

タッチ・アンド・ゴー(touch-and-go) 航空機の離着陸訓練の一つで,機を滑走路に着陸させてある速度まで減速させた後,速やかにフラップを離陸形態にするとともにエンジン推力を増し,再び離陸すること。 本日は絶食状態のまま朝8時にかかりつけ内科へ。朝…

胃カメラ前夜

実は明日、いつものかかりつけ内科さんにて胃カメラと腹部エコーを受ける予定なのです。 と言いますのも、先般4月某日に血圧の薬を処方してもらう為に来院した際、不意に「来月、胃カメラと腹部エコーの検査しましょうか?」と提案され、まあ、胃カメラなん…

初ゲリラ2017

仕事を終えて自宅最寄駅に到着し改札を出たら、道路が濡れていました。 で、 あれ?雨降った?今日の天気予報終日晴れやろ?でも今降ってないし、まあエエか… とか思いつつ自転車置き場方面へと向かっていると、夜空がピカピカとしていて、 おお、雷まで鳴っ…

狭義SNS中毒

今日は仕事帰りにコレをお買い求め。 はいコチラ、『エリック・ミヤシロがガイドする管楽器奏者のための楽器スーパー上達術』でございます。 まずはヤマハさんに行ってみたら置いていなくて、次にジュンク堂さんに行ったらありました。 でまあ、この「ラッパ…

多分買う

フェイスブックに、このニュースが流れてました。 www.uniqlo.com んで、そのラインナップで欲しい!と思ったのが、 Hub-Tones アーティスト: Freddie Hubbard 出版社/メーカー: Blue Note Records 発売日: 1999/04/29 メディア: CD クリック: 3回 この商品…

ブルボン王朝

GW9連休も終わって今日から日常復帰。 そんな事とは一切関係ない話題になりますが、仕事を終えて帰宅時に晩酌のアテを買い求めるべくスーパへと立ち寄ったのですが、そのスーパーの一角でなんかブルボンのお菓子を6種類もまとめて山積みにして売っておりまし…

最終日はゴルフ

9連休最終日です。 でも(?)〆は職場ゴルフコンペっす。 という事で、本日は朝7時30分に集合して、9時30分からラウンドスタート。 まあまあの快晴で初夏を思わせるご陽気でございました。 なのでやはりまだ涼しい前半はまあまあのスコアでしたが、お昼を挟…

外食休日

9連休も8日目。あと2日。 んで本日は9連休中で2日のみとなった「特段用事のない休日」でございまして、そんな日は近所のシネコンで映画でも観たいところですが、なんかあんまし面白そうな作品が上映されておらず、家でのんびりと過ごしたのでした。 遅咲きの…

高槻ジャズスト出演ついでに帰阪の旅2017-3

高槻ジャズスト出演ついでに帰阪の旅2017も最終日っす。 でまあ、昨日無事に出演を果たしましたので、今日はもう帰るのみ…なのですが、実は昨晩、SUBへと立ち寄った際、店主の長谷川氏より「明日は祝日なんで、昼の部で14時30分からピアノとベースのデュオ・…

高槻ジャズスト出演ついでに帰阪の旅2017-2

2白3日で帰阪の旅2日目。 んで本日は、高槻ジャズスト出演日。で、14時からの出演で集合時間は13時でありまして、そして宿の方も連泊なので部屋に居られるから12時頃に宿を出たら十分間に合うのですが、それまで宿に居てるのもアレだし、チェックアウト時間…

高槻ジャズスト出演ついでに帰阪の旅2017-1

9連休も後半突入の5日目。 んで本日から2白3日にて、GW恒例となりました「高槻ジャズスト出演ついでに帰阪の旅」でございます。本年も昨年に引き続き2白3日の旅程にて帰阪する事に。 んで、うちのフルバンでの出演は明日の4日ですので、昨年同様、初日の本日…

コンペ前練習ゴルフ

9連休4日目。 んで本日は、職場の皆様とのゴルフっす。9連休最終日に組まれている職場ゴルフコンペに向けて、有志で同じコースをラウンドして練習しとこう!って趣旨のラウンドです。 で、仕事の時と同じ時間に起きて、朝7時に集合場所へ。 朝から雲ひとつ無…