がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ツッコミ入れながら2回目(聲の形)

週末金曜日ですが、夜更かし映画鑑賞はせずにサクッと帰宅。 でまあ、オンデマンドで映画鑑賞しよかとか思ったりしていましたが、地上波で放送されていたこのアニメ映画、 www.youtube.com 「聲の形」を何気に観始めたら止まれなくなって、そのままラストま…

「エヴァ破」動機で

昨日の、 gan-jazz.hatenablog.com この点灯待ちの時間潰しを兼ねて、地下街にある「わしたショップ」、沖縄の物産を販売するアンテナショップですな、ソコに立ち寄って買い物をば。コレっす。 メインの目的は泡盛。「琉球王朝」って銘柄の泡盛。そしてつい…

黄色…じゃない、よな?

昨日の一件が気になってしまいまして、折角?点灯時刻も判明したので、この勢いでもう、今晩仕事帰りに拝んでしまおう!と思い、今日もまた仕事帰りに名古屋テレビ塔とオアシス21のコロナ感染拡大警戒ライトアップを見に行く事に。 んでその道中にある、同じ…

点灯せえへん

このところ新型コロナウイルスの感染が拡大していて、うちのエリアでも新規感染者数が日々増加しているので、それを警戒して mainichi.jp シンボルの名古屋テレビ塔とオアシス21を警戒色の黄色にライトアップしているのだとか。 で、職場から地下鉄1駅先の場…

連休疲れ?かも

4連休明けの月曜日。 ですが、定番の「休みボケ」っちゅうか今回は「休み疲れ」ですかなあ、前日までの3日間が「ゴルフ合宿」でしたんで、その疲れ?があったのかなんかボーッとしてしまう瞬間がありまして、そのせいで軽くミスなどもやらかして上司に叱られ…

2020夏のゴルフ合宿 3日目

2020夏のゴルフ合宿も最終日。 …ですが、最終日も悪天候。朝から雨模様。天気予報も傘マークのみで、今日もまた雨の中でのゴルフを覚悟して、朝からゴルフ場へ。 んで、今日もレインウェアを着込んでのラウンドスタートに。そして時折、土砂降り状態になった…

2020夏のゴルフ合宿 2日目

ゴルフ合宿2日目。今日から本目的のゴルフの始まり…なのですが、この連休中の天気が芳しくなく、予報ではずーっと雨。降水確率も90%。しかも大雨の恐れもあるとか。 までも、取りあえず現地に行ってみないとって事で早朝、ビジネスホテルのロビーに集合して…

2020夏のゴルフ合宿 1日目

今日から4連休を利用して、いつもの職場のゴルフ仲間の皆様と2泊3日で「ゴルフ合宿」に。 場所は毎度お馴染み、上司殿の故郷の地。でも初日はゴルフはやらずに現地入りのみ。 ちゅう事で、新型コロナウイルス感染第2波到来?でお出掛け自粛ムードの中、お昼…

自宅待機で悩んで終わりな4連休初日

今日から4連休。「本来なら2020東京オリンピックの開会式用だった4連休」ですな。 そしてその4連休は2日目から恒例?の「2泊3日で飛騨へゴルフ合宿」なので、自由裁量な休日は今日だけ。 なので、今日こそはいよいよ「車の購入」を決めるべく、家の近所のデ…

「カッケーひと」つながり

帰宅時に電車が遅延していて、駅のホームで20分程度電車待ちをしている間、スマホでYou Tube鑑賞。このライブ映像を観てました。 www.youtube.com お馴染み「スモールズ」の無観客ライブ配信動画。昨年末に生で演奏が聴けたジェレミー・ペルト(tp)のドラムレ…

コレもカッコ良い

特に聴きたいモノも無かったので、Apple Musicのプレイリスト「Pure Jazz」を今朝の通勤のお供にチョイス。 んで、シャッフルさせて聴いていたら2曲目にめっちゃカッコ良いイマドキのどジャズなアレンジの「スター・アイズ」が流れて来て、なんぢゃこりゃあ…

まあまあ

今日はようやく発売となったコレを通勤のお供に。 ジャスト・クーリン アーティスト:アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ 発売日: 2020/07/17 メディア: CD ジャズ・メッセンジャーズの未発表発掘音源のアルバム。 www.udiscovermusic.jp 確か5…

エヴァイッキ観

7月第3日曜日。いつもならフルバン練習日。 で、うちのフルバンも7月からコロナ対策をしながらの練習再開をして、でも前回はちょっとビビって(笑)参加しなかったので、いよいよ再開2回目の今日から練習に参加してやっとオレもフルバン活動再開!…と思って…

「微笑み」の裏側(暁に祈れ)

土曜日。 午後からは久々に太陽が顔を出して夏の気候に。でも外出したのは夕方に買い物に行った程度で、ほぼ自宅警備員な休日。 で、そんな本日のメインイベントはいつものオンデマンド映画鑑賞。今日はコレを観ました。 www.youtube.com またまた「A24」プ…

おかわり(イップ・マン 完結)

週末金曜日って事で、 gan-jazz.hatenablog.com 先週「アテが外れた」夜更かし映画鑑賞のリベンジをば。えー、 コレを観に行きました。2回目の「イップ・マン 完結」(笑)でございます。好きやねえ。 と言うのも実は前回見に行った際、事前にこんな情報、 w…

今日のコロナ禍

今日も新型コロナウイルス感染拡大の話題が紙面を賑わせていますが、そんな中でこのニュースにちょっとした衝撃を覚えました。 www.asahi.com 大物ミュージシャンも出演してきた、名古屋・栄地区のライブハウス「名古屋ブルーノート」が無期限で休業に入った…

そうだ コピー しよう

最近どーもラッパのモチベーションがダダ下がりで、漠然と「なんとかせんとなー」とか思いつつもなんの解決策も見出せずグダグダしておりますです。 でふと今日、初心に戻ってその昔に必死こいてやっていた「耳コピ」を、久々にやってみようかと思い立ったの…

家族を想う映画(WAVES/ウェイブス)

火曜日ですけど休日。夏休みです。 でも今日もお外は雨模様。ですが折角のお休みなので、雨が降り荒ぶ中をチャリに乗って会員になっているマチナカミニシアター系映画館にて映画鑑賞。 今日はコレを観ました。 www.youtube.com はい、「A24」の新作「WAVES/…

なかなかカッコ良いぞっ!(小山力也調で)

本日の通勤のお供は、Apple Musicのジャズの新作で見つけたコレをチョイス。 Ascension アーティスト:Black Art Jazz Collective 発売日: 2020/06/26 メディア: CD 「ブラック・アート・ジャズ・コレクティヴ」ってグループ?ユニット?の最新作。知らない名…

なぜかジムニー

梅雨の晴れ間の日曜日。風は強いけど蒸し暑くなくて初秋みたいな爽やかさ。 ちゅう事で、1週間ずーっと雨続きで各地で水害も発生してエラい事になっている今年の梅雨の合間の晴天でおまけに日曜日と言う、奇跡的な程の「お出掛け日和」な本日でありましたが……

男前(キングコング 髑髏島の巨神)

今日も雨がシトシトな土曜日。 ちゅう事で外出が億劫になり、終日自宅引きこもり。そしてお決まりの映画鑑賞。 今日は地上波放送を録画しておいたコレを鑑賞しました。 www.youtube.com 「キングコング 髑髏島の巨神」っす。2017年の作品。 まあ、そんなに楽…

アテ外れ金曜日

週末金曜日って事で、今日は仕事帰りに「夜更かし映画鑑賞」を開催する事に。 んで定時の18時過ぎに事務所を出て、観たい作品の上映開始時刻が19時50分なので、それまでの間に晩飯を食う算段を。 そして晩飯へと向かった先は「いきなり!ステーキ」さん。ち…

ウォークマンに感涙(カセットテープ・ダイアリーズ)

7月に入って恒例の「夏季休暇分散取得」が始まりまして、今日はその初回。 で、マチナカ映画館に出掛けてこれを鑑賞しました。 www.youtube.com 「カセットテープ・ダイアリーズ」って作品。イギリスの片田舎に家族で移住して来たパキスタン人の少年の物語。…

悩ましい

最近はこんな動画をいっぱい観てます。 www.youtube.com www.youtube.com はいそうです、 gan-jazz.hatenablog.com この日を最後に「お別れ」してから約2週間ですが、「車の無い生活」が地味に不便に感じて来たのです。なので早く自家用車の購入を決めたいト…

またやってしもた

朝、いつもの時間に家を出て最寄駅へ。 で、駐輪場にチャリを停めて自宅最寄駅の改札前まで来たところでカバンの中をガサゴソと物色して…ある事に気が付きました。 はい、またやっちまいました、マスクの忘れ物。 gan-jazz.hatenablog.com この日以来、2度目…

オールスター

週の始まり月曜日は特にネタがなかった(笑)ので、こんな画像でも晒しときます。 昨日、映画鑑賞帰りに晩飯として買い求めたデパ地下弁当っす。 柿安ダイニングの、その名も「オールスター弁当」。「オールスター」なんて、なかなかなネーミングやなあ…と思…

R.I.P.イップ師匠(イップ・マン 完結)

フルバン練習再開を自粛して、地元で静かに過ごす日曜日。 んで今日は、午後からマチナカのミニシアター系映画館へと出掛けてコレを鑑賞しました。 www.youtube.com はいー、満を辞して(笑)観に行って参りました、「イップ・マン 完結」でございます。いや…

再開したい、けど…

何の用事もない土曜日。 で、いよいよ明日、7月の第1日曜日からウチのフルバンも練習活動を再開する事になりました。 ちゅう事で、今日は自部屋でこんな動画を観ながらラッパの練習など。 7/3(金)ビッグバンド配信ライブ、ありがとうございました!次回は未…

主役が違うと…(イップ・マン外伝 マスターZ)

本日7月3日金曜日は、待望の「イップ・マン 完結」の公開日。加えて週末で鑑賞にはうってつけなのですが、敢えて観に行かずっちゅうか、調べてみたら夜の上映回はちっちゃい方のスクリーンで上映するみたいなので、大きい方のスクリーンで観たいので今夜はス…

ついついクリックしてしまう罠

岸さんがTwitterでリツイートしていたコレに、自分もまんまとハマりました。 試しに「仁義なき戦い(第一部)」の名場面・名セリフのGIFを作ってみました。ルーレットのように途中で止めて今日の運勢を占ってみてください。 pic.twitter.com/Ji7e3MHfDV — 粒…